topimage

2014-11

初冬の青空とお正月卓上アレンジメント - 2014.11.30 Sun

今朝は、テラスに霜が降りていました。そのわりには、それほど寒く感じませんでした

けれど・・・。日が当たりだせば、霜もすぐ溶け、午前中は、なんて青い空!

真っ白な雲が、青空に映えて、あ~、明日は、もう12月なのね、と、初冬の空気の

においを感じ、その空を撮りました。庭のコナシの樹のそばから・・・。

IMG_4155

IMG_4157 IMG_4159

    IMG_4158

   眩しい空・・・。この山の空気、感じますか?今、この地にひとり立って

            こころが、無になれる・・・。

 さて、午後は、今年最後のハーブスタンド ドライフラワー教室の為の見本づくり。

 テーマは、お正月卓上アレンジメント。花器も、ちょうど届いたので、よーし!

 がんばって、早く、作りましょう。今回の色は、グリーンベースに微妙に違った色の

 ホワイトが、たくさん!そこに春いろの淡いピンク、優しく薄ーいスミレ、レモン色などを

 ホワイトペーパーリボンでしめて・・・。

    IMG_4177

IMG_4160 IMG_4171

お正月らしく真っ白な花器。でも、お正月だけではなく、ずーっと飾っていただけるアレンジです。季節が、進めば、少しづつ色を足していってもいいでしょう。

青空から、パワーをもらって、無事、最後の教室のアレンジを作り終え、ほっとした私です!

                    KIRAKO

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


妖精の羽? - 2014.11.29 Sat

今朝はざーっと音をたてて降っていた雨が、お昼ごろから急に止んで青空まで

見えてきました。眩しいので、ふと、窓に目がいくと、え~っ、何?このキラキラした

不思議な模様は・・・。よく見ると、妖精の羽のようにも見えます。またまた、写真、写真と

あせりました。だって、日が出ると、現れ、雲が出れば消えてしまうという繰り返し。

主人は、クモの巣が、光っているだけだ、と苦笑いしていましたが、いえいえ、どーして

窓を開けてみましたが、クモの巣はありませんでした。

IMG_4131

IMG_4126 IMG_4152

丸く光っているのは、雨のしずくが、窓の外アイアンについて、偶然にも羽の模様のよう・・・。

最後には、カーブしている所に虹いろが、かぶり、雲が、かかって消えていきました。

妖精の気まぐれで、遊びに来てくれたのね!と、とても、しあわせ気分の一瞬でした。

               KIRAKO

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

薔薇の台木、堀上作業。 - 2014.11.28 Fri

11月も末になってしまいました。ここのところ、暖かくていろいろ助かります。

でも、今夜あたりから、雨が降り、その後からまた、冷え込み、土が、凍って

しまわないうちに、急いでやらなければならない、大切な仕事があるのです。

それは、来年用の薔薇の台木、堀上作業です。薔薇の台木とは、野バラの種を

播き、発芽させてしっかりさせてから5月の末~6月に畑に植え、この11月の今、

堀上げたもの。12月~1月にその台木にいろいろな種類の薔薇を接ぎ木するのです。

IMG_3871

先日、鹿よけネットをまず、とりはずしました。ぐるぐると、だんだん重くなってきて・・・。

IMG_3874IMG_3875

あ~スッキリ開放感。次に黒マルチをはがします。

IMG_4085 午前中は、日の光が気持ちよい

IMG_4078 IMG_4081

この作業は、腰と背中が、いたーっ!スコップで一本一本、周りを掘って・・・。

IMG_4083 IMG_4087

IMG_4089 根の土を払います。フラガールみたい?

IMG_4094 IMG_4082 

          浅間も甲斐も一緒に手伝ってよー!

IMG_4095 IMG_4099

まとめて、水を根にかけて、洗ってから、しばらく保存します。

あ~っ、雨の降る前になんとか、終了!今日は、どうしても、この作業を終わらせ

なければならず、午前中だけ、店をクローズしました。いらしてくださったお客さま

どうも、ごめんなさい。  ところで、うちの野バラは、ソーンレスといって、トゲなし薔薇です。

DSCN6870 DSCN6922

      DSCN6871 

    6月に白や薄ーいピンクで、こぼれるように咲きます。この子が、薔薇苗の台木です。

  そして・・・接いだ薔薇たちが、美しく咲く季節が、めぐってくるのです。

  DSCN9212

                  KIRAKO

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

こんな時雨の日には・・・。 - 2014.11.26 Wed

昨日、今日と、しとしと雨が、降っています。晴れれば、庭仕事や薔薇の冬支度

(土が凍る前の台木の堀上作業、土替え、追肥、薬剤散布などなど。)あ~、終わりが、

ありませーん!うちのネコらの手もかりたいぐらいです。まぁ、そばにいてくれるだけで、

癒してくれるから・・・ね。時には、雨のせいにして、今日は、少し、身体を休めましょうか・・・。

とっ、言ってても、じっとは、ぜーったい出来ない、性格なので、前から、気になっていた、お菓子を焼きましょう!チョコレートいろのブラウニーは、大好きで、作りますが、ホワイトチョコレートを使って焼くお菓子です。普通の、ブラウニーのように、小さくカットして、いただきます。

IMG_4051 ナッツ、ホワイトチョコをきざんで混ぜて。

IMG_4054 バター、シュガーベースに入れてまた、まぜ・・・

IMG_4055 トロンとさせて型にいれます。

IMG_4064 ハイ、シンプルに、焼けましたよ。

IMG_4074

IMG_4072 外がわは、さくっと、なかは、やわらか。

ナッツ、チョコの味がきいて、とても、おいしい、お菓子でした。

明日から、またファイト―!です。   しかし、庭に目をやれば・・・

IMG_4066 IMG_4067

わ~っ、来てる、来てる、いつの間に―。窓を開けると、珍しく、逃げていきました。

鹿も雨のなかじゃ、いやでしょうね。今日も、静かにできない、一日でした。  KIRAKO。

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ドライフラワー教室 ブーケ型壁飾り。~暖色系で冬のお部屋のポイントに! - 2014.11.25 Tue

24日(月)、午後1:00~は、ハーブスタンドリース教室でした。

今回のテーマは、「ブーケ型壁飾り」。ブーケを逆さまにしたような、形です。

今日は、雨ですが、昨日は、朝から小春日和で、この、標高でも、ティールーム

(教室)の窓を開けてもポカポカしていました。(生徒さまの女性パワーでもあたたか

だったのかな?)暖色系でクリスマス用にもなるよう、作りました。

IMG_3990

枝や実も使って、ワイルドな花束という感じです。

IMG_4005 IMG_3999

リボンの上のつるをU型にしたものには、カラマツの実をつけてみましたよ!

 IMG_4030

 IMG_4026始まる前の静寂なとき。1:00前です。

一人、二人…と集まっていらっしゃいました。

さあ、始めましょう!ご自分用のプレゼントに、一生懸命、みんな、必死で(?)

作り始めましたよ。・・・でも、今日のリースは、まず、土台づくりで、ちょっと苦戦して

いるような・・・。それが、終わって少し花材をつけて、気がつけば、もうお茶の時間に

なってしまいました。

IMG_4037 IMG_4038

IMG_4032 IMG_4019

 ヨーグルトに昨日作った、リンゴジャム、バナナ、小豆、シリアルをサンドした、デザートと

ティーで、少し緊張もほぐれ、和気藹々!さあ、又、集中力が、戻ったところで、後半は、

ピッチをあげて、がんばりましょう!

IMG_4044 IMG_4040

IMG_4047 IMG_4048

ひとり、ご用があり、先に帰られましたが、なんとか、5:00に完成でした!

みーんな、同じ、花材でも、その方の個性、性格(?)が、出るので、らしい、作品と

なります。こんなに、真剣になったことが、最近、なかったわ~っと楽しんで(?)、気分

転換されたかたも。うれしいです!このあと、東京、そして、京都まで帰られた方がいらっしゃい

ます。本当に、皆様、お疲れ様、そして、どうもありがとうございましたー! KIRAKO。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

みんなが、大好きな、森とカラマツ。 - 2014.11.22 Sat

お店が、始まる前に、ここ2~3日、秘密の森に、枝や、つる、などを収穫しながら、

今回は、甲斐と歩きました。お天気も良く、暖かい日でした。森のなかにいると、おもいがけ

ない、楽しいことが、必ずあります!甲斐もやっぱり、森は、興奮するようで、走りまわって、

いきなり、樹にのぼろうとしたり、他の動物のにおいを感じて、鼻をクンクンさせてみたり、

ネコにとっても、本来の、野生を発揮できる、楽しいひとときなのでしょう。

IMG_3929

IMG_3918 甲斐は、興奮した後、ここから見える我が家をチェック

 

IMG_3925 IMG_3932

ひとやすみ・・・。              な~んかいる?におうような・・・。

IMG_3936 IMG_3921

白樺の前で写したのは、カラマツの実。    大きな大きな、カラマツがそびえて迫力あり!

そして、庭に戻り、薔薇の台木の畑のそばにある、カラマツから、鳥の気配とは、うん?

違う違う、せわしい、動きを感じて目で、追ってみてみると・・・

IMG_3982

いたいた、その正体は、可愛いリスでした。なんか、とっているようです。

IMG_3985

IMG_3971

牡丹づるの実でしょうか?口にくわえては、ちょろちょろ、行ったりきたり。

横をみれば、巣が、あるようです。

IMG_3969 IMG_3980

巣がお分かりですか?写真のなかほどにあるのが、そうみたいです。

IMG_3970

 

IMG_3984

IMG_3974 上の写真、必死で、くわえて、いじらしい!

平和な朝の出来事でした。     KIRAKO。

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

青い花 - 2014.11.20 Thu

ここのところ、急に寒くなり、今まで、テラスで、がんばってもらっていた、大きな

ローズマリーの剪定をして、ティールームとの出し入れが、少し、らくになりました。

この、ローズマリーは、ブルーの色が、一番濃い、モーツアルト。でも、ここの標高

では、植えられないタイプなので、どうしても、鉢で、育てなければならず、どんどん

鉢も大きくなってしまいます。剪定をした花を集めて花瓶で、楽しみましょう!IMG_3881

IMG_3905 IMG_3906

この季節には、はっとする、清らかなブルーが、白い部屋に良い香りとともに、やって

きました。・・・ずっとそばでみていたい・・・。

       IMG_3895

  Charlotte Bird のカードをローズマリーに立てかけて。・・・まるで、しずくを受けて

                                   いるように、見えます。

       IMG_3892

        花の精ってぜったいに、いますよね。

    庭に咲いてくれた、青い花を心に描きながら振り返ってみたい、わたし・・・。

  DSCN2529 DSCN9003

   ブルーベル                フロックス…淡いブルーパープル

    IMG_1214

    IMG_2445

    濃いパープルブルーのフロックスをアレンジして・・・。

  IMG_2542 カナダサワギキョウが、きれいでした!

  DSCN1289

    入口付近に咲くアスター ジョリージャンパー 大好きな花。

  2004 kuma asama 084

   ブルーのビオラをアクセントにした春のアレンジ。今日は、青い花に

        こころ惹かれて・・・。     KIRAKO

    

    

   

     

     

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ティールームを飾ってくれるゼラニウムたち。 - 2014.11.19 Wed

昨日に引き続き、ハーブスタンドの花特集(?)であります。

今日は、これからの季節にも、活躍してくれる、ゼラニウムたち。

寒さが、苦手な花なので、店のティールームの窓辺が、特等席です。

DSCN5378

このゼラニウムは、ホワイトの一重。清楚で、シンプルに飾ってあげたい花。

DSCN0654

  DSCN2363

 このひとは、白にほんのりピンクがかっていて、しべが、赤くて、すてきです。

 ちょうどいい、光が、あたります。

 DSCN1167 DSCN2359

アイビーゼラニウムのライラックいろのセミダブル咲き。サマーローズライラックといいます。

すてきな、ネーミングです!とても、よく咲いてくれるし、元気で、おすすめです。

DSCN2488

そして…花の中心が濃い、ぽってりとした、可愛い、サーモンコンテス。

IMG_0693 IMG_0826

       この優しい色にホレボレ~・・・。

   IMG_0855

    IMG_0463

   まだまだ、ご紹介したいですが、本日はここまでで・・・。

   日付入りですが、今年の春のときめきの一枚です。   KIRAKO。

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

マイ コレクション プリムラ - 2014.11.18 Tue

もちろん!薔薇は・・・、もちろんですが、今日は、大好きな、プリムラ(サクラソウ科)の

写真を見てくださいませ!なんだか、もう、春の気分になってしまいそう・・・(?)

DSCN8793 店の窓からの春の光を浴びて・・・。

イングリッシュダブルプリムローズ‘ス―ジェイビス,。咲き始めは、アプリコットピンクから

淡いベージュに移ろうオトナ色の八重咲きです。

DSCN7946 DSCN8795

イングリッシュダブルプリムローズ`ダウンアンセル,

八重のホワイトの花が、緑のがくに、包まれて、一本一本が、花束のようにすてきです。

DSCN8776 イングリッシュの‘クエーカーズボネット,

咲き始めは、ライラック色で、だんだんブル―グレイに・・・。ひとつの、株のなかで、

そのグラデーションに、ため息です。

他にも、もう少しご紹介しまーす!

DSCN0078 DSCN0125

DSCN0064 DSCN0161

来春、きれいに咲いてね、と今日、手入れをしたり、植え替えたり・・・。

    DSCN9983

       プリムローズ、春のバスケットアレンジ。

    DSCN0066

     青いプリムラ。どーして、こんな美しい色で、咲くのですか?・・・

                  KIRAKO。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガビチョウ - 2014.11.17 Mon

ガビチョウっていう名前の鳥をご存じですか?私たちは、ここ、八ヶ岳に暮らして、

もうすぐ23年になりますが、初めてこの鳥と出会った時には、もう、びっくりしちゃいましたー!

今年の2月、窓のすぐ、近くから、なんとも美しい、まるで、歌をうたっているようなさえずりが、

聞こえてきたので、そーっと、見て見ると、な、なんと、白いメガネをかけているではないですか!写、写真、写真と、すごく興奮しました。鳥愛好家のひとたちから笑われてしまいそうですが、私は、もしかして、すごい、発見をしちゃったかもー(?)なんて、思ったぐらいでした。これが、その時の写真です。

IMG_0313

IMG_0315

写真に、日付けが入っていますが、・・ね、ねっ、おもしろいでしょう!

声が、美しいといいましたが、他の鳥に比べて、すごく、大きな声で、鳴くので

すぐ、区別がつきます。野鳥の好きな、友人に聞いてみると、・・・あ~それ、

ガビチョウね。いるわよ、大きな、声で、鳴く鳥。よく、来る、よく来る・・・。

なーんだ、新発見では、ありませんでしたー・・・。でも、わりと、最近、生息したみたいです。

以前、中国では、その、美しいさえずりが、好まれ、ペットとして飼われていたとか・・・。

  その後、しばらく見なかったのですが、ここ2~3日、庭で大きな、例のさえずりが、聞こえ

たので、アー、来てくれたー!と声のする方を探してやっと見つけて、遠かったのですが、

パチリ。アップで見るとやっぱり、ガビチャンです。

IMG_3830 IMG_3831

IMG_3832

もうちょっと、アップを撮りたかったなー・・・。

でも、しばらくは、ここで、鳴いてくれそうなので、うれしいです!

調べたら、カオグロガビチョウ、カオジロガビチョウという仲間もいるそうですよ!

IMG_3860 IMG_3859

おまけに・・・野鳥の巣をみつけたのでパチリ。

IMG_3856 IMG_3857

この巣は、カラスのです。

ふたつとも、いまは、空き家ですけれど…。   KIRAKO。

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR