topimage

2015-01

ポールズヒマラヤンムスクの咲くころ - 2015.01.24 Sat

今日は、また、穏やかで晴れ、やっぱり、この冬は、暖冬なのかしら?いやいや、

これからが、本番ですものね。おととい降った雪は、ちょっと、水っぽく、昨日の雪かきは

朝、ガギガギでしたが、その後、日差しが、強く、わりと融けてくれました。

でも、富士山の周りの雲が、すごいでしょう?そして、雪雲が、去って行く様子も!

IMG_5503

IMG_5504

自然の風景って、ほんとにびっくりするような、姿を見せてくれます。一瞬で、変わりますが・・・。

そんな、なかでも、必死に風に向かって木に止まっているホオジロが、いじらしい!

IMG_5505

IMG_5507 IMG_5506

IMG_5508

ほんと、最近、鳥が気になりだしました。車を運転していても、鳥が、わーって、飛んでいる

のを、見かけると、えっ?今のは何?とか、つい、気をとられてしまうので、注意注意!!

まったく、鳥にとりつかれた(?)トリ子です。  さぁ、私は、バラを紹介しなければ・・・。

  まずは、前回の続きで、スピーシーズ(原種)のロサ・ペンドゥリーナ・ブルゴーニュ。

IMG_1702

一季 2.5m なんとも可愛いピンクの一重。秋のローズヒップは、やや長めのきれいなレッド。

ロサ・ペンドゥリーナは、紅いろですが、やっぱり、実が、豪華。紅色の方も、美しい花です。

IMG_1717

IMG_1718

ペーター・ローセガー…クライミング 返り咲き 1.5m カップ咲き 香り良い

こちらのバラ嬢も、とてもチャーミング!中輪八重咲きでやわらか―な雰囲気を持ち、

優しいバラという感じです!

DSCN2689

DSCN2690

ボニー・・・クライミング 一季 3.0m 小輪房咲き ブドウのような房ですね!

とっても、とっても愛らしいバラです。もちろん、耐寒性もありでこの辺の方には、

特に、おすすめしています!うちの入口のそばにも植えてあり、玄関上のポールズ

ヒマラヤンムスクと同じころに咲いてくれて、とても、きれいな、ときです・・・・。

     DSCN3012

DSCN3003

DSCN2973

ポールズヒマラヤンムスク&ボニーが咲いて・・・。

DSCN3008

  朝もや、たちこめるなかの、ある薔薇の季節のものがたり! KIRAKO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

ローズヒップが、雪をかぶって・・・ - 2015.01.24 Sat

今日は、八ヶ岳は、雪となりました。朝から、少し、湿った雪が、一日降るということで、

明日の朝からずっと、雪かきだわ・・・と思っていたのですが、夕方前から、止んでくれて

ホットいたしました。もちろん、今まで、積もった雪は、雪かきしますが。雪の中を、キジさんが、

元気に、歩いている姿が、いじらしい!いま、やっと、いろいろな、鳥さんの声も、聞こえて

きましたよ。雪の止むのを、どこかで、待っていたのですね。

IMG_5480

IMG_5481

IMG_5474

IMG_5475 IMG_5478

    雪だって、へっちゃらサ!ってね。

IMG_5489

IMG_5490 IMG_5491

      雪のハーブスタンド 浅間が、玄関で、じっと私を見ています。

      何やっているのー?中に入ろーよーってかんじ・・・。

IMG_5493 IMG_5494

雪のなかのローズヒップ。以外と、大きい実は、鳥は、食べないみたい。

IMG_5501

IMG_5496

これは、これから苗床に蒔く野バラの実。一粒、一粒、丁寧に中の種を取り出します。

イクラのようでしょ?それをピンセットで、苗床に蒔くのです。すると、可愛い、台木に

なる、野バラの赤ちゃんが、発芽するのですよ!

野バラは、原種。(スピーシーズ)今日のバラは、スピーシーズの紹介です!

                        IMG_5604

例の「野バラの村のものがたり」でも、自生している野生種が、いつも出て来ます。

イギリスでは、たぶん、ロサ・カニナ・・・淡いピンクで、もちろん、ローズヒップの

代表です(ティー用など)。日本では、ロサ・ムルティフローラをいわゆる、のばら、

ノイバラといいますね。初夏に、房咲きで、さわやかな、香りを漂わせる、あ~っ、

この野バラの季節が、やっと来たのだわ!と心が、輝くときです!

2004 kuma asama 166

             庭ののばら。うれしい季節!

お客さまで、スピーシーズだけを集めていらっしゃるマニアック派もいらっしゃいます。

山では、耐寒性もありますし、自然のなかで、しっくりくるのは、やっぱり、スピーシーズ

なんですよね。きょうは、沢山のスピーシーズの中から、、ロサ・パルストリス をご紹介。

DSCN3023

DSCN2874 蕾が、長く、ガクが、クルンとまいていてすてき!

中輪 シングル 紫がかったピンク 木立ち性 1.2m ローズヒップも可愛い。

 もうひとつ。 ロサ・ウッドシー・フェンドレリ。

2003 kuma asama 025

一季 小中輪 シングル ライラックいろ 特に秋のローズヒップが、ワックスレッド美しい。耐寒

性も、もちろんあります。1,8mぐらいですが、樹形もきれい。

2004 kuma asama 062

      ウッドシーの美しいヒップ。紅葉との色合いが、ステキです。

2004 kuma asama 023

2004 kuma asama 042

        2004 kuma asama 041

    いろんなローズヒップの色や形があるのですよ。アンティークホーローに飾って・・・。

      ローズヒップは、ビタミンCたっぷりで、一時、すごい人気になりました。

      ティーにして飲むのも元気がでたり、美肌効果ありで、良いですが、私は、そっくり

      食べれるローズヒップジャムを作って楽しみます!本日の最後は、ジャムをどうぞ!

DSCN9977

ますます、元気になるわたし・・・KIRAKOです!   がんばって、雪かきしなきゃー!

                 2004 kuma asama 168

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (94)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (31)
植物 (119)
ネコ (16)
未分類 (201)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR