topimage

2014-12

今年、きれいに咲いてくれたばら・・・Ⅱ - 2014.12.30 Tue

今日は、またまた、暖かく、仕事が、はかどりました!門松をつけ終わると、気分は、

すっきり!でも、明日は、最後の店の掃除を終え、新年の花を飾ればもっと、すっきり

でしょう。さっき、また、先日現れた、トビ(?)ワシ(?)が、夫婦なのかな、2頭、近くを旋回

していました。やっぱり、アップが、撮れそうで、撮れません。撮れる!と思った瞬間に

カメラの画面から外れています。羽を大きく広げたアップをいつか、撮りたいなー!

年内の縁起ものとしてここに、載せておきましょう。

IMG_5143

IMG_5144

    来年もどうぞ、上から、見守ってくださいね。

さて、昨日の続きのばらです。みーんな、見ていただきたいけれど、来年のお庭のばら

選びのご参考になれば、うれしいです!

DSCN9094

   ランブラー・・・アルバータイン。蕾が、赤く、咲けばサーモンピンクの華やかなばら。

DSCN6989

  シュラブ・・・ローブリッター。コロンとしたカップ咲きが、可愛い。

DSCN2837 2004 kuma asama 147

シュラブ・・・エコー。ひらひらが、すてき。   ランブラー・・・トレジャートローブ。微妙な色。

DSCN1149

シュラブ・・・アップルジャック。セミダブルでも存在感ある、美女。

DSCN1078

 フロリバンダ・・・マジェンタ。ライラックいろの四季咲き。人気のあるばらです。

IMG_1293

ランブラー・・・ノンプラスウルトラ。小輪房咲きで、パープルがかった、ひらひら波打つ

                       花弁が、チャーミング!

IMG_1323

 原種・・・ロサ・ウッドシーフェンドレリー。上品なライラック色がかったシングル。

                        秋のローズヒップが、ワックスレッドで、美しい。

DSCN6810

ばらといろいろなウツギをアレンジして・・・。

DSCN6802

優しい雰囲気のばらをアレンジ。ティールームが、明るくなります!

 この10月からハーブスタンドのブログをスタートし、皆様に見ていただいて、感謝です!

来年も、この八ヶ岳の店から、いろいろと、お伝えしていきたいと思っておりますので

どうぞ、よろしく、お願いいたします!!店にも、ぜひ、いらしてくださいませ。

   DSCN1239

                 KIRAKO

    

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


のばらの村をたずねて・・・パートⅡ - 2014.12.29 Mon

先ほどまで、雪が、わーっと降っていました。まだ、今晩もあぶないのですが、

取りあえず、今は、止んでホットしています。冬の山は、針葉樹以外、もちろん、緑は、

ありません。ですから、よけいに春のそよ風が、気持ちの良い5月・・・そう、ゴールデン

ウィークを境にいっきにみどりが、芽吹く季節に憧れます。茶色だった庭が、まるで、魔法を

かけられたように、みどりのジュータンになるのですから。いつの間に?いつもそんな感じで

春は、突然やって来るのです。胸が、キュンとなるような、芽吹きのかぐわしいさとともに・・・。

 昨年の12月のブログで絵本作家のジル・バークレムが描く「のばらの村のものがたり」の

ことを載せましたが、今もさらにその世界に夢中になり、「ジル・バークレムの世界 のばらの

村をたずねて」の本を見つけて、楽しみながら、読んでいます。それと、やっぱり、ここでの

冬は、野生動物を、身近に感じるからかもしれません。その思いが、私をイギリスのすてきな

場所へ誘ってくれるのです。そして、いつの間にか、こことオーバーラップ(無理やり?)して

さらに楽しんでいます!

IMG_1396

      待ち望んだ5月のガーデン・・・。

IMG_1397

  優しい風が、みどりを撫でて・・・のばらの村に登場してきそうでしょ?IMG_1422

    甲斐の散歩。コナシの花びらが、舞うなかを・・・。

IMG_1342 2階のへやから庭を見て・・・。

IMG_0949 IMG_0956

  手前に寝ているのは、キツネさん、その後ろに鹿がいます。キツネさんも起きて・・・。

    のどかな珍しいツーショットです!

IMG_1102

IMG_1097

  いつも、やって来るキツネのこんちゃん。安心して気持ちよさそう・・・。

IMG_1457

  店の入口。お客さま、ようこそ!  花咲くとき・・・。

IMG_1372 5月の明るいひかり・・・。

IMG_1201 こんな日は、ピクニックに行きたい。

IMG_1107 IMG_0917

  のばらの村に咲くスミレやワイルドストロベリーの花もウェルカム!

そして今日は、可愛いネズミさんたちのおうちにさりげなく、飾っているようなアレンジです。

        DSCN8466

                   KIRAKO

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

今年、きれいに咲いてくれたばらにありがとう! - 2014.12.29 Mon

今朝は、雪が、積もっていて、午前中いっぱいかかって、雪かきをしました。

幸い、この季節にしては、暖かく(?)、だいぶ、溶けてくれたので、助かりました。

明日からは、晴れがつづくようなのでう・れ・し・い!明日、あさってと今年もあと、2日。

ほんとー?思え返せば、つい、このあいだ、店を美しく飾ってくれた、ばらたち・・・。

いつの間にか、ときが過ぎ、いまは、休眠しています。お疲れさま、来年も、貴方らしく

咲いてね。私も、負けないようにがんばるから!

IMG_1248

原種・・・ロサ・キネンシスアルバ。うちでは、トップバッターで、咲きます!

IMG_1989

 アルバ・・・セレッシャル。やさしい雰囲気で、葉もグレイッシュですてき。

IMG_1997

 ハイブリッドムスク・・・プロスペリティー。蕾の時は、淡いピンクで、咲くとホワイト。

IMG_1718

  クライミング・・・ペーターローセガ―。カップ咲きで、香りもうっとり。

IMG_1739

 ガリカ・・・デュセスダングレーム。特に好きなばら!

IMG_1951

  アルバ・・・ブラッシュヒップ。コォーター咲きが、魅力です。

IMG_1790

  ハイブリッドムスク・・・コーネリア。季節や光で色が、変わります。IMG_1853

  原種・・・ロサ・シノウィルソニー(ホワイト)ですが、ピンクが咲きました!

まだまだ、ご紹介しきれない、チャーミングな、ばらたち。また、明日、少しでも

見ていただけますように・・・・・。

DSCN2690

  クライミング・・・ボニー。房咲きで、とっても、可愛い。  

この暮れの忙しい時にせめて、ばらの香りに包まれて眠りたいものです。

               KIRAKO

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

   

 

 

 

 

 

 

     

 

  

 

       

     

 

    

    

 

   

               

       

     

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

SPRING STORY<スプリング ストーリー パートⅢ> - 2014.12.28 Sun

12月も、もう28日・・・。なんだか、あれも、これも、しなければ!と気が、焦ります。

今日は、昼間、わりと暖かだったので、店のガラスドア掃除をして、午前中に、作り

終えた、お飾り(外ドア用リース)をつけて、ちょっぴりほっとしました。他にも松飾も

出来たのですが、明日の天気が、どうもあやしく、雪になりそうなので、飾るのは、様子を

見てからということで、ホールド。立ち枯れさせていたアナベルも、もう、カットしなければと

雪前は、いろいろで、忙しー!皆様も、がんばってくださいませ。

 スプリング パートⅢは、またまた、スミレ。庭のいろいろなすみれを摘んで今年の春

楽しみました。ほんとに、スミレが、咲くとうれしい!!

IMG_1073

IMG_1078

この時は、日付けが、載っていますが、ここでは、やっと、5月に咲くのです。

スミレは、こぼれ種で増えますし、耐寒性もあるので、この山のガーデンには、

おすすめです!  それに、スミレの砂糖菓子を作っておけば、ケーキの上に

チョンとのせるだけでキュートな春のおいしい楽しみです!

IMG_1083

IMG_1085

こういう、花のお楽しみは、ワクワクします。しょっちゅう、見ては、カラカラになった

かしら?ってそっと触れたり、色や形を気にしたり・・・で。

摘んだスミレをテーブルに輪に置いてリース気分も楽しいですよ!

IMG_1119

そして、やっぱり、スミレ色のリースをちゃんと作りたくなって・・・。

 小さな、春の思い出リースです!

IMG_1153

                       KIRAKO

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

SPRING STORY<スプリング ストーリー>・・・・コサージュ。 - 2014.12.27 Sat

今日も昨日に、引き続き、スプリング ストーリー。ひとつ、ひとつ、春を夢見て

作った小さな、野の花束のような、コサージュです。布や、アートフラワーを使って

作ります。きっと、ご自分のお好みの花束を胸元に飾るって、どんなにすてきな宝石

よりも、その方が、可憐に思えて・・・。心から、ありがとうございましたー!と、私も笑顔に。

DSCN7908

          ヒヤシンスいろの早春コサージュ。

DSCN7903 少しづつ出来上がって・・・

DSCN7920 DSCN7896

DSCN7914

DSCN7911

DSCN7906

DSCN7892

      ショップに並べて・・・どんな方が、どれを選んで下さるのでしょう。

                          私も楽しみ・・・。

DSCN7832 

 IMG_5121

    IMG_5113

  洋服だけでなく、お帽子、バッグにさりげなくつけて・・・。

DSCN6453

  ジンチョウゲやヒヤシンスのかおりが、待ち遠しいKIRAKOです。

     

 

    

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

SPRING STORY<スプリング ストーリー> - 2014.12.26 Fri

クリスマスも終わったばかりですが、今日は、春の花のアレンジとアンティーク、

花のコサージュなど、Spring バージョンでいきたいと思います!

春のなかでも、私は、早春がすき。特にここは、春が、遅いので、雪が、溶けた土から

ブルー色のイヌフグリやタンポポを見つけた時の喜びは、ひときわ、うれしいものです。

風は、まだまだ、冷たいけれど、確実に、春の足音が、聞こえる早春。・・・でも、きっと

あっという間に、やって来ますね。楽しみです!

DSCN9983

     早春の花ばなを白いバスケットにアレンジ。春が、すぐ、そこまで・・・。

2004 kuma asama 084

DSCN5297 DSCN5330

水仙、ビオラ、プリムローズなどのアレンジ・・・。

DSCN5383 2003 kuma asama 062

  DSCN0506

     開店前に、庭で摘んだ花たち・・・

   DSCN0537

     雪柳、スィートシスリーリーフ、カウスリップ、いろいろな、水仙。

    そして、春といえば、スミレ。こんどは、スミレ柄のアンティークのカップ&ソーサーを

  ご覧ください。スミレは、沢山の種類が、あって、春のお庭にあれば、可憐で、よいですね。

   DSCN2140

    DSCN2113 DSCN2114

        DSCN2115 

     DSCN2179 DSCN2180

      こんな、アンティークのクロスも春の花が、刺繍されて素敵!お部屋が、いっきに

      春になりますね!明日は、小さく、さりげなく、使っていただける、野の花のような、

      コサージュをご覧くださいね!では、また―。  KIRAKO

 

 

 

 

     

           

 

    

 

      

    

      

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリスマスには、赤いばら。 - 2014.12.25 Thu

今日は、クリスマス。店内でも、牧師さまコーラスの美しい歌声の曲を流し、

とても、穏やかで、神々しい雰囲気のなかで、仕事をしました。神々しいといえば、

昨日の朝、庭の大きなカラマツのてっぺんにカラス?と思って見て見ると、違うのです。

りりしい、トビ(?)が、風に吹かれ止まっていました。ん~!迫力満点。でも、主人は、

オオワシだ!というのですが、わかりません。やっぱり、早朝で窓が、凍って開かず、窓を

通して望遠で撮ったし、すぐ上をりっぱな、羽をわーっと広げて飛んでいきました。

(その時をカメラにおさめたかった)絵本作家である、ターシャ・チューダーは、クリスマス

ツリーのてっぺんによく、カラスを飾っていましたが、昨日は、カラスではなかったけれど

大自然のクリスマスツリーというところでしょうか・・・。

IMG_5067

IMG_5066 IMG_5065

IMG_5059 IMG_5060

     IMG_5072

    これが、精一杯でした。でも、なんだか、縁起が良いぞ!と勝手に思って。(?)

さぁ!クリスマスですから、今日は、赤いバラやローズヒップのドライを使ってディスプレイしてみましたよ。

   IMG_5082

   IMG_5094

       IMG_5087

        赤い実が、モミと鏡に写っています!

   IMG_5095

    庭は、ホワイトクリスマスです。今夜も、動物たちのパーティーが、始まります。

                       KIRAKO

  

 

   

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

イブには、薔薇のアレンジを思い出して・・・。 - 2014.12.24 Wed

今日は、クリスマスイブ。山には、都会のような、豪華なイルミネーションは、

ありません。モミの森と夜空の星のかがやき・・・。それで、充分です。

いまも、キツネの鳴く声が、静寂ななかで、聞こえました。いつものように、何も

変わらず、夜が、ふけてゆきます。でも、今夜は、いままでのハーブスタンドの

薔薇を中心にしたアレンジを見ていただきながら、そっと、薔薇のかおりに包まれた

イブもいいのではないでしょうか?少しだけ、ワインではなく、薔薇に酔いしれて・・・。

2004 kuma asama 110

2004 kuma asama 117

2004 kuma asama 024

2004 kuma asama 060

2004 kuma asama 081

2004 kuma asama 021

2004 kuma asama 068DSCN5721

DSCN5779DSCN5881

DSCN5894

       DSCN5929

薔薇の星が、ひとつ、ふたつ、かがやいて・・・。来年のみなさまのお庭でも、可憐に

かがやきますように!   Merry Christmas!!   KIRAKO

 

  

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリスマス前の静かな日。 - 2014.12.23 Tue

日の出前に山の上の雲の色と形が、気になり、写真をとろうと窓を開けようと

すると、凍って開きません。慌てて、主人を呼んで開けてもらいました。

なんとか、日の出にも間に合ってパチリ!ふぅ~っ。

IMG_5010

IMG_5011

IMG_5012 

朝日のひかりが、雲につながり虹のように見えました。

 IMG_5022

鳥も立ち上がって空をみていました。(ペンギンのよう)

今日は、ブルーの空に星のように太陽が、輝いて見えました。

IMG_5024

ねっ、クリスマスの星のようでしょう?

IMG_5025

店のティールームもモミとバラの実をアレンジして・・・。

     2004 kuma asama 008

     2004 kuma asama 066

     ショップの棚ディスプレイ。

        2004 kuma asama 018

         ローズヒップが、可愛いでしょう?

         DSCN3697

            やさしい色のリースが、好きです。

        夕暮の富士山もこのリース色に染まって・・・。

        IMG_5041

        IMG_5046

     ほんとに、きれいな、富士山でした。朝、昼、夕と静かに自然を見つめられた、一日

     でした。贅沢をいうならば、夜の流星を見て夢ごこちで眠りたい。KIRAKO

 

 

         

             

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

雪と氷の季節の不思議な現象。 - 2014.12.22 Mon

ここ2~3日は、晴れてそれほど(私にとって)寒くなく、山は、雪では、なく、

雨になり、それが、逆に、積もった雪の上に降った為、もう、今日も、つーる、つる状態です。

ドアの外に出た瞬間、滑る、滑る。ほんとに、気をつけて歩かねばね。

 今朝の窓に流星でも飛んできたか!とでもいうような、現象を見てしまいました。(!?)

IMG_4995

    えっ、何?

IMG_4997

 

IMG_4993

宇宙のような・・・じつは、太陽が、まどの溶けかかっている氷にうつった世界でした。

12月の中旬は、ふたご座流星群が、見られるときですね。一晩に見られる流星の数は、

年間最大の流星群らしいですよ。宇宙の神秘にも吸い込まれそうです(?)

 冬の神秘的なものに、こころときめくものが、あります。それは「窓霜」まどしも)。英語で、

window hoar flost。寒い朝に、見られる窓ガラス表面の霜のことです。それが、

ほんとに、何とも言えないような、不思議な、模様の霜なんですよ。鳥の羽模様であったり

花のようだったり・・・。窓ガラスが、0度以下の寒気にさらされたとき、室内側のガラスに、室内

の水蒸気が、昇華してできるそう。そんな、朝は、寒-いけれど、どんな、模様が、窓一面に

できているのか、楽しみです。いろいろな模様を見てきましたが、何年か前に、とーっても

興奮する窓霜を見たのです。それが、これ・・・店のティールームの窓に現れました。

DSCN9988

DSCN9992 DSCN9993

白い森。まるで、雪の木々でしょう?このとき以来この世界は、見る事が、ありません。

窓の外の本物の樹は、雪が、ないのが、おわかりでしょう?

  今日は、冬至。あったかいゆず湯にでも入りましょうか・・・。

        IMG_4670

                 KIRAKO

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR