topimage

2015-01

雪の降った朝に - 2015.01.12 Mon

昨日の夕方から雪が久しぶりに降ってきました。また、明日は、雪かきかぁーと

思って・・・。今朝は、朝焼けが、きれいでした。やれやれ、大した、雪ではなくて

よ~かった!それでも、テラス、駐車場周り、店まわりなどで、お昼前に戻って来た

ときには、熱い、熱い。すぐに、汗で冷えると寒くなるのですが。

IMG_5274

IMG_5278

   今朝のご来光。西の空には、お月さまもきれいでした。

しばらくして、金峰山を見てみると、雪の風で、荒れているようでした。

IMG_5293

IMG_5290

  風の音が、聞こえてきそうでしょう?

雪の朝の楽しみは、真っ白な上についている野生動物の足跡や、鳥のうれしそうなさえずり。

雪かきに外へ出たとき、よーく観察するのが、好きです。そんなとき、森のなかで、気配がした

ので、見ると5~6頭の鹿一家。カメラを持っていたので、撮りました。朝の光が差し込む森は、

私も鹿の仲間になった、気分。いつもなら、大切なばらを食べてしまう、いたずらものでも、今日

は、ちょっと、近寄らせてくれたんです。じ~っと見つめられちゃったんです。でもね、やっぱり、

おかぁさん鹿は、私と自分のこどもたちとの間に入って、こどもを守ろうとしていました。自分が、

犠牲になろうとも・・・って感じました。まぁ、動物の本能ですね。人間の親も見習ってほしい。

私も、浅間&甲斐だけでも、守るぞーってね。

IMG_5314

 の静かな朝の森。でも、このなかで、いろいろな動物が、行き来して

             暮らしています。強いなーって、いつも思います。

 IMG_5303 IMG_5309

IMG_5305 IMG_5304

IMG_5312 IMG_5313

        IMG_5298

   わかった、わかった、もうそっちには、行かないから安心しなさい。

さて、今日のばらは、えっ!こんなにトゲがあっても鹿が食べるのー?というぐらい、

トゲは、あっても耐寒性が、すごく有り、みためは、ちょっとごつい感じがしますが、

花や、香りは、とっても素敵なルゴサ(ハマナス系)のご紹介でーす!

DSCN1192

DSCN8515

ハイブリッドルゴサ・・・ヘンリーハドソン。セミダブルでホワイト。蕾のときが、赤く可愛い!

DSCN8276

DSCN8277

スノーぺイブメント(シュノ―コッペ)。もちろん、ハイブリッドルゴサ。薄ーい、紫がかった

何とも素敵なお色。香りも甘く、上のヘンリーと共に樹高が、1mぐらいなので、鉢植えでも

良いですね。両お方とも四季咲きですよ!

      DSCN8345

DSCN7289

IMG_2109

    スノーぺイブメントの少し色が、ピンクがかっているとき・・・。

IMG_1446

DSCN2957 IMG_1450

ハイブリッドルゴサ…マーティン・フロビッシャー 波うった花弁と色が、やさしい。

IMG_1507

  ハイブリッドルゴサ・・・アグラ・・・ライラック色がかったピンク。樹高1m~1・5m

  香り良い。四季咲きです。   他にもまだまだ、ルゴサはたくさん!特に寒冷地に

  おすすめです。また、いつか、他のルゴサは、ご紹介しますね!

        DSCN8275                     

                       KIRAKO

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (45)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (217)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR