topimage

2014-10

10月の暖かな一日・・・。 - 2014.10.19 Sun

今日は、風もなく、なんて穏やかで、暖かな一日だったのでしょう。

清里では、毎年恒例のポール・ラッシュ際~八ヶ岳カンティーフェアー~が、

昨日&今日開催され、ここ、大泉にも聞こえる、始まりのパンパンパーン!の

アイズが、鳴り響くと、あーもう、この季節が、来たのだわ・・・と。

ハーブスタンドも、以前、何度か、出店したことが、あるので、あのリラックスした、

カントリーの楽しい雰囲気を思い出します。懐かしいな、大きな声で、いらっしゃいませー!

なーんて。もっと、寒くて、キノコ汁や、花まめのスープが、オイシカッタ!っけ。

今日いらしてくださったお客さまも、これから、カンティーフェアーに行ってきます。と、

楽しそうでした。さて、ハーブスタンドの外の様子もおおでまりの紅葉が、すすみ、秋の光と

青空の中、うれしそうに、見えます。・・・そう、先週は、台風でしたものね。

   IMG_2870

   IMG_2868

     おおでまりの紅葉

リースも秋色で作ってみました。

   IMG_2933

 

  IMG_2936

お気に入りの白いアンティークのかごにそっとのせて・・・。

明日はリース教室です。(本当は、先週だったのですが、台風で、変更)

皆さん、楽しんで、ほしいとおもいます。何か、集中している時って、いいですよね!

                  KIRAKO。

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ドライフラワーが、恋しい季節の始まり・・・。 - 2014.10.17 Fri

朝から秋の澄んだ光が、気持ちを明るく、元気にしてくれます。

バラの実も、ワックスレッド色になり、紅葉に、よく似合います。

野バラの実は、鳥たちのごちそう。私は、リースにしたいし、トゲなし

野バラの実は、収穫して、来年用のバラの台木とするので、これからは、

鳥と競争です!このブログのテンプレート画像の中で、白い布で、覆って

ある木は、その台木用のバラ。鳥ではなく、…鹿よけの為です。そう、鹿は、

バラも食べちゃうのです。その横のグリーンのネットも台木畑を守るためです。

長くなるのでその、話は、又とします。

IMG_2887

 

IMG_2769

 

IMG_2838

野バラや、原種のバラの実。

IMG_2905 IMG_2606

IMG_2686   IMG_2904

野アザミ、ユーパトリウム、タカオなどを干して・・・。

  IMG_2893

       IMG_2894

   かごにさりげなく、入れて、その、花をいとしんで・・・。

   花材が、沢山集まってきました。これから、どんどん、リースやその他の

   壁飾りを作る、季節の始まりです!!    KIRAKO。

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

富士山 初冠雪!! - 2014.10.16 Thu

今朝は、寒かったですねー。やっぱり、富士山初冠雪となりました。

昨晩の雨で、早朝は、見れず、まず、きれい!!と眠い目にうつったものは、

庭のすっかり、葉が落ちた、コナシの樹。枝に残った雨が、キラキラと

して、まるで、クリスタルの小花が、咲いているかの様でした。

 

IMG_2846

IMG_2847

この時、ちょうど朝日が、当たり始めて、ほんの、束の間の美しさ・・・。

その後、空が、晴れ、真っ白な雪をかぶった、富士山が、姿をみせてくれたのです。

    IMG_2852

     IMG_2865

     IMG_2873

    窓から見える、我が家(店)からの自慢の富士山でーす!

   やっぱり、富士山は、日本一!!と、誇り高く思います。

                     KIRAKO。

    *また、別の日に、ここから撮ったいろいろな季節の富士山を

     載せますので、お楽しみに・・・。

    *コナシ・・・バラ科 リンゴ属 ズミのことです。高さ10mにもなる

            落葉小高木。5月~6月に、蕾の時は、赤く、真っ白な

            リンゴのような花を枝いっぱい咲かせる、美しい樹です。

            あまりにステキですので、スペシャルアップ、いつか、

            いたします。

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

今、森のなかは・・・。 - 2014.10.15 Wed

少しずつ、色づき始めた、森のなか。しっとりと、気持ちの良い朝だった

ので、久しぶりで、様子をのぞきに・・・。

森に入ると、樹木、草、土、苔、落ち葉等々から発する、なんとも、神聖な香りが、

たちこめ、私もこの自然の一部なんだわ・・・と感じます。そこに、いると、不思議と

神秘的な空気が、漂ってきて、そっと、癒してくれる、私の秘密の場所なのです。

IMG_2829

IMG_2835  IMG_2830

ティールームの秋

DSCN8662 DSCN6210

         

           DSCN8671

    落ち葉の感触は、気持ち良いね!甲斐くん。  今日は、午後から雨マーク。

  これからの冷たい雨ごとに、美しく色づく八ヶ岳です。皆さま、どうぞ、お出かけください!

  それでは、ごきげんよう。    KIRAKO

 

 

  

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ハーブスタンド店紹介パート・・・2 - 2014.10.14 Tue

大型台風を心配しておりました。ここ、八ヶ岳は、思ったほど暴れず、

一安心。朝、カーテンを開けると、まさに台風一過。前回ほど、樹の枝も、

折れて、落ちておらず、やれやれです。

今朝の空や、庭。

IMG_2821

IMG_2819

青空と、緑が、目にとびこんで、最高に良い気分!何か、

ステキなことが、待っていてくれそう・・・。

さて、今日は、昨日のつづきで、ショップ&ガーデンの案内を

いたします。

ショップ

IMG_0811

カウンター側(店奥〉から写した感じ。

DSCN8485

入口から入ったところ。

ガーデン

IMG_2257

ベルガモットの花が、咲き乱れて・・・。

IMG_2120

バラの小道

DSCN1280

ユーパトリウム(ピンクの花)咲く、お気に入りの場所。

2004 kuma asama 186

庭仕事の合間に愛猫とおはなし(?)。

ここでの花は、この寒冷地で、よく元気に、咲いて

くれて、感謝です。! では、また、この次に!

               KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

HERB STAND ショップ案内! - 2014.10.13 Mon

 嵐の前の静かな・・・少し霧が、かかった午後です。今夜は、荒れそうで、

いろいろと、台風対策をして、おかないと、安心して、眠れませんものね。

森から、聞こえる荒れ狂う音、窓をたたく、蔓ばら・・・、屋根が飛んでしまうかのような、

風と雨の激しさ・・・、    こんな日は、逆に晴れて、キラキラした日のショップ案内を

させていただいて、台風を吹きとばしちゃいましょう!!

 

ハーブスタンドの入口

DSCN1349

青い空・・・、花が、みなさまを、お迎えして・・・

バラの季節の入口

2004 kuma asama 045

つい、この間、バラの季節でしたのに、もう、秋。山で咲く時季は、

特に短いけれど、その分、すばらしく、美しく咲いてくれます。

 

バラの温室

DSCN2630

温室いっぱいに咲きほこった、バラの香りに、うっとり。

どのバラも気持ちの良い日にうれしそう!

 

TEAルーム

herb stand 008

眩しい光が、降りそそぐティールーム。

 

DSCN9182

バラ、香るティールーム。お客さまも、どのバラを、連れて帰ろうか、

楽しいひととき・・・。

今日は、ここまで。台風対策、台風対策!!雨が、激しくなってきました。

次回は、ショップ、ガーデンなどなど、見てくださいね!

                KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ハーブスタンドの家族紹介! - 2014.10.11 Sat

台風前の今日(土)は、今のところ、風もなく、とてもきれいな、澄んだ青空です。

ひょいっと曲がっていただけませんかねー。

ところで、今日は、我家族、黒ネコ2匹の紹介です。あらためまして・・・。

 

 

2003 kuma asama 089

浅間(あさま)です。12歳の男の子。甘ったれですが、ここのフィールドを、いたずら心、

好奇心いっぱいで、自由奔放に遊んでいます。
今は、この樹に、上ろうか、考え中!・・・。

 

DSCN7586

甲斐(かい)です。10歳の男の子。この子が、またまた甘ったれで、いつも、母(私)に

ついてまわり、「おっかぁー、おっかぁー」と呼んだり、「甲斐チヤ~ン?」と言うと、「ウ~ン?」と

お返事するのです。胸のホワイト模様が、トレードマーク。

今は、この2人(?)と主人、私の4人暮らし。

この子たちに励まされ、癒されて、毎日をドタバタと、過ごしております。

 

DSCN8154

小梨咲く下で、しあわせ気分・・・。   KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

10月13日(月)テーマ・・・カントリーリース - 2014.10.10 Fri

今度の教室の日が、台風の為、次の20日(月)に変更となりました。

せっかく、出来上がった作品が、台無しに、なってしまいますものね。

カントリーリースは・・・・

 

IMG_2777 

  たくさんのグラス類と淡い色あいのナチュラルリースです。

人参の花や、クジャクアスター、八重のアジサイ等、すてきな、花を使っています。

 

IMG_2781

下側から見たところです。制作のときは、いろいろな位置から、チェック

してください。

私は、野原が、すき!そよそよと、風に吹かれ、その中で、自由に、

たくましく咲く,野花のきらきらした、眩しいほどの、美しさを見習って、

生きていきたいなー・・・。

とり急ぎ、今日は、リース教室の日にち変更のお知らせでした。

                  KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

10月も明日で、10日・・・。 - 2014.10.09 Thu

10月も10日あたりになると、店の入口に植わっている、おおでまりも、急に、紅葉して・・・。

           IMG_2775

 

 

              

 

 

 

 

しっとり これからが、すてきな季節です。

 

IMG_2774

ぞろぞろと2人(!?)が、ついてくるんですヨ。

IMG_2760 

その後は、温室のお休み場所で、何を考えているんだか・・・。 

でも、ここでは、彼らも、じっとしていられません?

 

IMG_2459 

IMG_2710

 

昼間から看板ネコでは、なく、鹿の一家が、堂々とお出ましなのです。

 

IMG_2616

あー・・・見張りは、忙しいぞー。

キツネ、タヌキ、アナグマ等々、次から次へと、現れて、ここは、

動物園???・・・。花の店でしょう?

            KIRAKOでした。

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

HERB STAND ドライフラワー教室のご案内!! - 2014.10.08 Wed

2004 kuma asama 167

今年もリース教室の季節となりました。

この、秋のスタートが、第171回めの教室です。

いつも、優しい花たちの顔を見て、自然に咲いているかのように、

ひとつ、ひとつ、大切に、制作していきたいと思っております。

干されたばかりの花は、私たちを癒してくれる、香りで、ステキな、

リースになる日を待っています。さあ!一緒に、ご自分のリースを楽しみましょう。

 

スケジュール

<月・日>       <テーマ>

・10月13日(月)    カントリーリース・・・グラス類と淡い色あいの花ばなで、作る、オール

                          ラウンド、ナチュラルリース。 

・10月27日(月)    スワッグ  ・・・・・・グリーンベースにワインレッド、アプリコット系の

                          花を入れて、華やかな、秋の壁飾り。

・11月10日(月)    クリスマスリース・・・モミをベースに、グリーン&ホワイト系の花にステキ

                          な、リボンやオーナメントで、ポイントづくりして。

・11月24日(月)    ブーケ型壁飾り・・・出来上がりが、ブーケを、逆さまにしたイメージの

                          暖色系、壁飾り。冬のお部屋にブーケを!

・12月08日(月)    お正月卓上アレンジメント

                       ・・・・春らしい、デリケート花色をアレンジメント。

                          お正月だけでなく、ずっと楽しめます。

*インフォメーション

・会場:ハーブスタンド

・時間:13:00~16:00

・用具:グルーガン、ハサミ、ボンド、カッター、他

・講習費:テーマによって、違いますので、その他、お問い合わせください。

・お申込み:ハーブスタンド TEL&FAX  0551-38-0093

・ご予約制です。ご参加されたい、テーマが、ございましたら、是非、ご連絡くださいませ。

  お待ちしております。

     

2004 kuma asama 009

 

DSCN3866

 

      DSCN3913              

 これまでの、お教室画像です。皆さん、笑いながらも、とても

真剣です!

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR