topimage

2015-02

ミモザ色の春は、明るい日差しのように・・・。 - 2015.02.28 Sat

2月もあっという間に、今日で、終わり。さぁ、明日からは3月ですよー!温室のバラの

新苗も、ここのところの春の光を受けて、ぐっと、成長が、早くなってきました。販売までに

やらなければならないことが、山のようです。先日、蒔いた、バラの台木用の芽も2~3日

前から発芽して、可愛い双葉になっています。まだ、まだ、外は、朝晩、マイナスの世界

ですが、温室の中に入ると、いつもこの季節、植物からのパワーをいただきます。IMG_6439

IMG_6440

ねっ、かわいいですよねー。私たちも、いつもと同じように発芽してくれたのを見て、ほっと

しています。この子が、将来、バラをささえる台木となるのですから、たくましく、育ってほしい!

 今日のように、ここでも春を感じるひかりは、イエローから、始まる花を思いださせます。

もう、都会では、ミモザの花が、咲いていますよね。ここでは、とても、信じられませんが・・・。

せめて以前に、ミモザのドライフラワーで、作った壁かざりの写真を見て満開のミモザの世界を想

像しましょう。ミモザの他にも、春を感じる花を使っています!

DSCN7952

DSCN7954

いっぺんにお部屋が、明るくなりますね!眩しい光の色の壁かざり。

 

まず、うちの庭で咲く春一番のイエロー花は、レンギョウ。ここへ、来てから植えたので、もう20

年以上、マイナスの寒さにも負けず、どのレンギョウも、大きく、大きく成長しました。

これが、ほんとうのレンギョウの姿だ!というふうに、自然にさせています。

 

DSCN0393

DSCN0395

DSCN8938

          DSCN8941

           ちょっとだけ、KIRAKO登場。

DSCN8945

                           IMG_5608

                                          春の花束

今日のお茶のお菓子にオランジェット(フランス語)を作りました!手作りのオレンジピールに

チョコレートを少しかけて、乾かしたお菓子です。わたしは、チョコの上にココアパウダーを

かけました。オレンジピールは、伊予柑で、ほろ苦いピールにチョコが、とてもあう、お菓子で

す。オレンジが、口いっぱいにひろがって、美味しいですよ。プレゼントにも良いですね。

        IMG_6453

   IMG_6452

  いま、伊予柑の季節ですし、ピールを作っておかれると便利ですよ!

さて、今日は、春一番に咲くバラ、ロサ・ユゴニスのご紹介です。

ロサ・ユゴニス・・・スピシーズ 一季 2.0m 香り良い 小中輪のシングル レモンイエロー

DSCN6572

DSCN6568

         DSCN6569

      やさしい淡い、イエローと、かわいい、小さなリーフが、魅力的で、惹かれます。

DSCN0558

         素敵な3月になりますように・・・。    KIRAKO

*昨日より、にほんブログ村ランキングにエントリーいたしました!!ぜひ、応援クリックを

                             お願いいたします!

 

 

 

     

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


イギリスで作出された、素敵な薔薇! - 2015.02.26 Thu

今日は、英・ウイリアム王子、初来日とのことで、最初に、敬意を表して、イギリスで、

作出された、薔薇をご紹介したいと思います。イギリスといえば、イングリッシュローズが、

浮かびますが、今回は、同じイギリスで、作出されたオールドローズに近い年代のチャーミング

なローズ、コーネリアとザ・フェアリー、メイドマリオンをご覧くださいね!

コーネリア・・・ハイブリッドムスク 返り咲き 5・0m 小中輪房咲き アプリコットピンク

IMG_1790

IMG_1666

溢れるように、咲乱れて・・・。ナチュラルな、ガーデンにぴったりのキュートな薔薇。

秋には、もう少し、アプリコットが、強くなりますが、なんとも、素敵ですよね。

 もうひとつは、ザ・フェアリー・・・ポリアンサローズ 四季咲き 0・6m 小輪房咲き ピンク

         DSCN2981

DSCN2977 DSCN2978

          DSCN2983

DSCN2982

IMG_2181

DSCN8467

      ザ・フェアリーのアレンジ。可憐で、アレンジに、とっても明るさが、出ます。

          簪みたい・・・。

         IMG_1667

   手前の淡いホワイトピンクは、やはり、ハイブリッドムスクのメイドマリオン。この花も

            やさしくて、さりげなくて、大好きな薔薇です!

DSCN8960

         DSCN8952

DSCN0836

メイドマリオン・・・ハイブリッドムスク 一季 1.5m 小輪房咲き セミダブル 白に淡い

          ピンクがかった色。桜色ですね!

ハイブリッドムスクが、多いですが、他にも、ランブラ―ローズのポールズヒマラヤンムスクも

イギリス作出です!イングリッシュローズのように、八重咲きで、魅力溢れる薔薇ばかり

でなく、こんなに、可憐な、薔薇も作られたイギリスは、やはり、国花が、薔薇ですものね!

            IMG_6438

         England is a Garden の洋書をキッチンに飾っています!

               薔薇の絵が、遠い憧れの国へ私を誘ってくれます。

         今日は、八ヶ岳は、雪が、降りました。ウイリアム王子は、4日間、日本に

         滞在されるようです。どうぞ、明日からは、晴れて、ご無事にご活躍されます

         ように・・・。素敵な笑顔を拝見させていただきます!  KIRAKO

 

 

 

   

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

さくら草咲くガーデンは、もう、そこまで・・・。 - 2015.02.25 Wed

どうも、スッキリ晴れない日がつづきます。温度は、暖かいので、楽です。でも、まだまだ庭に

は、雪が、積もっているところの方が、目立ちますが・・・。

朝、また、ネコ2人を連れて、バードウオッチングしながら、お散歩。

よく、雪の中をついてくるものです。私が、あっちだ、こっちだ、引っぱりまわしてしまうものです

から、家に戻ると、よく眠っています。相当、運動させているかも(!?)。

でも、3人とも(?)、楽しいのです。この環境だからこそ、自然のなかを歩けることが、

自由に走れることが・・・。しあわせに思います。

IMG_6368

IMG_6370 IMG_6372

IMG_6379 IMG_6381

                           IMG_6396

      今日は、定休日。ねっ、店の前の道も融けたでしょう?乾いたところが、やっぱりいい。

           IMG_6376

             うれしさのあまり、バトルしあう2人。ほら~、行っちゃうよー。

           DSCN2080

         暖かい日差しを浴びて、何思う、浅間?もうすぐ、春だね。

この写真は、昨年のさくら草咲くころの店のガーデンです。いつの間にか、雪が、融け

いつの間にか、緑のカーペットになり、気が付けば、さくら草も咲いて・・・。

IMG_1259

IMG_1258

      IMG_1260

        早く、この青いかおりに包まれたい・・・。うつくしいとき。

さて、今日のバラは、ブラッシュヒップ。さくら草色した明るいお嬢さんです!

ブラッシュヒップ・・・アルバ 一季 3.0m 香りとても良い 中輪八重咲き ピンク

            耐寒性強い このバラに似ているネーミングのブラッシュダマスクも

            樹高は、1.5mで低いけれど、どちらも、雰囲気が、似ていて、すてき!

IMG_1604

IMG_1605 IMG_2015

IMG_1951

IMG_2016

         優しい開きかけから、ロゼット咲きになり、見てると、元気をもらえそう!

      DSCN2084

      締めくくりは、ダブルプリムローズのベラリーナピンク 優しい色ね。

                      KIRAKO

 

 

             

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

奇跡の出会い、赤い鳥! - 2015.02.24 Tue

ここのところ、スカーッとした青空では、ありません。でも、ここ八ヶ岳でも、プラスの

温度で、いままで、凍って盛り上がっていた土が、ゆるんで、足が、ぼこっと、沈んで

危ないです。今年は、春が、早そうです。そのせいか、今朝は、小鳥のさえずりが、

良く聞こえ、鳥さんも、多く、感じました。最近、野鳥に、はまっている私は、早く、外に、

出たくて、しょうがありませんでしたが、いろいろあり、結局、午後になってから、やっと

バードウオッチングしてこよーとカメラを持って、外に飛び出して行きました。もちろん、

ネコたちも、おつきで…。何日か前から、とても気になっている鳥が、ありました。

それは「赤い鳥」。まだ、野鳥初心者なので、もしかしたら、いつも、周りにいたかも

わかりませんが、興味を持ちだしてからは、注意深く、いろいろな、鳥をみてきました。

それが、最近、この赤い鳥の存在を知って、ぜひ、出会ってみたいなーと、昨日も、

偶然、野鳥好きの友人に話していたところなのです。・・・それが、外に、出て、なにげなく

向いた林に、えっ!あか?・・・まさかねー、とすべる雪道を、おかまいなく、そーっと、

近づいてみると・・・いたー!!うそうそ。2~3羽は、いたでしょうか。でも、あっという間に

鳥は去ってしまう為、興奮する気持ちを抑えられないまま、1羽に集中して、撮りまくりました。

やったー!出会えた―!と夢のよう。その鳥の名前は、「ベニマシコ」と言います。

漢字では「紅猿子」マシコは、猿のことで、猿のように顔が、赤い為、名づけられたとあります。IMG_6315 IMG_6316

IMG_6321 IMG_6324

IMG_6323

IMG_6326

    ベニマシコ・・・スズメ目 アトリ科 ベニマシコ属 メスは、ベージュ色ですが、オスが

            紅赤色。ですから、このこは、オスですね。このとき、一生懸命、毛づくろ

            いしていたので、それが、気が付かれず、良かったのですね!

この後も探しましたが、飛んで行ってしまいました。樹の上を見ながら、おとなしくしてくれていた

ネコたちと森に入り、うれしそうに遊んでいる2人(?)と満足一杯の気持ちで、しばらく、ポワ~

ンとして一緒に楽しみました!なんて、しあわせな、「赤い鳥」のひとときだったこと・・・。

              IMG_6367

IMG_6344 IMG_6340

IMG_6345 IMG_6357

IMG_6335

          IMG_6358

          IMG_6281 

        浅間&甲斐が、今日も、おともです。ん?林から鹿の気配が・・・。

         IMG_6301

         私たちを崖の上から見下ろす鹿。浅間&甲斐にとっても、退屈しないねー。

今日は、ホウジロも撮ったので、載せたいと思います。庭のヒメリンゴを食べようとしている、

しぐさが、可愛いのです!がんばって、大きいのを食べれるかしら・・・。

IMG_6363 IMG_6364

IMG_6365

IMG_6312

           な~んか、眠そう?それとも、大きすぎてがっかり?

本日は、憧れの野鳥のお話でした。まだ、興奮している私・・・。

          IMG_6269

          朝のひかりを浴びて仲良く2人でいる浅間&甲斐。

IMG_1413

                  KIRAKO

 

 

 

                 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

春のサイン・・・梅をいとおしく待つ・・・。 - 2015.02.22 Sun

天気予報では、春の嵐が吹くという。でも、ここでは、まだまだ先のおはなし・・・。

それにしても、今日の天気は、曇ってぐずついてはっきりしない。雪は、だいぶ、融けて

いるけれど、よけい、寒々しいかんじ。そんな時は、そう!小豆あんの和菓子を作ってみよう

かなーと思い、梅柄の小鉢にあう、鹿の子を作ることに。うずら豆も、あんもあるし、何より、

食べた~いが、勝って、朝の時間もない時に始めてしまったのでした。

あんを丸めて、豆を広げたうえに置いてふきんや、ラップで包み、寒天をとかしたものを

出来たものに、ハケでぬり、つやをつけます。そして・・・お気に入りのこの季節しか使えない

梅絵の鉢に並べて入れて見ましたよ!

IMG_6239

IMG_6238

IMG_6240

IMG_6245

 銘々皿も梅の形をしています!おひとつ、いかがどすえー?なんて・・・。春って(私は

いつも)和菓子に惹かれますよねー。特に春のお菓子は、可愛らしくて好き!今日のお茶は、

この、鹿の子をいただきまーす!そういえば、鹿の子の名前は、あんにのった豆が、鹿の背中

の模様に似ているところから名づけられたということらしいです。

         IMG_5437

           IMG_6261

DSCN6489

   DSCN6490

DSCN6496

 これは、梅ではなく、もう少し後に咲く花ももです。ティールームが、いっぺんに明るくなって。

バラ科の花は、大好きです!バラ科も~属によって、ぜーんぜん、違いますよね。例えば、

雪柳も、実は、バラ科であること、知っていました?もちろん、~属が、違いますが・・・。

さて、バラ科バラ属である、今日のバラは、梅のようにしべが、美しいバラをご紹介いたします。

2004 kuma asama 114

ハンシート・・・シュラブ 返り咲き 2.0m 中輪 シングル もう少し赤い花です。

2004 kuma asama 072

デンティーべス・・・ハイブリッドティー 四季咲き 1.2m 香り良い 中輪 シングル

           アレンジしている、上部のしべのある花

DSCN3089

ジャクリーヌ・デュプレ・・・シュラブ 繰り返し咲き 1.7m 中輪セミダブル 香り良い

        とても、人気のあるバラです。有名な、チェリストから名づけられました。

DSCN1158

メグ・・・クライミング 返り咲き 4.0m 中大輪 セミダブル とっても素敵なおとな(?)色。  DSCN8761

ロサ・ペンドゥリーナ・・・スペシーズ 一季 1.8m 中輪シングル 紅色が、すてき!

              秋のローズヒップも大きく美しい。ほんと、梅のようですねー。

DSCN2832 DSCN2831

ロサ・シノウィルソニーピンク・・・スペシーズ 一季 3.5m 小中輪 シングル シノウィルソ

                  ニーは、ホワイトですが、その種から、美しいブルーがかった

                  ピンクが、咲きました!グラデーションが、きれいなんですよー!

2004 kuma asama 060

 今日も沢山のバラをみていただき、ありがとうございました!さぁ、鹿の子、鹿の子。

                              私は、KIRAKO

 

 

 

 

 

 

 

 

        

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ライラッックいろのマジェンタ。 - 2015.02.20 Fri

おとといの雪が、うそのように、昨日は、よく晴れて、暖かく、午前中済ませた雪かきのあと

は、午後には、土が、見えるほどになりました。そんな時は、なんといっても空が、きれい!

IMG_6206

午後の空ですが、雪の降った翌日は、ほんと、いつも心が、洗われるような、大きなスカッと

した空です!山々も、木々も、みーんな、キラキラして見えます。

IMG_6194IMG_6195

IMG_6196IMG_6193

    金峰山から韮崎方面の茅ケ岳を望んで・・・。山が、空と同じブルーなんです。

IMG_6222

夕方、いつものように、ネコたちが、私について、遊びまわっていました。そんなとき、幸せな

気持ちになります・・・。ずっと、このまま、変わらない毎日で、あってほしいなって。

IMG_6170

           2人とも、きたきた!

IMG_6171 IMG_6172

IMG_6174 IMG_6173

甲斐が、興奮して、雪の上を走り、木にたったーっと登って降りたところ。あ~、おもしろかった。

IMG_6176 IMG_6178

テラスに帰ってほっとして束の間の甲斐に浅間が、ちょっかいを出して。バトル開始!

IMG_6169

IMG_6198

アトリの中にツグミも一緒に雪が融けたところで、ごはん探し、カサカサ音を派手にたてて。

2人に見つかっちゃうわよー!でも、2人も、遊び疲れて知らんぷり。

  さて、バラに切り替えて・・・。今日は、ライラッックいろのマジェンタのご紹介!

DSCN1077

      DSCN1080

マジェンタ・・・フロリバンダ 四季咲き 1.8m 香り良い 中輪八重咲き ライラックいろ

     DSCN7375

2004 kuma asama 037

        2004 kuma asama 044

        アレンジの主役になっても、他の花が、より引き立ちます!

今日は、もうひとつ、パープルグレーがすてきな、ブルーランブラ―(ファイルフェンブラウ)も

お載せしますね!

DSCN9219

DSCN9220

DSCN0796

ファイルフェンブラウ・・・ランブラ― 一季 5.0m 小輪房咲き グレーイッシュなパープル

          2004 kuma asama 034

                     KIRAKO

                  

 

      

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

低気圧に乗って、来たものは? - 2015.02.18 Wed

今朝、目覚めたときは、雪が、すごく、積もっているかしら・・・と思っていました。

でも、雪は、止んで、朝日が、うっすらとさした、美しい朝でした。なんて、きれいなとき!

IMG_6066

IMG_6068

うっすらと積もった、柔らかい雪のうつくしさに、眠っていた私の細胞がしっかりめざめました。

でも、しばらくすると、天気が、また雪空になり、あっという間に、また、今度は、積もる勢いで

降ってきてしまいました。

            IMG_6080

IMG_6078

IMG_6096 IMG_6097

こんな、雪降るなかでも、例のヒヨさんが、朝食を食べて、まさに、飛びたった瞬間。

IMG_6133

IMG_6131 IMG_6128

キジさんたちも、雪のなか、なんか穴をあけて、頑張って、食べ物を探しています。

今日のおやつを作りましょうと、バレンタインは、終わったけれど、チョコの好きな、主人に

チョコのお菓子をまた、作りました。これは、ちょっと前のブログで、ご紹介したミントチョコレート

を取り寄せたお店のマシュマロ入りチョコから、ヒントをいただき、アレンジしたもの。

その、お店のマシュマロ入りのチョコは、今度の、楽しみに、まだ、取り寄せていないのです

が、棒状になっていて、好きな大きさにカットしていただく、やはり、お・と・なのチョコレートの

お菓子のようです。マシュマロとチョコが買ってあったので、あとは、な~んか、いちごも入れたく

て、フリーズドライのいちごとクルミも入れて、チャレンジしてみました!

IMG_6141

IMG_6149

IMG_6155

さっき、お茶のときに、いただいてみました。う~ん!いちごが味が、きいていてしっかりした

チョコのなかのマシュマロが、やさしくて、ナッツもうれしい!楽しい、お菓子が、できました!

  さて、今日のバラは、ホワイトドロシーパーキンス!

ホワイトドロシーパーキンス・・・ランブラ―(匍匐性) 一季 6・0m 小輪房咲き 八重

 匍匐性で、茎も細いので、アーチ、フェンス、家の壁にはわせて・・・そして、今回のドロシー

は、その性質を利用して、スタンダード仕立てをご紹介いたしますね。

       DSCN6956

          ティーロームにディスプレイしたとき・・・。きれいでした!

DSCN3151

DSCN3216

DSCN0959

しなだれて、大きな、ぼんぼりのように、そこが、明るくなり、耐寒性も強いので、うちも、

ガーデンのシンボルタワーのように、植えてあります!小輪房咲きは、可愛いです!

 DSCN8220

   今日は、ホワイトアレンジです。雪の日には、白が、いい・・・。

最後に、さっき、降った雪の写真をもう少し、見てくださいね。

IMG_6116

IMG_6105

IMG_6108

IMG_6123

        IMG_6114

               店の上の坂・・・。ひとりで、降る雪の上にいると、幻想的。

     午後には、止んで、また朝とは、違う夕日に輝くうつくしさをみていただき、また、

   一日が、終わろうとしています・・・。

IMG_6163

                      KIRAKO

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

心は、春に・・・。 - 2015.02.16 Mon

庭は、雪で、真っ白ですが、な~んか、今日は、こころが、春っぽい。

バレンタインも終わったし、同じ山梨の甲府では、早くも梅が、咲き始めて・・・。

ここでは、あと2ヶ月先まで、梅便りは、聞けないでしょう。でも、そう!ひかり。

ひかりが、冬のひかりでは、ないのですよね。森の樹木からも発せられるにおいも、

なんとなく、ふっと、風に乗って、雪の香りに混じってやわらかさを感じます!

今は、確定申告のとき。この、仕事を、早く終わらせたい気持ちとは、別にやりたい、誘惑に

負けてしまいます・・・。ちょっと、バラとリンゴのジュレを作ってみたくなりました。陽気のせい

です、これは…。春に関するうたまで、口ずさみながら・・・。

IMG_6053

バラ、マリーゴールド、レモン、&アップルが、うすーい桜色にハイビスカスで、色付けした

ベースに入っています。ほんのりと、甘く、レモンの酸味を少しだけ感じさせて・・・。

乾燥している日には、するっと軽やかな、のどごしで、ふわふわプルプル、寒天で作るジュレ

が、美味しい!リンゴが、細かくカットして、入っているので、その感触も楽しい。

IMG_6046

出来上がった、出来上がったー!いっただーきまーす!

20cm角の流し缶で、作ったので、お好きなように、切り分けて・・・。

IMG_6059

IMG_6062

               IMG_6043

さて、本日、ご紹介のバラは、しつかり、バラらしく、棘は、ありますが、花は、優しい、素敵な

レディー。ブリーズヒルというバラです!

DSCN0849

ブリーズヒル・・・ランブラ―・・・一季 4・0m 香り良い 耐寒性有 中大輪 カップ八重咲き

          少し、アプリコットがかった淡いピンク 咲き始めと終わりが、違う感じなので、

          充分、楽しめます。華やかさを持った美しいバラ。

DSCN0851 DSCN9172

DSCN9185

DSCN9215  DSCN0912

                   DSCN0983

DSCN0787

豪華だけれど、おもわず、き・きれい!と思ってしまう、貴女が、好きです・・・。

  今日の最後は、春の花が、沢山描かれた、アンティークのケーキプレートで、

                優しい、春を感じてね!

DSCN8564

                       KIRAKO

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

Valentine Day<バレンタインデー>には、赤いばらを! - 2015.02.14 Sat

今日2月14日は、バレンタインデー!昔(?)は、心ときめいたドキドキ日でした。

甘酸っぱいソワソワ感いっぱいの、一日だけの、女の子の日。その人に、チョコを渡す

ための、きっかけが、難しい・・・。青春の思い出。そのころは、義理チョコなんて、なかった

なー。なーんて、今日は、手作りチョコをダーリンさまに、作りました!とても、簡単な、チョコ

なのですが、風邪が、まだ、治らない彼に、以前にブログで、紹介した、ビタミンCたっぷりの

ローズヒップジャムも、作って、そのチョコの上にトッピングしました。マンディアンという、

ネーミングのチョコレートで、まーるくした、チョコの上に、ナッツ、ドライフルーツなど、お好みを

トッピングして、固めなおした、お菓子です。今日は、ダークチョコ&ホワイトチョコの2種類を

作りました!これから、バラ作業で、戻ってきた彼と、私も、一緒にいただいちゃいまーす!

IMG_6032

IMG_6029 IMG_6030

IMG_6035

チョコの中心にあるのが、ローズヒップジャム、かぼちゃのたね、レーズン、オレンジピール等。

  いろいろのお味が、お口のなかで、ミックスされ、美味しいですよ!

           IMG_6040

さて、今日のバラは、赤いバラ・・・。やっぱり、バレンタインデイには、情熱的な、赤いバラが、

似合いますよね。赤も、いろいろで、お庭には、数本、あるだけで、雰囲気が、変わるので、

お選びになるときは、慎重に!

IMG_1485

              ジョアシン・アネ

ポートランド・・・返り咲き 1,5m とても、良い香り 中輪八重クゥオータロゼット咲き

IMG_1581 IMG_1484

       IMG_1535

       IMG_1582

 

DSCN9313

            アンチュールド・サンサール

ポートランド・・・返り咲き 1.7m やはり、香りが、とても良い 中輪八重咲き

 

DSCN0845

        DSCN0763

DSCN0843

               チェビーチェイズ

ランブラ―・・・一季 5.0m 小輪房咲き とっても、きれいな、赤!なかなか退色せず、

         散らないので、お掃除も、楽ですよ(笑)。

IMG_1751

IMG_1752 IMG_1986

                     キング

クライミング・・・一季 3.0m 小輪房咲き エクセルサに似ているが、棘が、少なく、

         扱い易い。耐寒性強い。

IMG_2102

    ハーブのスィートシスリーのグリーンベースにキングのアレンジ。

IMG_2049

     庭で咲いた、沢山のバラとクラウンベッチなどの花のブーケ!

              プレゼントにさしあげました。

       今日は、素敵な、バレンタインデーになりますように・・・。 KIRAKO

      

 

    

         

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

可愛いヒヨドリ&ツグミ - 2015.02.12 Thu

今日は、温度が、ぐんぐん上がり、ここでも、春のような、日差し。それでも、ちょっと、

日蔭に入ると、冷たーい風が、頬を撫でていきます。だから、ここは、温度管理が、難しい

のです。 あれよ、これよと言っている間に、2月も、いつのまにか、中旬では、ありませんか!

 今回は、まず、小鳥を、おっとばし、きーきー、王様気どりのヒヨドリのこと、載せたいと思います。

この写真は、先日の雪の日、窓の近くに止まって、厳しい風雪に、必死に耐えていた、彼(?)

です。ヒヨドリは、たーくさん、来ますが、このこは、この頃から、ちょく、ちょく、来だしました。

IMG_5842 IMG_5843

IMG_5851 IMG_5846

IMG_5847

IMG_5849

     うっ、冷たい!・・・がんばれーって、言いたくなります。

その後も、なぜか、近づいても、逃げない可愛いヒヨさんです!今朝も私が、歩いて

いたら、すっと、そばから、出て来て、びっくり!そして今度は、ツグミさんです。彼もちょん、

ちょん、歩いて、何かを探しては、頭をかしげて、つっついていました。

そのしぐさが、、なんともご愛嬌。

このこが、ツグミ。よく似ているので、ときどき、間違えてしまいます。

IMG_5969

         今朝の雪の上を歩くツグミさん。

IMG_5971 IMG_5976

IMG_5974

IMG_5981

どうして、逃げないの?キミは、やさしいツグミさんね。

              IMG_5998

さっき、甲斐を連れて、散歩に行ったとき、大きな樹に止まっているヒヨドリが、いました。

そばに飛んでくる、小鳥を寄せつけず、なわばりから、おっぱらって、悠然として、力を

見せつけていました。あのこでは、ぜったいないな・・・と甲斐とみていました。

IMG_5982 IMG_5983

よいしょ、よいしょっ、おっかぁー、待ってー・・・。

IMG_5988

林のなかは、たのしいね!甲斐は、何を見ているの?

昨日の、夕方も、浅間&甲斐が、くっついて来ました。いつも言うでしょ、2人(?)が、

一緒だと、鳥さんが、逃げちゃうって・・・・。でも、行きた~い。

IMG_5949 IMG_5950

2人が、やって来ました・・・。さぁ、おっかぁ、出発ー!え~っ、また、ぞろぞろと行くのー?

          IMG_5951

      しーっ!ツグミが、いるー!・・・とパチリ!

IMG_5954

うちの隣の林にある台の上に乗って様子をうかがう、2人。奥に、うちが、見えます。

IMG_5932

      アトリさんもみーつけた!

IMG_5962 IMG_5963

さぁ、浅間も、甲斐も、かえろー。寒くなっちゃった。甲斐は、満足気に舌を出しています!?

      IMG_5990

                     今日の八ヶ岳

     さて、本日の、バラは、ペネロープ。白に、うっすらと、淡い、ピンクがのっています。

ペネロープ・・・ハイブリッドムスク 繰り返し咲き 4.0m やさしい香り 中輪セミダブルに近い

         八重咲き やわらかい雰囲気をもっています。DSCN6758

DSCN8315

         DSCN8317

      2004 kuma asama 053

     早く、バラの愛らしい顔に、逢いたくなりました・・・。KIRAKO

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR