topimage

2014-12

ラズベリーいろの夜明け。 - 2014.12.21 Sun

昨日は、この標高でも、雪ではなく、雨となりました。0度という、きわどいところ。

このまま、冷え込まないでいてくれれば、朝、つるっつるにならずにいてくれるのに・・・。

そして、夜明けです。雪が、また、積もっているのか、雨が、止んで、どうなっているのか?

IMG_4907

IMG_4908

ラズベリーいろの夜明けです。どうやら、良いお天気そうです。

こんな、きれいなときは、朝日を浴びた八ヶ岳が、きっと赤く、輝いてくれるでしょう。

日の出を待って、見に行ってみよー!・・・といっても、すぐ、裏ですが。

IMG_4922

IMG_4927 わー!すごいきれい・・・

IMG_4939

朝一番の空に樹とつるうめもどきのなごりが、美しい・・・。

IMG_4944 IMG_4946

  鹿の足跡&わたし。         やはり、ツルツルになってしまった道。

IMG_4948 部屋に戻ると暖かそうに日をあびていた浅間。

でも、今日は、日中7度まで上がり、私は、熱く感じてしまいました。慣れってすごいですね。

  仕事の合間に木の実のケーキを作って遊んでみました。(もちろん、食べられませんよ)

松ぼっくりをベースに積んで、トッピングには、ブラック&ラズベリーのドライ、その他、

いろいろな、実をのせて。雪のテーブルの上にのせて・・・さぁ、召し上がれ!

IMG_4974

IMG_4977

雪のお砂糖をかけて・・・これぞ、昨日紹介した、のばらの村のネズミさんたちの

クリスマスケーキ・・という感じかもね?では、またー!  KIRAKO

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょっと、メルヘン気分になって・・・。 - 2014.12.20 Sat

今日は、午後から、雪まじりの冷たい雨が、降っています。雨になるとは、思い

ませんでした。また、雪が、積もってしまうでしょう・・・と、窓の外を見ていた時、

鹿の親子が、庭を横切って森へ入って行くところでした。

IMG_4894

IMG_4896 IMG_4889

雨が、一瞬止んだので、浅間が、テラスに出たところに鹿が、通っていきました。見ている浅間。

今日は、ちょっと、メルヘンに浸りたく、森の動物からのスタートとなりました。

 それは、私が、いま、はまって楽しんでいる、イギリスの絵本作家でありイラストレーターでも

ある、みなさん、よくご存じの「ジル・バークレム」のかわいい、ネズミたちが、描かれている

絵本です。なぜ、夢中になるかって・・・、まず、タイトルです「のばらの村のものがたり」。

シリーズもので、小さな、かわいい本です。のばらが、大好きで、この仕事を始めたようなもの

ですもの。だから、作って、販売する薔薇も、野バラのような品種が、多いですね、やっぱり。

だから、イギリスの、自然のなかに咲き乱れる野バラの風景にあこがれます。おはなしの、

そんな、のばらの村に住むネズミたちが、暮らす、大きな樹のおうちにも、また、惹かれます。

ちゃーんと、小部屋が、沢山あって、かわいいキッチン、ベッド、テーブル、食器など、・・・

そう、人間と同じような、設定なのです。違うのは、イギリスのかわいいおへやと風景ですが。

登場人物(?)も花の名前が、多く、使われているのもいいですね!たとえば、プリムローズ、

バターカップなど・・・。とにかく、大きな樹を森で、見つけると、いろいろ、楽しく、想像して

しまいます。絵本を載せられないのが、とても残念ですが…。見つけたらぜひ、見て下さいね。

IMG_4857 IMG_4854

IMG_4859

こーんな、太く、大きな樹にかわいいおうちができているのだわ・・・ってね。 

春になれば、まわりにには、野の花で、優しいかおりが満ちあふれて・・・なんて。

2004 kuma asama 166

2004 kuma asama 168

     大好きな、のばらたち・・・。

   IMG_4902

   早く、のばらの咲く季節が、訪れますように・・・。 KIRAKO

 

 

 

 

 

 

 

                                  

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

眩しいひかりのなかで・・・。 - 2014.12.19 Fri

今朝は、最高に冷えましたよー。マイナス15,5度まで下がりましたよー。

窓は、まるで、氷が、流れたような、模様が、できていました。7時ごろに外に出た時は、

手が、痛いぐらい。テラスには、雪ではなく、きらきらとした霜でしたが、さ・さむそー!

氷の女王(?)になった、気分です。でもね、今朝は、浅間より速く、甲斐が、外に出ました。私

が、ほんとは、一番に庭に出たので、追うようにして、つられて出ました。なんといっても、

「おっかぁー、おっかぁー」の甘ったれですから。

IMG_4818

まだ、低い太陽です。私と動物の足跡が、並んでいますね。

IMG_4827

IMG_4826 IMG_4828

眩しい、おひさまを浴びている甲斐。     甲斐の大きな足跡です。

IMG_4864 IMG_4871

これは、キツネくんの足跡。遊びに来ます。   こちらは、鹿道。群れで通ります。

朝は、どんな、野生動物が、来たのか、雪だとわかるので、楽しいですよ!

今日は、どんどん、温度が、上がり、快晴で、気持ちが良い日となりました。屋根の雪も

雨のように、落ちてくれたし、温室の上にくっいていた、氷も音をたてて、落ちてくれました

し・・・。うれしくなって、森のなかを歩きました。浅間が、自分をおいて行ったと、おたけびを

あげて、私を探しています。こーこにいるってばー!と私も叫びます。きたきた・・・。IMG_4873

IMG_4880 IMG_4878

  小鳥もなんだか、うれしそう!いちだんと、美しく、まるで、口笛で歌っているような、声を

聞きました。でも、どこにいるのか、わかりませんでした。残念!どんな、鳥なんでしょう?

          IMG_4882

       浅間、登場!!・・・でも、この時、森を見つめ、何かを感じたようでした。

IMG_4849 IMG_4850

IMG_4851 IMG_4852

この空の青さに飛行機雲も流星のよう。

IMG_4867

今日の八ヶ岳の上にも飛行機雲が・・・。ほんとに、きれいなときでした。 KIRAKO

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

雪のハーブスタンドパートーⅡ - 2014.12.18 Thu

昨日降った雪かきが、終わりほっとして束の間、また、ちらちら降り出し、せっかく

きれいになったところが、今朝、白くなっていました。またーぁっ、雪かきー!

でも、昨日、やっておいたおかげで、思ったほどたいへんでは、ありませんでした。

まずは、昨日の雪の様子の続きを少し・・・。

IMG_4764 IMG_4766

モミに積もった雪。きれいですが、重そー。しっかり、くっ付いてしまってます。

IMG_4756

IMG_4761 窓からモミの方を見てる浅間。

ここは、浅間の定位置。おひさまが、暖かいのです!いつも、しばらくここで

温まって、一日分を充電してから、GO!!なのです。

そして、私が、雪かきをしているのをじーっと、見てたり、わめいたり、どーにかしてくれ~と

ないてみたり、主人が仕事をしている温室でじゃまをしながら寝ちゃったり・・・。雪かきが

終わったころ、かーちゃん、足が冷たいよー、抱っこしてーと来ましたよ。

IMG_4773

そして、昨日また降った今日のハーブスタンド。庭側の雪のなかから・・・。

IMG_4785

屋根まですべて白く、空だけが、青いとき・・・。

IMG_4795 甲斐を庭に誘いにきましたが・・・

IMG_4796

ちょっと、考えさせて・・・と舌を出して・・・。

IMG_4799 IMG_4802

行こうよ、甲斐!おっかーなんて、長靴雪だらけだけれど、また、行ってくるよ!

IMG_4804

こんどは、少し遠くからの一枚。まだまだ、雪の後の青空と白い雲が、冬の一日を感じさせます。

IMG_4813 IMG_4815

浅間が、私についてきましたが、やっぱり、先に戻る―とひたすら、家へ。速い、速い。

でも、最後に、満足そうな顔の浅間をみてやってください!

     IMG_4811

 顔に雪をつけて、外のにおいを体全体につけた、野生の証明です(?)

                KIRAKO

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなに、早くに雪が積もって・・・パート1 - 2014.12.17 Wed

月曜日が、快晴で、わりと、暖かかったのに昨日(火)は、朝から、雪となり、午後には、

どんどん、勢いが、増してきました。12月もまだ、半ばなのに、どうか、積もりませんように・・・

と、心配していました。きのうは、定休日だったので、午前中に、買い物に行けましたが、

スーパーもホームセンターもやっぱり雪前は、すごく混んでいました。今年の2月の大雪の

ことが、あったので皆さん、慎重になりますよね。

IMG_4722

IMG_4711 ヒヨドリが、ヒメリンゴを食べに。

IMG_4713 IMG_4715

つついています・・・                   たべちゃった!おいちーチッチ。

IMG_4723

IMG_4727

夕方になって、少し、雪も小止みに…。雪が、反射していますが、逆にきれいでしょ!

  そして今朝・・・。

IMG_4734

冷えましたよー。マイナス10度。昨日の雪が、わーっ、重い!

IMG_4735IMG_4769

浅間が、意を決して、主人の後に続いて出ていきました。・・・甲斐は?

IMG_4757 IMG_4758

まだ、外に出る決心が、つきません。・・・・・どーしよう?おっかー、どーしたらいい?

          IMG_4772

     さあ、まず、テラスから、雪かき、始めるか―  続きは、また、明日にでも!

                KIRAKO

 

     

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ハート型リース パートーⅡ - 2014.12.15 Mon

よかったー、今日、雪が、降っていなくて!風は、冷たいけれど、快晴です!

午後から、ちょっと、臨時のリース教室が、あるので、雪を心配していました。

 さて、昨日に、続き、ハート型リースをもうひとつ、見て下さいませ!

IMG_4688

アンティークのミルクガラスにそっと置いてディスプレイしてみました。

IMG_4680

大きなブルーのアジサイを主役にして、白いうちにドライにしたアナベル、白のローズ、

パープルのサルビア、などなどで、スミレ色っぽく、作ってみました。

IMG_4691

IMG_4695 IMG_4702

IMG_4703

アジサイっていろいろな、色が微妙にあってすてきですよね!

IMG_4699

IMG_4700 白い、ポットにアレンジして・・・。

と・・いうことで、アジサイのドライもみていただきましたー!

昨日のブラック&ラズベリーリースと今日のスミレいろリースをふたつ、ショップの棚の上に

ディスプレイしました。ハートが、ふたつ並んで、そこが、明るくなりました!

IMG_4689

今日も、ハッピーに過ごしましょう!!             KIRAKO

 

 

                   

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ハート型のナチュラルリース - 2014.12.14 Sun

今朝も、薄っすらと雪が、お化粧していました。まず、ネコたちの為に取りあえず

テラスへ出て、ネコ道をほうきで掃きます。そう、まだ、ほうきで、さっ、さっと掃ける

うちは、いいのですが・・・。これが、積もるようになると、大変です。まだ、身体が、

ちゃんと起きていないのに、いきなり、ネコ道雪かき運動、始め!って感じで、外に

出たがって、ガラスドアごしから、こちらをじっと見て待っている浅間&甲斐にちょっと

待っててーっと焦ります。さあ、どうぞと、ドアを開けると一瞬冷たい空気で考えこみますが、

浅間、甲斐とつづいて出ていきます。もう、急いで彼らも用(?)を済ませ、ドタバタ、競争のよう

に、また、戻って来るのです。・・・あれっ、今日のタイトルとかけ離れてしまいました(!?)

  昨日、今日とリース作りでした。今回は、ハート型のリース2種類。

ひとつめは、ラズベリー&ブラックベリーをドライにしたものを中心に人参の白い、パラソル型の

花などを使って、ちょっと、楽しい、花材だったので、作っていて、わくわく、集中しました!

IMG_4640

まず、いろいろな、グリーンリーフをベースにさします。出来るだけ、自然な感じでね。

IMG_4647 ブラック&ラズベリーのドライです。

このまま、束にして飾ってもすごくかわいい!

IMG_4649

これに、人参の花や洋種ヤマゴボウ、ニラの花のドライ(これが、また、かわいいのよ)など。

IMG_4658 IMG_4662

IMG_4664

店のちょっとした、クリスマスコーナーに、ディスプレイして・・・。

もう一つのハート型リースは、明日、アップしまーす!また、見てくださいね。

     IMG_4669

今日は、葉っぱのついたりんごが、可愛かったので、朝のひかりがあたっている

        ところを記念に、パチリ!甘くて、蜜があって美味しかったー!

                   KIRAKO

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

キジの親子とまたまた登場、白いメガネの鳥、ガビちゃん。 - 2014.12.13 Sat

また、午後になって、雪が、ちらちらしてきました。今朝は、雪で、すこーし、庭が、

白くなっていましたが、きれいな光で、あふれていましたよ。

IMG_4595

そうやって、今朝の庭を見ていた時、黒いものが、ちらっと、動いたので、ん?

IMG_4585

野ばらの向うにキジのご夫婦?…すると、左の雄が、動き出し・・・

IMG_4588

IMG_4587 つ・つ・つーっと走ります。

IMG_4589

えーっ!こんなにどこに、いたのー?と、こどもが、一斉に出て来てお父さんを追いかけて・・・。

 朝の気持ちよさに私も外へ・・・。

IMG_4619 IMG_4628

今日は、浅間が、一緒です。甲斐もいましたが、風が強いと怖がって、温室に走って行って

しまいました。逆に、浅間は、興奮気味で、おたけびをあげています!

森で、何か、がさ、がさ、音がしたので、そーっと、近づいてみると・・あー、いました、いました。

IMG_4599

ガビチョウのガビちゃん!白いトレードマークのメガネを相変わらず(?)かけて・・・。

最近、あの、うつくしい声を聴いていなかったので、会えて、うれしー!しかも、2羽、

落ち葉の上を歩いていました。

IMG_4602 何か、探しています。

IMG_4603

IMG_4604

虫(?)いなくなっちゃったー、・・・あら、それは、残念でしたねー。

  また、向こうで、違う音がしたので、またまた、そっと、行ってみると・・・

IMG_4610 今度は、キツツキです

IMG_4614 IMG_4612 樹を一生懸命つついて・・・

この季節の森のなかは、みーんな、大忙しのようです。

IMG_4631

たくさんのいろーんな、鳥や野生動物が、行き交い、暮らして、ほんとに

森は、大切な、大切な居場所なのですから。

    IMG_4629

さて、浅間、戻って、私も、仕事しなくちゃー!いこっ!  KIRAKO

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ある初冬の一日・・・。 - 2014.12.12 Fri

今朝の6時30分ごろの月です。

窓を開けたら月が見えました。レモン型の月が・・・。

IMG_4514

まだ、少し暗く、月は、きれいに西の空に・・・。

IMG_4515

IMG_4524

まるで、絵本にでてくるようなお月さまでした。・・・そして太陽とバトンタッチして・・・。

太陽が出てしばらくしてから、おもしろい雲の形に気がついて・・ほら、えびの手のようでしょう?

IMG_4525 IMG_4526

不思議な形の雲は、ここでは、わりと多くていつか、アップしますね!

午後、完成のリースです。

IMG_4582

IMG_4583

IMG_4576 ティールームのメニュウーに掛けて・・・。

ダンコウバイ、ダリア、トキンイバラ、イヌタデ、アナベル、アキレアピンク等々のリース。

作り終えてちょっと、気分転換しに、外へ・・・。

  もう、冬枯れの景色は、当たり前なのですが、午後の空のうす~いブルーグレイのなかに

褐色の実が、あれ~っ、きれい…。と思いました。それは、夏に真っ白な、小さな花の房咲

になる、リョウブ。今の季節には、沢山の実が、ぶるさがっています。

IMG_4548

IMG_4559

IMG_4549 IMG_4550

樹に特徴があり、樹皮が、薄くはがれ、幹は、滑らか。。もえるような花のさるすべりと

いう樹もありますが、地方によって、この樹もサルスベリと呼ぶそうです。  

この辺には、たーくさんあるのですが、なんと、5年に一度しか採取できない、ハチミツが、

市場に、出ることもあるらしいです。

IMG_4542 IMG_4563

甲斐が、また、くっついて来ましたよ。私の足にしっぽをつけて…。お写真、撮れないでしょ!

さぁ、じゃー、帰ろうね。

       IMG_4490

           今日も、もう、日が沈みます。また、あのお月さまが、見えるかな?

                      KIRAKO

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

甲斐のまなざし・・・。 - 2014.12.11 Thu

今日の八ヶ岳は、雨と霧のなか・・・。でも、午後からは、小止みになり、鳥の声も

聞こえてきました。みんな(鳥や野生動物)雨のときって、どこにいるんでしょう?

たくましいなー。私たちやうちのネコたちは、温かいお部屋で、冬を越せるけれど、

ときどき、この違いって何?なーんて思ってしまいます。

IMG_4249

IMG_4253

これは、甲斐。なんの、苦労も無く、のんきにおなかを向けて寝ています。

その大きな足にキックされると、迫力あり!

前回のブログは、浅間でしたが、今回は、甲斐です。

甲斐は、10才。雄猫。浅間とは、体系も性格もまるで、違います。トレードマークは、

胸にある、白い模様。最近、いやがる浅間を追っかけるのが、おもしろいみたい。

そのくせ、人一倍、甘ったれで、わたしが、ちょっと、立って歩く音が、聞こえると、

視線を感じます。じーっと、目で、追っているのです。でも、甲斐は、癒しネコ。

その、まなざしに、いつも救われている、私です。なぜか、包容力があるんです。

 

   2004 kuma asama 072

 2004 kuma asama 055

タンポポ咲く庭で・・・。

  2004 kuma asama 080 

     甲斐、行こうっ!

  2004 kuma asama 100 IMG_3843

     IMG_3847 

         朝の光を浴びて・・・なんか、鳥のにおいがするような・・・。

       当たり―!甲斐のすぐ横にある茂みのなかに、キジさんが、いたのですが(!?)

           IMG_3842

    IMG_3638 IMG_3641

    また、何かを感じてするどい眼つき。 実は、大好きな、浅間が、帰って来たのでした!

   今、私たちは、この子たちに、ほんとーに出会えてよかったと心から思います。

       親ばかですねー!

IMG_4498 IMG_4504

        IMG_4506

      ・・・と、雨が、止んだ途端に、どこにいたのか、ビショ、ビショの鹿の一家が、

       庭に出現!!でも、たくましいよー、きみたちは。

                KIRAKO

 

 

            

         

 

 

 

 

 

 

       

 

     

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (118)
ネコ (16)
未分類 (200)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR