topimage

2014-12

のばらの村をたずねて・・・パートⅡ - 2014.12.29 Mon

先ほどまで、雪が、わーっと降っていました。まだ、今晩もあぶないのですが、

取りあえず、今は、止んでホットしています。冬の山は、針葉樹以外、もちろん、緑は、

ありません。ですから、よけいに春のそよ風が、気持ちの良い5月・・・そう、ゴールデン

ウィークを境にいっきにみどりが、芽吹く季節に憧れます。茶色だった庭が、まるで、魔法を

かけられたように、みどりのジュータンになるのですから。いつの間に?いつもそんな感じで

春は、突然やって来るのです。胸が、キュンとなるような、芽吹きのかぐわしいさとともに・・・。

 昨年の12月のブログで絵本作家のジル・バークレムが描く「のばらの村のものがたり」の

ことを載せましたが、今もさらにその世界に夢中になり、「ジル・バークレムの世界 のばらの

村をたずねて」の本を見つけて、楽しみながら、読んでいます。それと、やっぱり、ここでの

冬は、野生動物を、身近に感じるからかもしれません。その思いが、私をイギリスのすてきな

場所へ誘ってくれるのです。そして、いつの間にか、こことオーバーラップ(無理やり?)して

さらに楽しんでいます!

IMG_1396

      待ち望んだ5月のガーデン・・・。

IMG_1397

  優しい風が、みどりを撫でて・・・のばらの村に登場してきそうでしょ?IMG_1422

    甲斐の散歩。コナシの花びらが、舞うなかを・・・。

IMG_1342 2階のへやから庭を見て・・・。

IMG_0949 IMG_0956

  手前に寝ているのは、キツネさん、その後ろに鹿がいます。キツネさんも起きて・・・。

    のどかな珍しいツーショットです!

IMG_1102

IMG_1097

  いつも、やって来るキツネのこんちゃん。安心して気持ちよさそう・・・。

IMG_1457

  店の入口。お客さま、ようこそ!  花咲くとき・・・。

IMG_1372 5月の明るいひかり・・・。

IMG_1201 こんな日は、ピクニックに行きたい。

IMG_1107 IMG_0917

  のばらの村に咲くスミレやワイルドストロベリーの花もウェルカム!

そして今日は、可愛いネズミさんたちのおうちにさりげなく、飾っているようなアレンジです。

        DSCN8466

                   KIRAKO

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


今年、きれいに咲いてくれたばらにありがとう! - 2014.12.29 Mon

今朝は、雪が、積もっていて、午前中いっぱいかかって、雪かきをしました。

幸い、この季節にしては、暖かく(?)、だいぶ、溶けてくれたので、助かりました。

明日からは、晴れがつづくようなのでう・れ・し・い!明日、あさってと今年もあと、2日。

ほんとー?思え返せば、つい、このあいだ、店を美しく飾ってくれた、ばらたち・・・。

いつの間にか、ときが過ぎ、いまは、休眠しています。お疲れさま、来年も、貴方らしく

咲いてね。私も、負けないようにがんばるから!

IMG_1248

原種・・・ロサ・キネンシスアルバ。うちでは、トップバッターで、咲きます!

IMG_1989

 アルバ・・・セレッシャル。やさしい雰囲気で、葉もグレイッシュですてき。

IMG_1997

 ハイブリッドムスク・・・プロスペリティー。蕾の時は、淡いピンクで、咲くとホワイト。

IMG_1718

  クライミング・・・ペーターローセガ―。カップ咲きで、香りもうっとり。

IMG_1739

 ガリカ・・・デュセスダングレーム。特に好きなばら!

IMG_1951

  アルバ・・・ブラッシュヒップ。コォーター咲きが、魅力です。

IMG_1790

  ハイブリッドムスク・・・コーネリア。季節や光で色が、変わります。IMG_1853

  原種・・・ロサ・シノウィルソニー(ホワイト)ですが、ピンクが咲きました!

まだまだ、ご紹介しきれない、チャーミングな、ばらたち。また、明日、少しでも

見ていただけますように・・・・・。

DSCN2690

  クライミング・・・ボニー。房咲きで、とっても、可愛い。  

この暮れの忙しい時にせめて、ばらの香りに包まれて眠りたいものです。

               KIRAKO

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

   

 

 

 

 

 

 

     

 

  

 

       

     

 

    

    

 

   

               

       

     

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (51)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR