topimage

2017-08

雨上がりの朝のフロックスたち+++ - 2017.08.17 Thu

久しぶりで雨が止んで薄日が差した庭。繊細なフロックスの花びらは、融けてしまいそう。

よく、耐えたね~。。。やっと雨に濡れることなく、花たちの顔を見れた朝。

今、ガーデンでは、いろいろなフロックスが咲いてうれしくてしょうがないのに・・それが、

今まで、ずーっと見てあげれなかったのが、残念!でも、まだ、びしょびしょに濡れては

いても雫の重みで垂れてしまった花だって・・終わりかけの花ですら、わたしには、とっても

愛おしかったのです。これからしばらく降らななければ、頭を上げて夏の風に吹かれて

ほしい!蝶が飛び交ってほしい!そんな、夏のシ~ンをもっともっと楽しませてほしい!

せめて、今日だけでも降らないでください・・と願いました。

               <雨上がりの朝のフロックスたち+++>

    29201718IMG_0797

29201718IMG_0782 29201718IMG_0777

29201718IMG_0781

 みんな、まだ雨の雫がしたたっています。あとは、やわらかな日差しが乾かしてくれるから・・・

     29201718IMG_0786

   29201718IMG_0789

             どのフロックスも耐えてきた強さの美しさを感じます。

29201718IMG_0794 29201718IMG_0799

    ユウゼンギクやアスターは、意外としっかり咲いて雨を跳ね返すパワーがあるのね。

29201718IMG_0778

黄色のタカオも大丈夫!キク科は、雨に強いのね!後ろの濃いピンクのアスター「セプテンバー・ルビン」さんもやっぱり、強い。あ~、夏の色に久しぶりで会えた!!

       29201718IMG_0824

   折れていた、フロックス愛しんで、髪に挿したくなりました。 みんな、明日も優しい風に

         吹かれてお客さまをお迎えしましょうね!!   *** KIRAKO

 

        * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

   

   

   

  

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


満開のバラのなかで*** - 2017.06.15 Thu

今日の夕方、お店がクローズした後に以前から伺ってみたかった、うちから車で

10分もかからないA様のガーデンへバラを見に行って来ました。

バラの時季は、皆さんのお庭を拝見しにお訪ねしたいのですが、わたしも店が、

終わった後にもバラの手入れや準備があり、なかなか肝心のときに伺えないでいました。

しかし、今日は、A様にお話することもありちょうど今が、満開ということでやっと伺えたのです!

             <バラの盛りにお邪魔できて***>

初めてのご訪問は、ワクワクです! あとは、道を間違えないように・・・。

まごまごしていると暗くなってしまいます。途中であれ~?この道でいいのかしら?と不安に

なってお庭仕事をされていた方にお聞きして無事に到着!!近くになればバラに囲まれた

おうちがすぐわかりますよ!と。・・・ほんとにバラに囲まれた素敵な白いおうちが見えました!

今日、お電話をしてましたが、まさか、この夕方にお邪魔させていただくとは、びっくりされた

ことでしょう。満開の時にお邪魔できるのは、今日しかない!と判断。突然でもお庭を案内して

くださって・・・。ゲートのところから圧倒されて大興奮です!

 

   A様ガーデンの入口です。

292017IMG_8416

まず、迎えてくれたバラは、入口のアーチにかかるペネロープ。こんなに大きく元気で美しい!

 

    292017IMG_8415

     左が白い素敵なご自宅です。その前のガーデンにバラの世界が広がって・・・。

292017IMG_8462

白いアーチの向こうには、まず、アイスバーグなどの白花がつづき、自然に誘ってくれるよう・・

      292017IMG_8465

                そして立派に育ったロココのアーチ!

  292017IMG_8435

手前には、ディスタント・ドラムスやイングリッシュローズのルドゥテの組み合わせにうっとり~!

292017IMG_8475 292017IMG_8476

            広いお庭にこれだけのバラがそれぞれに大きく美しい!

    292017IMG_8448

                   うれしくて夢中で歩く誰かさん!

292017IMG_8439

    また、素敵な場所を見つけましたよ!このベンチに座って記念撮影もしました~!

    ピンクのバラは、春がすみ。つるサマースノーの枝変わりです。キュートですね!

  292017IMG_8442

                   夢みるようなシ~ンです。

  たくさんの素敵なバラがありすぎて載せきれないのが、残念!最後にこちらのガーデンの

          シンボル的な「ラプソディー・イン・ブルー」をご覧ください!

      (実際の色は、もっとパープリッシュブルーでした。明るく撮れています。)

                         292017IMG_8433

          292017IMG_8432

       A様、今日は、おもいがけず、素敵な夕暮タイムを過ごすことができました!

      しあわせなひとときをありがとうございました。      *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

     

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

山の上にも眩しい季節がやって来た! - 2017.04.30 Sun

     朝は、しつこく最低気温が、マイナスですが、さすがにお日さまが出ると強い日差しと

なり、庭のレンギョウの花が、昨年より1週間も遅れてやっとイエローの輝きを見せてくれ

ました!急にスミレ、スイセン、ムシカリなども咲きだし、今朝は、ウグイスが、あっちからも

こっちからもさえずっています。すぐそばであまりにも大きな声で歌っていたのでそっと

覗くといました!テラスのすぐ近くの樹や雪柳の中にダイブしたり・・こんなに身近で見れた

ことは、ありませんでした。新芽が、出始めたコナシの枝に止まったところを初撮り出来き

大感激!! 眩しい季節がやって来ましたね!  そう・・明日から5月なのですから・・・。

      292017IMG_6347

                  ウグイスもわたしもうれしい!!

292017IMG_6353 292017IMG_6355

292017IMG_6278

        292027IMG_6354 

                   あ~・・・、待ちに待った春の喜び。

 

292017IMG_6367 292017IMG_6362

ちょうど1ヶ月前に「Green Cottage Garden」さんで購入した憧れの「カンパニュラ・パツラ」が

今日、一輪、咲きました。まだ、ゴールデンウィークが明けるまでは、霜の心配があるので植えず

に我慢。目の前で楽しんでいます。でもうれしい~~~!   1・5cmぐらいの小さめのパープル

ブルーの星型の花。庭に植えれば50~80cmとなって風に優しく揺れてこぼれ種でも増えるよう

です。素敵~!いたる所に群生した姿を想像してニマニマしています。

        292017IMG_6364

 

292017IMG_6368

   先日アップした匍匐性の斑入りのフロックスもどんどん咲きだしています。きれい・・・

 

292017IMG_6376 292017IMG_6380

 292017IMG_6379 292017IMG_6259

     ほんとに昨日まで咲いていなかったスミレたちが咲いて春の光を浴びています。

 

     そして温室では、出番をまっているバラたちの中で一番に咲きだした「宇部小町」。

       292017IMG_6370

         今日は、ウグイスの声と共に花たちが、目覚めた日でもありました❤

   このゴールデンウィークは、良い天気に恵まれそうです。しばらく八ヶ岳は、賑わいます。

           花たちも賑わってくることでしょう!    *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

* 尚、バラ苗の販売は、5月中旬以降となります。詳しく決まり次第、ブログで

お知らせいたします。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

輝く季節の「POLLYANNA」さんへ*** - 2017.04.24 Mon

今日の午前中は、店の看板を立て直したり、用事を済ませに下の方に出かけたりと

ゴールデンウィーク前は、何かと忙しい。力仕事を(笑)終えて、ほっとしたわたしは、

以前から伺いたかった小淵沢のペンション「POLLYANNA」さんの春のお庭を見せて

いただきたく、午後から車を飛ばして(笑)到着!こちらの標高は、1000m。うちと300mも

違います。駐車場に着いた途端、わたしは、すぐに写真を撮りだしていました。

可愛い花々が咲き乱れています。期待以上の花の歓迎に(うちの標高とあまりにも違うので)

あっという間にポリアンナさんの魔法にかかってしまったようです。

こちらは、「Garden Cottage POLLYANNA」さんというペンションでいられますが、四季を

通してのガーデンの素晴らしさで有名なところでいらっしゃいます。創業37年を迎えておられ

広大なお庭に咲く自然な雰囲気の幾百種の可憐な草花のなかには、宿泊施設の他に、

「コットンウィード」さんというカフェがあり楽しむこともできるのです。

そんな、素敵なポリアンナさん。一度にブログに納まりきれませんので2回に分けてご紹介

させていただきたいと思います!      では、ご一緒に・・・・。

 

                     <輝く季節に・・・>

    292017IMG_6148

 

到着してすぐにカフェ コットンウィードさんへ。すぐにご挨拶! ティーのセットを注文して

から、カフェのオーナー(息子さま)がガーデン仕事をされていらしたご両親のところにわたしを

案内してくださいました。お話させていただくとうちの店のことを知っていらしてとってもうれし

かったです。並みの広さではないお庭をご夫婦でお手入れされていて・・・。

美しい、お庭の訳がわかります。さぁ、ご自由にどうぞ!と言ってくださり、高鳴る気持ちを抑える

ことが、できないほど。今日の午後は、初夏の眩しい光がほんとに美しい・・・。これ以上の贅沢

は、ありません。わ~、わ~、わ~っ!とわたしは、今、どこにいるの?絵本の世界に入りこんで

しまったかのようです。なかなか画像が進みませんね。失礼!では、進みます(笑)。

292017IMG_6055

     292017IMG_6056

292017IMG_6050

    自然そのままの雰囲気に大きな樹の下に花々が群生しています。奥の紫は諸葛菜。

292017IMG_6065

  敷地のなかには、池もあり植物に囲まれています。その向こうもずっとお庭がつづきます。

      292017IMG_6062

292017IMG_6128

        黄色のカタクリ、「エリスロニウム・パゴタ」とスイセンいろいろの群生

        春は、黄色の花が、目立ちます。こちらは、イカリソウのイエロー花。

  292017IMG_6130

              透明感があって素敵!うれしそうに咲いています!

 

     292017IMG_6067

292017IMG_6068

            池のまわりに咲く諸葛菜が、あまりにも濃淡あって美しい!

      292017IMG_6147

     今回は、ここまでに。わたしも、この光の世界にまだ浸っています。  つづく・・。

                       *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

       

 

 

    

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

清里・Yさん宅へ*** - 2016.10.05 Wed

風の音と雨がすごく降ってきました。台風は、だいぶ進路が変わって直撃しそうも

ないですが、今、夜になって影響が、出始めています。今日は、定休日。

午後から、清里の友人宅に用事があって出かけました。その帰りに、バラの季節に

「いらしてください!」といつも声をかけてくださっていたお客様のYさんのお宅の前を

通るので、ちょうど、お渡しするものが、あったのでバラは、終わってしまっていましたが、

お寄りできるわ!とうれしいチャンス!今回、ちょっとだけお邪魔するだけと思い、突然の

ご訪問に。生憎、奥様は、お留守でしたが、ご主人さまにお逢いでき、お庭を見せて

いただきました。先ほど、奥様から、お電話をいただき、ブログにお載せしてよろしいですか?

とお話すると「どうぞ、どうぞ」とこころよく言ってくださったのでアップしたいと思います!

                 <Yさんのガーデン>

バラの季節には、あのバラや、このバラなどが、このパーゴラから垂れて・・・

フェンスには、あのバラが・・・、ガゼボには、ピンクのバラが咲き乱れていたのね・・・と

あれこれ想像しながら、秋のお庭を歩かせていただきました。素敵なおうちは、もちろん、

おうちの周りは、自然いっぱいのとっても雰囲気の良い場所です。紅葉前のしっとりとした

お庭には、素敵な納屋(?)やその下でティータイムのできる大きなパーゴラがありツルバラに

覆われています。よく手入れされている芝生のお庭には、山アジサイの赤い色や、今が、

とってもきれいな、ツリバナの赤い実が、目を惹きまました。

   282016IMG_8672

282016IMG_8677 282016IMG_8678

    可愛い、薪小屋の向こうにとっても大きく立派な赤いツリバナがアクセントに・・・。

282016IMG_8684

282016IMG_8685 282016IMG_8686

バラに覆われたパーゴラの奥に見えるのは、白い素敵な、納屋。(納屋とご主人さまは、おっ

しゃっいますが、小さな、お家ですよ~!!)

282016IMG_8675

   周りの風景。おうちの窓から見れば、絵のようでしょうね。ずーっと歩いてみたくなります。

282016IMG_8691 282016IMG_8671

    クレマチス絡まる納屋(?)の裏側。          この春、完成の可愛いガゼボ。

         282016IMG_8681

282016IMG_8688

通り側から。バラの季節には、この下でティータイムをしていると通りを歩かれている方も、つい

立ち止まって見ていかれるでしょう!来年こそは、ぜひ、満開のバラの下にわたしもまた、お伺

いしたいと思います。今日は、ありがとうございました!!   *** KIRAKO

 

      

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR