topimage

2015-01

たねのケーキ<キャラウェイ ケーキ> - 2015.01.30 Fri

今日は、朝方から雪の八ヶ岳です。午後に入り、だいぶ、強く降ってきました。

また、大雪に、ならなければ、いいのですが・・・。温室が、心配です。どうぞ、夜までに

止みますように!いまは、雪かきも、中途半端なので、気分を変えて、ケーキを作ることに

しました。ティータイムに、甘い楽しみをもって、雪かきを頑張れるように・・・。

       IMG_5716

たねのケーキ(seed cake)とは、 イギリスでは、キャラウェイのたねを焼きこんだ、ケーキが、

有名で、私も、この、ケーキが、好きなので、わりと、作ります。けして、難しいケーキでは、

ありませんよ、だから、作るのです!ただ、キャラウェイのたねは、必要です。

IMG_5761 IMG_5755

キャラウェイのたね。ピリッとすっきりした風味。    手づくりした伊予柑ピール

IMG_5754 IMG_5758

ケーキのたねに(まぎらわしい?)刻んだピールとキャラウェイシードを混ぜて焼くだけ。

IMG_5764

これだけでもO・Kですが、わたしは、トッピングにレモンアイシングをかけていただきます。

IMG_5767 今日の雪のようです!

IMG_5777

その上にも、ピールをぱらぱらと散らすと華やかに・・・。

       IMG_5787

IMG_5784

雪の結晶シュガーをまわりにちょっと散らして、いっただーきまーす!!

なかの黒い粒粒が、キャラウェイです。  私は、キャラウェイの花を店の看板の前に植えた

ことが、あります。セリ科の2年草。人参や、フェンネルの花のように、パラソルを広げたような

かんじ。セリ科の花が、大好きなのです。よく、野原や、土手にも、いろいろな、白や黄色の

セリ科の花が、咲いています。レースフラワーのように・・・。昔の写真ですが、こんなかんじ

でした。ただ、2年草なので、種を蒔く時季が、むずかしいですね。

IMG_5779

IMG_5781

この花が、咲き乱れる風景は、わたしの憧れです!

             IMG_5765

さて、今日のバラは、ピンクプロスぺリティー。プロスぺリティーですと、ホワイトのバラ

ですが、ホワイトの咲き方とちょっと、違って、椿のような咲き方です。でも、耐寒性もあって

素敵に咲いてくれますよー!

DSCN9226

DSCN9241

DSCN9245DSCN9228

ピンクプロスぺリティー・・・ハイブリッドムスク 繰り返し咲き 4m 中輪房咲き

アーチにも良いですね。う~ん!可愛い!!

      DSCN8307

DSCN9182

      バラの季節のティールームのディスプレイ。     

     DSCN0055

      いまは、真冬でした!     KIRAKO

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


Beauty bush<ビューティー・ブッシュ> - 2015.01.28 Wed

今日も、またまた、風もなく、穏やかで、良い天気でした!雪が、降らないと、いろいろと、

仕事が、はかどります。でも、なぜか、今日は、野鳥が、少なかった気がします。不思議

ですね・・・。今朝も晴れ~になりそうな、早朝の一枚!

IMG_5727

          冬の美しい朝の始まりです・・・。

次の写真は、昨日の朝の様子。おととい、降った雪が、融けて庭のコナシに水滴となり

キラキラと光が当たって、クリスタルの花のよう。そのなかで、小鳥たちが、うれしそうに

ごはん(?)である、実を食べに来ていましたよ。

IMG_5671

IMG_5667 IMG_5672

IMG_5691

IMG_5688

IMG_5687

朝の森は、すごく気持ちが、落ち着きます。ほうきのような木の枝(?)を飛び回るシジュウカラ。

その上の写真のように、すでに鳥の巣のような、こんな、不思議な、木があるのです。

IMG_5696

  また違う鳥ですが、・・・その眼つきは、な~に?

さて、今日は、庭で咲く、ウツギの紹介です。ウツギは、香りも良く、バラの季節とここでは、

一緒なので、競争のように、咲乱れます!ウツギは、大きく分けて、ユキノシタ科&スイカズラ科

に分けられます。一般にウツギというと(空木)卯の花が、有名ですね。真っ白で、雪のような花。

       DSCN0652

IMG_1457

IMG_1465

白い小花が、ヒメウツギ。ワイルドフラワーのレッドキャンピオンと・・・。

DSCN3009

        サラサウツギ  ウサギのような、優しい雰囲気が、たまりません!

DSCN6976

         DSCN7007

DSCN7004

    マギシェン 庭が、とても華やかになり、うつくしいですね!

そして、まだまだ、ご紹介しきれないので、本日の主役のウツギ、ビューティー・ブッシュ。

DSCN0746

DSCN5639

    DSCN5637

DSCN9231

DSCN0951

窓辺で、ビューティー・ブッシュの庭を見つめる浅間。

DSCN0860

この花のトンネルをくぐる幸せな瞬間…。ファンタン・ラトゥールのバラと重なって・・・。

         DSCN0865

  IMG_1760

                       KIRAKO

 

         

 

                       

                    

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

マリー・ジャンヌ & スィートチャリオット - 2015.01.26 Mon

今日は、とても、暖かく、午前中は、天気も良く庭の雪の上を、甲斐と散歩。

・・・というか、ついて来たというかんじ。風もなく、こんな日は、小鳥さんたちが、

多いので、(ほら、今私は、野鳥の写真を撮りたい病?)カメラを持って、森に観察に

行こうと思っていても、浅間&甲斐、or どちらかが、一緒。肝心なところで、ニャ~ン!

鳴かれたら、せっかくの鳥さんが、逃げてしまうでしょ!ってね。しかし、雪の上をズボッ、

ズボッと入りながらも、よくついて来た!ほめてあげよう!!

IMG_5650 IMG_5651

IMG_5654 IMG_5655

IMG_5656 おっかぁー、これたー!到着ー。

IMG_5642

おかげで、おっかぁーも、朝日にきらめく雪のバックで、可愛い小鳥さんが、撮れました!

 おとといの朝、窓の外をみると、あ~っ、びっくりした。なんか、庭の左がわに、視線を感

じてみると・・・例の鹿の親子。しかも、ベンチの横に、ちゃっかり座っているではないですか!

IMG_5585

IMG_5589

IMG_5592 IMG_5594

甲斐が、2階から鹿をみています。    鹿の母親が、小鹿をみています。

     IMG_5593

              小鹿のシルエット

IMG_5571

ここで、浅間も本日登場!まぁ、この2人(?)が見張っていますから、他の動物も

いろいろ、大変で、ございます。

          IMG_5607

さて、今日は、2種類の小輪房咲きの可愛いローズをご紹介しますね!まずは・・・

DSCN3160

 マリー・ジャンヌ・・・ポリアンサ 四季咲き 1m やさしい香り 1913年作出

IMG_1858 IMG_1865

IMG_1601

 

ベージュに淡いピンクがかる品のあるお色!それに咲き方もウエーブが、細かいロゼット咲き。

                 なんて、素敵なんでしょう!

もうひとつは・・・全然、色が違うタイプ。でも、また、ぐっと、きちゃうのです!

DSCN2341

     スィートチャリオット・・・ミニチュアローズ 四季咲き 0.5m マジェンタいろの

                  グラデーションが、素敵です!

DSCN2344 DSCN2346 

           DSCN3226

         濃い色のときも素敵ですが、うすーくなったときもまた、きれいですよー!

          DSCN3017

           スィートチヤリオット&ヒメウツギのアレンジメント。  KIRAKO

              

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ポールズヒマラヤンムスクの咲くころ - 2015.01.24 Sat

今日は、また、穏やかで晴れ、やっぱり、この冬は、暖冬なのかしら?いやいや、

これからが、本番ですものね。おととい降った雪は、ちょっと、水っぽく、昨日の雪かきは

朝、ガギガギでしたが、その後、日差しが、強く、わりと融けてくれました。

でも、富士山の周りの雲が、すごいでしょう?そして、雪雲が、去って行く様子も!

IMG_5503

IMG_5504

自然の風景って、ほんとにびっくりするような、姿を見せてくれます。一瞬で、変わりますが・・・。

そんな、なかでも、必死に風に向かって木に止まっているホオジロが、いじらしい!

IMG_5505

IMG_5507 IMG_5506

IMG_5508

ほんと、最近、鳥が気になりだしました。車を運転していても、鳥が、わーって、飛んでいる

のを、見かけると、えっ?今のは何?とか、つい、気をとられてしまうので、注意注意!!

まったく、鳥にとりつかれた(?)トリ子です。  さぁ、私は、バラを紹介しなければ・・・。

  まずは、前回の続きで、スピーシーズ(原種)のロサ・ペンドゥリーナ・ブルゴーニュ。

IMG_1702

一季 2.5m なんとも可愛いピンクの一重。秋のローズヒップは、やや長めのきれいなレッド。

ロサ・ペンドゥリーナは、紅いろですが、やっぱり、実が、豪華。紅色の方も、美しい花です。

IMG_1717

IMG_1718

ペーター・ローセガー…クライミング 返り咲き 1.5m カップ咲き 香り良い

こちらのバラ嬢も、とてもチャーミング!中輪八重咲きでやわらか―な雰囲気を持ち、

優しいバラという感じです!

DSCN2689

DSCN2690

ボニー・・・クライミング 一季 3.0m 小輪房咲き ブドウのような房ですね!

とっても、とっても愛らしいバラです。もちろん、耐寒性もありでこの辺の方には、

特に、おすすめしています!うちの入口のそばにも植えてあり、玄関上のポールズ

ヒマラヤンムスクと同じころに咲いてくれて、とても、きれいな、ときです・・・・。

     DSCN3012

DSCN3003

DSCN2973

ポールズヒマラヤンムスク&ボニーが咲いて・・・。

DSCN3008

  朝もや、たちこめるなかの、ある薔薇の季節のものがたり! KIRAKO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ローズヒップが、雪をかぶって・・・ - 2015.01.24 Sat

今日は、八ヶ岳は、雪となりました。朝から、少し、湿った雪が、一日降るということで、

明日の朝からずっと、雪かきだわ・・・と思っていたのですが、夕方前から、止んでくれて

ホットいたしました。もちろん、今まで、積もった雪は、雪かきしますが。雪の中を、キジさんが、

元気に、歩いている姿が、いじらしい!いま、やっと、いろいろな、鳥さんの声も、聞こえて

きましたよ。雪の止むのを、どこかで、待っていたのですね。

IMG_5480

IMG_5481

IMG_5474

IMG_5475 IMG_5478

    雪だって、へっちゃらサ!ってね。

IMG_5489

IMG_5490 IMG_5491

      雪のハーブスタンド 浅間が、玄関で、じっと私を見ています。

      何やっているのー?中に入ろーよーってかんじ・・・。

IMG_5493 IMG_5494

雪のなかのローズヒップ。以外と、大きい実は、鳥は、食べないみたい。

IMG_5501

IMG_5496

これは、これから苗床に蒔く野バラの実。一粒、一粒、丁寧に中の種を取り出します。

イクラのようでしょ?それをピンセットで、苗床に蒔くのです。すると、可愛い、台木に

なる、野バラの赤ちゃんが、発芽するのですよ!

野バラは、原種。(スピーシーズ)今日のバラは、スピーシーズの紹介です!

                        IMG_5604

例の「野バラの村のものがたり」でも、自生している野生種が、いつも出て来ます。

イギリスでは、たぶん、ロサ・カニナ・・・淡いピンクで、もちろん、ローズヒップの

代表です(ティー用など)。日本では、ロサ・ムルティフローラをいわゆる、のばら、

ノイバラといいますね。初夏に、房咲きで、さわやかな、香りを漂わせる、あ~っ、

この野バラの季節が、やっと来たのだわ!と心が、輝くときです!

2004 kuma asama 166

             庭ののばら。うれしい季節!

お客さまで、スピーシーズだけを集めていらっしゃるマニアック派もいらっしゃいます。

山では、耐寒性もありますし、自然のなかで、しっくりくるのは、やっぱり、スピーシーズ

なんですよね。きょうは、沢山のスピーシーズの中から、、ロサ・パルストリス をご紹介。

DSCN3023

DSCN2874 蕾が、長く、ガクが、クルンとまいていてすてき!

中輪 シングル 紫がかったピンク 木立ち性 1.2m ローズヒップも可愛い。

 もうひとつ。 ロサ・ウッドシー・フェンドレリ。

2003 kuma asama 025

一季 小中輪 シングル ライラックいろ 特に秋のローズヒップが、ワックスレッド美しい。耐寒

性も、もちろんあります。1,8mぐらいですが、樹形もきれい。

2004 kuma asama 062

      ウッドシーの美しいヒップ。紅葉との色合いが、ステキです。

2004 kuma asama 023

2004 kuma asama 042

        2004 kuma asama 041

    いろんなローズヒップの色や形があるのですよ。アンティークホーローに飾って・・・。

      ローズヒップは、ビタミンCたっぷりで、一時、すごい人気になりました。

      ティーにして飲むのも元気がでたり、美肌効果ありで、良いですが、私は、そっくり

      食べれるローズヒップジャムを作って楽しみます!本日の最後は、ジャムをどうぞ!

DSCN9977

ますます、元気になるわたし・・・KIRAKOです!   がんばって、雪かきしなきゃー!

                 2004 kuma asama 168

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

まるで、舞踏会のドレス - 2015.01.20 Tue

今日は大寒だというのに、穏やかで、暖かい日です。・・・と、私は、思うのですが?

小鳥たちも、チッ、チッとうれしそう!最近、冬鳥たちが、気になります。鳥ばかりでなく、

ここで、暮らす野生動物に、気持ちが、惹かれます。窓を開けると、逃げてしまうの

で、窓越しからですが、ツグミを撮りました。望遠でも、しぐさが、可愛かったので、手を窓に

固定して興奮して撮りました!

IMG_5424

    コナシの実を食べに来ていました・・・。

IMG_5423 IMG_5428

IMG_5429 IMG_5431

 美味しかったーって言っている感じ。きみ、太ってるような・・・。

さて、まぁ、とり子のことは、また、別の機会にすることにして、今日の本題にいきたいと

思います。この子が、今日のテーマの舞踏会のドレスと思ってしまうでしょ?

  わたしは、子供のころから、バレエや、お姫様が、着るドレスに憧れている女の子(?)でし 

た。そう…、オーガンジーのように、薄く、淡ーい、色で花や、リボン、スパンコールが、きらきら

ついているような、夢のような、ドレス!そのころ、いとこが、バレエを習っていて、衣装を、沢山

持っていました。そこの家に行くのが、うれしくて、しまってある場所をしっかりわかっていて、

こっそり、見ては、ニンマリ!心、ときめいたものでした。母が、そんな私に、「ひらひら衣装(?)

を作ってくれて、うれしそうに笑っている一枚の写真が、あります。そういうことって、絶対に忘れま

せんよね。話が、長くなりましたが、本日のバラは、まるで、舞踏会に着るドレスのような、優しい

ふわふわのバラたちです。

2004 kuma asama 105

 2004 kuma asama 104 

    DSCN8331

ガリカ・・・デュセス・ダングレーム 一季 中輪 1.2m 香りすごく良い 耐寒性あり

ブルーがかった、淡ーいピンクです。もう、大好き!!

2003 kuma asama 024

DSCN5785 DSCN5784

ノアゼット・・・ブラッシュ・ノアゼット 繰り返し咲き 2m 中小輪房咲き 香り良い

優しい可憐な、耐寒性もあるチャーミングなバラ。

DSCN9212

ランブラ―ローズ・・・エイシェンフォン・ターラウ 一季 3・5m 香りすごく良い 耐寒性あり

中輪八重咲き 落ち着いたベージュっぽいピンクです。うっとり~。

DSCN8896 

ブルソール・・・マダム・サンシード・パラベール 一季 4.0m 香り良い 耐寒性あり

中大輪 やわらかい紙をくしゃくしゃっとさせたような咲方でセミダブルに近い。

透明感ある花びらが、美しすぎ!

 紹介しきれませんので、またいつか、ドレス組は、アップいたします!

2004 kuma asama 019

2004 kuma asama 057

2004 kuma asama 158

      2004 kuma asama 092

  本日最後を飾るのは、ポールズヒマラヤンムスク。こんな、優しいドレスを

       着てみたい・・・。KIRAKO

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

純白&淡いイエローの花の世界 - 2015.01.18 Sun

今日は、晴れていますが、風が、冷たーい!いま、西日が、白樺にあたってきれいです。

白樺だけでなく、森のカラマツ、山々も雪に反射して、静かな、静かな、夕方前です。

鳥たちも自分たちの巣に帰るように高い空を急いで飛んでいるようです。(しみじみ~)

 今日は、また、春咲く純白の花からご紹介します。ホワイトガーデンに素敵ですよー!

DSCN8982

Phlox Stlonifera 「Ariane」 フロックス ストロニフェラ アリアーネ

 常緑多年草 ハナシノブ科(ツルハナシノブ) 

DSCN8984 DSCN8989

DSCN8987

この写真は、鉢で、育てたときのものですが、庭にも植えています。すごーく増えます

地下茎で・・・。この色違いで、ピンクやパープルもありますね!わたしは、 こんな、

ほふく性も好きですが、とにかく、背の高いフロックスも大好きなのです!でも、この

純白は、どーして、そんなに白いのですかー?という感じ。美しい花ですね。

  今日のバラは、ランブラ―ローズの純白美男子(?)「ボビージエームス」。

店のテラス側の壁にここでは、7月に咲いてくれます。小中輪、房咲き、セミダブル。

勢いよく、耐寒性あり。6mぐらいいきますねー。

DSCN3057 DSCN3058

IMG_2146

IMG_2144

     2階の窓から庭側を見たところ…。ボビーに守られている感じです(?)。

IMG_2150

   秋のローズヒップも可愛いですよ!

 今日は、もうひとつ、淡ーいクリームイエロー&アプリコットが複雑に混ざったいろあいの

優しい雰囲気を持つ、デプレア・フルール・ジョーヌを、春色バラに選びました!

DSCN2525

DSCN2686 DSCN2524

      DSCN2717

デプレア・フルール・ジョーヌさんは、ノアゼット。返り咲き 4m フルーツ香

お庭で、咲いたら、素敵ですね!

  イエロー系のバラアレンジをもう一つ…。春を感じて・・・。

DSCN5707 DSCN5709

DSCN5708

                   KIRAKO

 

     

   

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

雪とコンちゃん - 2015.01.16 Fri

今朝は、やっぱり、雪の世界でした。そんなに大変な、雪では、ありませんでしたが、

昨晩の雪が、みぞれの上に積もったので、それが、ガリガリに凍り、朝早くには、雪かきが

できず、日が、強くなってからやりました。以外と溶けてくれたので、助かりました。

IMG_5388

IMG_5376 昨日のブログのコナシ。雪の花です。

IMG_5378

       IMG_5386

甲斐と2階の窓から雪景色を一緒にみています。おっかぁ、きれい。えっ!何のこと?私?

                                      なーんてね!

IMG_5404

IMG_5406

これも庭の横にあるコナシ。ここでの自慢はね、大好きなコナシに囲まれていることです。

雪のときは、花咲かじーさんのように冬でも、白い花が、見れるので、今日も、光が、射して

とても、美しかったです!

 昨年の今頃、青柳 啓子さんの本のなかで、わんちゃんをティッシュ&パン粉&かつおぶしで

作った写真と作り方が掲載されていて、とっても、可愛かったので、私は、キツネさんを作って

みました。かつおぶしが、キツネ色ですし…。作って、キツネさんをそばに置いておきたくて。

IMG_0589 DSCN4025

DSCN4027 DSCN4006

DSCN4009

雪の上で、浅間とかつおぶしキツネさんとのご対面!!わっ!大好物のにおいが・・・。

   こちらは、本物のキツネのコンちゃん登場!

IMG_0707

IMG_0712 IMG_0708

IMG_0960

IMG_1278 IMG_1280

IMG_1281

      甲斐が、2階の窓から、今度は、コンちゃんを見ています。

このころは、毎日のように、庭に姿を見せてくれました。今も現れますが、夜が、多い

のです。また、春になったら、庭で、休んでいってほしい・・・。

  さて、今日ご紹介するバラは、とても、可愛く、可憐な、少女A(?)。

IMG_1948

IMG_1949

     IMG_1947

               アビゲイル・アダムズ・ローズ

     シュラブ 四季咲き 1.5m こんな、野の花のようなバラが大好きです!

           IMG_1476

            ではまた!  KIRAKO

    

            

 

 

      

 

      

 

      

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

雪のような花パートーⅡ - 2015.01.14 Wed

今日は、またまた、暖かく久しぶりに、ティールームの花鉢を光に浴びさせてあげ

たくて、テラスに出してあげました。なんだか、とても、うれしそう!わたしも、ネコたちも

うれしくて2人(?)を連れて、庭の雪のないところを歩きました。みんな、庭で、私の声が

聞こえると、たとえ、温室で寝ていても、なんだなんだと遊んでもらえると思って、出てくるので

可愛いです!(親バカ)まず、浅間が、出てきました・・・。

IMG_5320 IMG_5323  

 おっかー、何するのー?      続けて甲斐。あはっ!まるで、「だるまさんが、こ・ろ・ん・

だ」の遊びをしているかのようです。 明日は、雪になりそう。せっかく、ここまで溶けたのに・・・。

IMG_5327 浅間が、鹿の糞を見つけました。

IMG_5328

小さい頃から、どうも、鹿の糞が気になるようで、見つけると一生懸命隠して歩くのです(笑)

IMG_5341 IMG_5351

IMG_0040 IMG_0018

気持ちよくゴロゴロ遊んで満足なおふたり・・・。

IMG_0049

IMG_5339

      こんなにきれいな青空のなかで、よかったねー!

さて、ここからは、昨日に続きまして雪のように白く咲く花のご紹介です。

それは、5~6月に店の入口に咲くオオデマリ。最初は、グリーンで、徐々に純白に変身!

DSCN6679

DSCN6680 2004 kuma asama 054

DSCN6685

DSCN9030

   盛りのころ。この写真は、ガーデン側に咲くオオデマリ。

今日のばらも、もちろん、白バラですよ!

IMG_1786

 マダム・フランソワ・ピテ・・・ブルボン 返り咲き 1m 香り良い カップ咲き

少し、うすーいグリーンがかって素敵!開くと純白です。

IMG_1994 

 ホワイトグルスアン・アーヘン フロリバンダ  四季咲き 1m 香り良い

秋のいろは、少し、アプリコットピンクがかり変身します!

       本日のアレンジは、白バラ、ウツギ、クラウンベッチなどで。

IMG_2098

                 KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨年の大雪を記録して生かそう! - 2015.01.13 Tue

今日は、風もなく、暖かく、1月中旬であることを忘れてしまいそうな、穏やかな一日

でした。特に、午後から、山から40分ぐらい下った、韮崎まで、用事で行ってきたので

よけいに季節が、上とまったく、ちが~うと思いました。うちの店の周りだけ、雪があり、

広い道に出たところから、車も4駆から2駆に切り替えて夏の道路のように走って来ました!

昨年の2月の大雪。ほんとーに大変でした。これから、その、2月を迎えるのですから、

雪で、何日間か、閉ざされても大丈夫なように、いろいろ、経験を、生かして、いきましょう!

そして、それが、無事過ぎれば、やさしい春が、必ず待っているのですもの。

IMG_0250

      IMG_0248 甲斐が不思議そうに顔をのぞかせて

 

      IMG_0247 IMG_0253

店から庭にある温室まで行くことも大変でした。少しづつ進んでは、雪を掘って・・・。

とにかく、温室を守らねば!甲斐が、一緒に道が出来たところをついてきます。甲斐にとって

は、興味しんしんなんでしょうね。あ~っ、次の温室も、埋もれていますよ。掘り出さなく

ちゃー!!両側が壁になり、雪を捨てる所も飛び上がって向う側に投げたり・・・。雪で温室が

つぶれてたら大変、休んでなんていられませんでした。必死!

IMG_0272

この時は、またさらに翌日続けて降りました。その朝、店の駐車場から、すぐ、下に

ある温室の屋根の雪降ろし。もう、身体も、気持ちもくたくたでした。

 

IMG_0275

やっと、なんとか、車も出せて…。我々の車一台分が、とりあえず、精一杯。

空は、青く、今日(このとき)はやさしいけれど。

IMG_0277 IMG_0278

浅間が、いつもと、違う様子を登って、確かめて・・・。

これが、ここでの何十年ぶりかの大雪の記録。今年はこんなに降りませんように!

でも、いつの間にか、月日が、流れ、春になり、雪のように白い美しい花ばなが、咲きだす

のです。このままではないのですから!

DSCN8188

      5月。雪のように白いコナシの花が、満開!

DSCN8206 DSCN0606

のどかな、春のひと時…主人は、バラの台木畑を耕して・・・。甲斐もコナシの下でまどろんで。

DSCN0610

               浅間もベンチに乗って・・・。

DSCN0614

         手前が、コナシ。後ろが、オオデマリ。白の美しさ・・・。

       そして、今日の最後のばらは、昨日の続きのルゴサである、

       ブラン・ダブル・デ・クーベルト。純白で、最高に香りの良い

       上品な雪の王女様(?)のようなばらです。

DSCN9017

                 KIRAKO

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (116)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR