topimage

2015-01

ベルガモットの季節に。 - 2015.01.06 Tue

雨の予報がやっぱり、ここでは、雪になりました。いま、どんどん、勢いよく降って

います。さきほど、大泉駅まで、下りましたが、そこを境に上は雪、下は雨ということが

多いです。以前、友人にここだけ雪!と言われたことが、あります。しょうがないでしょ、

標高が、1300mもあるのですから。もう、仙人さんの住むところなんです、わたしの家は(笑)。

でも、今日は、そんな、標高でも、ある夏の、庭に健気に美しく咲いたハーブのベルガモットと

ばらの世界を見てくださいね。  懐かしい、夏のひかり・・・。

2004 kuma asama 065

 

庭で咲きほこる、ベルガモットの花。ベルガモットは、別名モナルダとも言われ、ハーブティー、

サラダ、ドライフラワーなどに、活躍!色も淡いピンク、ホワイト、レッド、ラベンダーなどなど、

夏のガーデンをにぎわせてくれます。…そして、香りも良く、耐寒性が、有り、ほとんどの種類が

宿根草で、わーっと増えて広がってくれる、ワイルドな花です。

 

 

2004 kuma asama 089

             2004 kuma asama 090

2004 kuma asama 085

 

でもね、これだけ咲いていても、なかなか、カットできないの。横にたおれかかっているものとか、

後ろの方に咲いているものとかぐらいしか・・・。どんな、花も同じで、そこが、気にいって、せっ

かく咲いているのに・・・と思ってしまいます。そうして切らせてもらった花ばな、そう、今回は、

ベルガモットとバラのアレンジです。

2004 kuma asama 069

ベルガモットとオレガノにフェリシアなどのバラを挿して・・・。

2004 kuma asama 077 2004 kuma asama 095

2004 kuma asama 102

    もうひとつ、今日は、ライラックチャームというバラも見て下さい。

うちに咲くベルガモットのような、淡いライラックいろが素敵なバラです。一重ですが、

わっーと咲くとはっとするほど、みごとです。窓辺に置くと花びらが、優しいひかりで

透明感ある色に見え、ただただ、うっとりです。

 

2004 kuma asama 112

   ライラックチャーム・・・フロリバンダ 四季咲き 樹高1m 中輪 シングル しべが魅力。

DSCN7242

      DSCN7243

DSCN7509

ライラックチャームを入れたアレンジ。一輪だけでも、他の花をまとめてくれます。

 あっ、雪がいつの間にか、止んで、雲が、流れていきます。うすーい青空も、顔を

のぞかせて。明日からは、しばらく晴れマーク!良かった、良かった! いまのうちに、

雪かきを少しやって来ましょう。凍らないうちに・・・。それではまたー!  KIRAKO

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (217)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR