topimage

2017-10

<綿毛が美しいボタンヅル&今日のリース> - 2017.10.20 Fri

今日も一日、雨かと思っていましたが、ここは、曇りとなり、お昼ごろには、一瞬

晴れて、びっくり!友人のRさんが、ご夫妻でいらしてくださり、ご主人さまが、晴れている

うちに、野辺山方面に行かれたいのに、Rさんとお逢いすると、話がふたりで止まりません。

何とか(笑)、落ち着いて先日、ご紹介した「野ぶどうの青い実」の「ごぱん」さんへご案内

して今日は、バイバイ! ご夫妻は、一泊されるので明日も逢えますからね!

            <綿毛が美しいボタンヅル+++>

ここのところ、どこも10月だというのに何十年ぶりかの冬の寒さでした。Rさんも昨日、ここは、

明日、雪が降るかしら?と心配して連絡をいただきました。ニュースで東京も寒そうな映像です。

雪となったところもやはりあったようで、どうなっているのでしょう?

雪ではないですが、今、ティールームに飾っている、ボタンヅルが、純白の綿毛となって

とてもきれいです。アップで見ると羽のよう・・・。初夏には、それこそ、白い花が、木に絡まって

雪のようでした。大きなモミに絡んで咲く光景は、クリスマスツリーのよう。綿毛になっても再び

美しさを楽しめます。しかし、あまりにも勢いが、すごくて大変なのですが・・・。

     29201718IMG_3000

  29201718IMG_3002

          29201718IMG_3003

                    ティールームの中の雪ですね。

 

  さて、今日もリースの制作をしていました。ベースにツタとヒカゲカズラをぐるりと巻いたところ

  に、ヒメナズナ、ローズ、ベルガモット、レースフラワー、クリスマスローズなどを飾っていき

  ました。

  そして、完成したリースです。背景の緑が、森のよう。まだ、冬ではないから、花も咲かせて

  あげましょう。リースまで雪では、まだ、早いですもの~!

                     <今日のリース+++>

    29201718IMG_3156

29201718IMG_3157 29201718IMG_3159

  29201718IMG_3160

          29201718IMG_3180

              リースの向こうに紅葉した落ち葉が、見えます。

  29201718IMG_3177

    そうですよ!まだ、落ち葉の季節にもまだ、早いのに・・・。雪だなんて・・・ねえ~。

紅葉を楽しみ、落ち葉を楽しみ、秋から晩秋まで美しい季節なのですから。*** KIRAKO

 

* ハーブスタンドドライフラワー教室のご案内は、10月1日のブログをご覧

  ください。お待ちしております!

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

    

   

    

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


ドライフラワーの季節です!! - 2017.10.18 Wed

10月も半ばになれば、ドライフラワーでリースやスワッグなどを作ります。

ほんとうは、もう少し、早く作りたかったのですが、25年、ずーっと作ってきて、

自分のリースに何か、変化がほしく、ちょっと珍しく悩んでいました。

でも、干しあがったばかりのドライフラワーに触れて不思議と吹っ切れたのです。

花や草の力は、すごい!これからは、この勢いに乗って楽しんで作れそうです!

もう少し、完成させたらホームページのネットショップにアップします!

今期もどうぞ、よろしくお願いいたします。

              <ドライフラワーの季節です!!>

     完成したばかりのリースたち。これから、店の壁いっぱいに飾りますよ~!

  29201718IMG_2856

29201718IMG_2853

  アジサイ、クリスマスローズ、ジューンベリー、カワラヨモギなどの自然な色がきれい・・・

29201718IMG_2855

29201718IMG_2864 29201718IMG_2861

     こんな、アジサイの色に誘われてリースづくりの世界に入り込んでいきます。

 

29201718IMG_2872

29201718IMG_2874 29201718IMG_2879

         こちらのリースはレースフラワー、バラ、アジサイなどで・・・。

  29201718IMG_2876

     29201718IMG_2880

         また、浅間が、何してるの?とお邪魔ネコ(笑)。撮れないでしょ!

 

29201718IMG_2899

           このリースは、ツタを絡ませてナチュラルに。窓辺に置いて・・・ 

    29201718IMG_2890

            矢車草の色が複雑で作っていて良いポイントになりました!

 

         そして、最後は、スワッグ。アンティークケースの上に飾っています!

29201718IMG_2924

          29201718IMG_2925

                 秋色アジサイが、中心のブーケ型です。

        今日は、夕方になる前に、野からたくさん、花材の恵みをいただきました。

  また、雨が降る前に少しでも、摘んで自然なリースを作りたいと山道をせっせと歩きました。

                      *** KIRAKO

 

* ハーブスタンドドライフラワー教室のご案内は、10月1日のブログをご覧に

   くださいませ。どうぞ、お待ちしております!

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

<2017年 ハーブスタンド ドライフラワーリース教室のお知らせ> - 2017.10.01 Sun

<HERB STAND ドライフラワーリース教室のお知らせ>    

                       2017年 10月~11月

 

 282016IMG_9621  

 

         今年もドライフラワーが、恋しい季節となりました!

         今回は、全3回のテーマのリースなどを作ります。 

      10月、11月とドライフラワーの世界をご一緒に楽しみましょう!  

 

   月  ・  日 (曜)      テーマ            内容    

・10月 26日 (木)  ハーブ香るナチュラルリース・・・お庭で摘んだハーブや

花をそのまま、リースにしたようなナチュラルリースです。

 

・11月  6日 (月)  クリスマスリース・・・沢山のグリーンやホワイトの花を飾って

雪降るようなリース。ゴールドをプラスして、お・と・なのクリスマス!

                        注)今回は、モミベースではありません。

 

・11月 20日 (月)  花束の壁飾り・・・明るい花色で花束を作り、枝でアクセント!

縦型スワッグです。

 

★ 会場: ハーブスタンド

★ 時間: 1:00~4:00

★ 用具: グルーガン、ハサミ、カッター、ボンド等

★ 講習費: ¥6500~¥10000+税 (花材費、ティータイム含む)

★ お申し込み: ハーブスタンド Tel  0551-38-0093

★ 尚、誠に申し訳ございませんが、花材の関係上、キャンセルは、10日前

までにお願い致します。それ以後は、花材費、当日は、全額のお支払いと

させていただきますのでご了承くださいませ。

注) すべての教室は、予約制

 

 

 

                         

         

 

  

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

しろい日 *** - 2017.02.09 Thu

やっと2月になつて本格的な雪の日となりました。先日も少し降ったのですが、大した

雪ではなかったので、今日は、真っ白な雪景色です。今だにまだどんどん降り続いて

いるので、明日は、朝から雪かきとなりますね。。。でも今日の雪は、綿菓子みたいに

ふわふわで軽く助かります。こんなに降っていても野鳥さんたちは、残ったバラの実や

コナシの実を食べに雪の枝のなかにダイブしたり止まったり・・・。ヒヨドリ、ジョウビタキ、

シメなどが、飛んで来ています。雪の中の鳥たちも絵になって外ばかりみているわたしです。

 

   292017IMG_3589

292017IMG_3587

       セピア色に白い綿菓子が積もっていく・・・。2月の色・・今の色、素敵。

292017IMG_3561 292017IMG_3604

     白い中でのジョウビタキやヒヨドリ。あっちに飛んだり、戻って来たリ忙しいね~。

        292017IMG_3595

292017IMG_3607

 浅間がわたしの肩に乗って一緒に外を見ています。浅間の息づかいが感じられて・・・。

 

今日は、白いリースもお載せしたいと思います。先日、リースのご注文をいただきました。

カラマツの枝をぐるりと巻いたベースにたくさんの種類の葉物ドライと白いダリアのドライが

主役のリースです。ネット販売の写真をご覧になってご注文いただきました。

ナチュラルな雰囲気漂うリースですので花材もお楽しみいただけるかと思います。

今日は、しろい世界のブログですね!

                <白いダリアが主役のリース>

292017IMG_3464

    292017IMG_3459

292017IMG_3480 292017IMG_3479

グリーンリーフのベースの上には、白いダリアの他にもレースフラワー、薄紫のアジサイなどの花

も、仲良く並んでいます。まだまだ、桜色のリースは、おあずけです。

       292017IMG_3484

   裏にした時のカラマツベースです。向うの壁には、春のリースを待つベースたち・・・。

292017IMG_3481

Tさまの元へ無事に届きました!と先ほど、ご連絡いただきとってもうれしいです。

ありがとうございました。立春が過ぎたとはいえ、わたしも白いリースに心が落ち着きます。

                    *** KIRAKO  

 

    ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

早春を夢みて作るリース*** - 2017.01.20 Fri

今日の八ケ岳は、少し、雪となりました。思ったほどでは、なかったのでほっとしています。

今は、止んでいますが、また、今夜少し、降りそうです。まだまだ、長い冬が、続きますが、

早くも早春を夢みてリースをひとつ、作りました。華やかな春のリースではなくほんのり色が

草色に乗った感じの淡い淡いリースです。外が、真っ白な世界でも部屋の中では、春が、

始まっているのです。そんな、リースをこれからも、もっと作ってご紹介しますね!

                <早春を夢見て作るリース>

292017IMG_2890

   292017IMG_2913

292017IMG_2917 292017IMG_2916

292017IMG_2925 292017IMG_2897

          草色のベースに春のストックやスウィトピーの青で清々しく・・・。

       292017IMG_2928

             早春リースをお部屋に飾って春を待ってみませんか?

 

          昨年の春浅いころの庭の花を摘んだアレンジを思い出しながら・・・。

             282016IMG_0668

     白の花弁にほんのりとピンクが、可愛らしい。テーブルに早く飾れるときを待ち望み

         今は、白い冬も大切に思って・・・。      *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com 

*今回のリースは、明日(1/21)にホームページのネットショップにアップさせて頂きますね!

                           よろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR