topimage

2017-09

レースのようなVerde(ベルデ)さんのナツユキカズラ+++ - 2017.09.12 Tue

今日の午前中は、しとしと雨。やらなければならない仕事が待っていましたが、

ちょっとおさぼりして友人に頼まれていたお品を買いにベルデさんに行って来ました。

         (陰の声・・わたしが、楽しみたいからです(笑))

行きは、霧が出ていてフォグライトを点けながらでしたが、ベルデさんからの帰りには、

雨も止んでもちろん、霧も晴れて・・・。

ベルデさんに着いて「はっ!」としたのは、あまりに美しいナツユキカズラでした。

ちょうど、見頃でまるで窓の周りをレースが覆っているように美しく・・・。

              <レースのようなナツユキカズラ+++>

29201718IMG_1805   

                  とってもうれしい、ウェルカムフラワー!!

29201718IMG_1806 29201718IMG_1807

    29201718IMG_1810

        今日のような小雨まじりの日には、灯りにかかった花が、なお、美しい。

29201718IMG_1811

    ベルデさんのお店の雰囲気にぴったり!しばらく動けないでぽ~~っと見ていました。

                         きっと、皆さんも同じようになると思います。

 

さて、店内にお邪魔しましょう!2ヶ月前とは、もちろん、ディスプレイも変わってもう、ハロウィン

の飾りも!それはそうですよね。特にベルデさんは、10月の末からは、クリスマスモードにガラッ

と、変身するのですから。また、楽しみですね~!

      29201718IMG_1778

     黒ねこちゃんのハロウィングッズが、窓辺で笑ってる~~~!浅間&甲斐だ~(笑)。

29201718IMG_1786 29201718IMG_1791

 ドライフラワーのスモークツリーがきれい。木を掘って作られた切り株にのったこの子をゲット!

29201718IMG_1790 29201718IMG_1792

窓の通して外の緑がしっとりときれいです。 この窓に飾ってある黒い鳥さんを友人に頼まれて。

    29201718IMG_1801

    入口のミナヅキは、ほんのりとピンクになってきましたね。それぞれが、美しくいつも、

刺激をいただきます!雨も止みました。今日は、こちらで久しぶりの知り合いにもお逢いでき

楽しく、お話も弾みました!ナツユキカズラの素晴らしい時に伺えて良かった!  KIRAKO

 

        ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

          

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


藤色のマメ科の花<ガレガ・オフィシナリス> - 2017.07.23 Sun

ガレガ・オフィシナリスの花をご存じでしょうか?別名 ゴーツルーとも呼ばれるマメ科の

花です。今、同じマメ科のクラウン・ベッチのピンクのレンゲのような花が咲いていますが、、

その花を藤のように縦型にしたかんじの花です。クラウンは、ツル性ですが、ガレガは、

立性タイプで1・5mぐらいにもなって咲くのです。クラウンより少し、遅れて咲きだしましたが

庭の淡い藤色のアクセントになってとってもきれいに咲いています。

昨日からの雨でふっくらとしていた花がつぼんで細ーくなってしまいましたが、久しぶりの

雨に打たれ、晴れれば、さらに美しく、その周りを蝶たちが飛び回ることでしょう。

                  <藤色の花が美しい・・・>

            ガレガ&クラウンを一緒にアレンジして・・・

        29201718IMG_0083

29201718IMG_0159 29201718IMG_0164

 

アレンジのやや左側に挿しています。初めは、もう少し、ピンクがかっていますが、だんだんに

こんな、素敵な淡い藤色となって野趣な雰囲気も大好き!・・・。

29201718IMG_0153 29201718IMG_0157

先ほど、庭へ行って雫をまとったガレガさん。    ティールームの乾いたガレガさん。

  29201718IMG_0172

でも、またそんな濡れている花をカットしてきました。ねっ、少~し、ピンクがかっているでしょう?

29201718IMG_0082 29201718IMG_0138

昨日の雨降る前のティールーム。 中央の窓の下には、中苗のバラが苗が咲いていますよ!

そして夕方、雷さんが鳴りだして雨となりました。2階の窓からガレガの方を見ながら、その

状況と時間に感じた自然の風景。もう、薄暗くなりかけていますが、コナシの大きな木とガレガの

一瞬の美しさにどきっ・・と心が揺れました。

 

          29201718IMG_0145

    29201718IMG_0148

     この後、すぐに暗くなってしまい、雨が激しくなってきたのです。 *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

     

      

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブルーベル咲きのようなクサボタンに会いに! - 2017.07.19 Wed

昨日は、清里の萌木の村へ昨年から気になっていたある花に会いに行って来ました。

時季を逃せば、また来年になってしまうかも。今頃にたぶん咲いているでしょう!と。

その花は、クレマチスの原種の仲間で「クサボタン」と言って淡い、小輪の・・まるで

ヒヤシンスやブルーベルを思わせるような形の花。以前は、うちの裏の野にも咲いて

いました。初めて出会った時は、きゃ~~っ!可愛い花!と友人にも「見て見て、こんな

可愛い花が、咲いていたの~!」なんて興奮して見てもらった記憶があります。

昨年、萌木の村に行ったときは、もう花が終わった後で葉の形からうちでもすごい勢いで

木々に絡まっているボタンヅルかしら?それにしては、ちょっと花の後の雰囲気が違うな~

等と、気になっていました。偶然に花が咲いていたころ、友人のAさんが、見られていて

「クサボタン」だと思う・・と教えてくださったのです。ご存じのようにクレマチスの花後は、

風車のような羽毛の種をつけ、昨年のその姿もとっても美しかったのです。

注) クサボタン(今回のテーマのクレマチス) ボタンヅル(白い花のツル)両者とも葉が

ボタンの葉に似ていることから名づけられています。

そして、あれだけたくさんの花を咲かせたクサボタンをぜひ、見に行きたかった訳です。

前回のブログでアップしたクレマチス「ミセス・ロバートブライドン」もこのクサボタン系なのです。

 

                     <ブルーベル咲きのようなクサボタンに会いに!>

  29201718IMG_9988

         29201718IMG_9992

      咲いているかな~? とそわそわしながら園内を歩いていると・・・!あっ!!

咲いてました~❤ まだ、咲き始めで一部でしたが、ベル型のその小さな青い花は、確かに

目の前にあります。やっぱり可愛い~!こちらでは、石積みの上から垂れるように咲いています

す。これからもっと水色の花でいっぱいに覆われて・・・もう一度、来てみなくちゃ~!

   先日アップした仲間の「ミセス・ロバートブライドン」。

     29201718IMG_9949

                      後ろ姿も素敵です!

 

    さて、この後、園内にあるバラ園「フェアリーテイルズ」さんへ行ってみましょう。

こちらのオーナーさんとは、古くからのお知り合い。早速、ガーデンを見せていただきました。

バラは、この時季ですとさすがの清里でも終わり。でもこちらでは、四季咲きのバラたちが、

まだ、迎えてくれました。久しぶりのガーデン! 相変わらず、バラの他にもいろいろな花々が

きれい!まるで蝶にでもなったようにこっの花、あっちの花へ飛び歩き(笑)ながら今、クレマチス

が、素敵に咲いていました。(やはり、クレマチスが気になっているのですね、わたし・・・)

29201718IMG_0023

29201718IMG_0004 29201718IMG_0006

           

    29201718IMG_0016

         29201718IMG_9998

 

29201718IMG_0012

       エキナセアやクナウティア、ヤマアジサイなども自然なかんじで植栽されて。

      29201718IMG_0011

                ハニーサックルの絡んだガゼボも憧れです。

29201718IMG_0020 29201718IMG_0019

                多肉さんのコーナーも可愛く、楽しい!

        29201718IMG_0001

           ゲラニウムコーナーにさりげなく置かれていた白いベンチ。

          29201718IMG_0028

                                          ティータイム用のテーブルには、バラが・・・❤

       

      29201718IMG_9995

                 涼しげなウエルカム寄せ植えも素敵!

   クサボタンを見に出かけたことでフェアリーさんのガーデンを訪れることもでき、とても

   素敵な時間となりました。やはり、今度は、バラの最盛期にも伺いたいと思いながら・・・

            花の中にいると先日、腰を痛めたことも忘れて(^▽^;)・・・

                      *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

                

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

こころ、くすぐられちゃっタ+++ - 2017.07.16 Sun

先日、遊びにみえたRさんとご友人。その日は、清里の牧場通りで開催される

フリーマーケットの日にあたりました。日曜日だったのでわたしは、行くことができません

でしたが、Rさんたちが朝一番から出かけ、帰りにまた寄ってくださいました。

その時、わたしに見せてくださった素敵なブーケ!!おふたりとも大切に抱えて、

「すごく、素敵でしょ!」と。お庭からいろいろな花やハーブを摘んで花束にしたような

こころ、くすぐられる花たちが、そよ~っと束ねてあります。

ふたつとも違った花が束ねてあり、何々、何が入っているの~??とわたしも興味津々!

その中に、共通してクレマチスが入っていてそれが、とってもチヤーミング。

その時!わたしの中でクレマチスの風が吹き、この心のときめきは、何!!

きっとさりげな~く、輝いていたのでしょうね。ふたりのブーケを写真に撮らせてもらって

大喜びの単純なわたしでした!でも、その後、以前から花友さんのブログで見て憧れていた

クレマチスと自分好みの野生的なクレマチスを買ってしまいました❤ あ~~、すぐ影響され

ちゃって・・・。とりあえず、その2鉢だけにしておきなさいよ!・・とひとり、心に決めて(!?)

                  <こころ、くすぐられて!>

   まず、そのRさんたちが買われた花束がこちら!オシャレにラッピングされています。

  292017IMG_9640

クレマチスの他にセージやアスパラの葉まで入っていてブラックレースフラワー、バラの葉や

ローズヒップ、・・・など楽しいお宝の詰め合わせ!という感じ。

    292017IMG_9643

クレマチスもいろいろな種類が!わたしは、特にこの左下のブルーの木立性で草ボタン系の

クレマチスが好きなのです!こちらのブーケを作られているところは、バラも栽培されていられる

ようなのでバラの時季には、バラのブーケもきっとおありだと思います。こんな、お庭ブーケは

花好きさんのプレゼントにド・キュ~ン!!ですよね❤ Rさんも帰ってから開けてばらしてみると

好きな花や葉で感激された・・と言われていました!  ・・という訳で今日は、わたしが、購入

したクレマチス、2種を紹介しまーす!!

 

ひとつめは、クサボタン系のクレマチス「ミセス・ローバートブライドン」。

花は、淡い藤色と水色が混じった感じの野趣溢れる雰囲気。少し高い所から垂らすように

仕立てれば、夢のようなシ~ンとなるでしょう。早く成長して沢山の淡いブルーの花を見たい!

      292017IMG_9886

292017IMG_9879 292017IMG_9852

    292017IMG_9883

 

         そしてもうひとつの花は、クレマチス「マクロペタラ ウエッセルトン」。

         こちらも、淡いブルーが美しく、ずーっと憧れていたクレマチスでした。

292017IMG_9783

292017IMG_9749 292017IMG_9771

292017IMG_9768 292017IMG_9817

             届いた苗は、花が咲いていておもわず・・可愛い~~~!!

      292017IMG_9863

292017IMG_9861

  4月~9月まで咲いてくれるなんて・・ようこそ、ここへ。よろしくね! *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

今年も美しく咲いたビューティー・ブッシュ! - 2017.06.30 Fri

ビューティー・ブッシュが今年も淡いピンクのパラソルのように美しく咲いてくれました。

遠くから見るとまるで小輪のバラが咲いているようにも見えます。

ビューティー・ブッシュとは、和名でショウキウツギ。スイカズラ科 ショウキウツギ属。

学名は、コルクウィッチア・アマビリス。そして英名で「ビューティー・ブッシュ」と呼ばれ

ています。わたしは、この呼び方が素敵でそう・・呼んでいます。

うちでは、店の入り口と通りに面したガーデンの中心にあり、最盛期は、ほんとにきれいです。

今年は、残念ながら先週がピークでもう、この雨で色が褪せて終わりかけています。

ピークの時には、ピンクのトンネルの内に入って優しい香りに包まれながら何度、うっとりと

したことでしょう・・・。今日は、この花を紹介したいと思います。

              <美しいビューティー・ブッシュ!>

いつもは、ガーデンの中心にある大きな方が、目立っていましたが、今年は、入口の横で

咲くビューティーが、花を沢山、咲かせ、店を飾ってくれました!

  292017IMG_8787

     292017IMG_8788

292017IMG_8789

  販売用のバラ苗のハウスに行かれる方は、みんなこの横を被るように通って行かれました。

     292017IMG_8944

           アップに撮ると内がアプリコットの網状の模様があるのです。

292017IMG_8972

そしてこちらが、ガーデンの中心にあるお方。日差しで白く見えますが、淡いピンクの花が

垂れるように咲いてまさにビューティー!なのです。もう、3mぐらいになって緑の中でうれしそう。

こんなに咲いていてもなかなか、飾る為でもカットできないものです。だって、一枝、一枝、

ちゃんとその空間を飾る役目があるからです。ですから、目立たないところを少し、カットして

アレンジに使っています。   バラと一緒に飾って・・・。

 

292017IMG_8928

                  ある朝のティールームのアレンジに。

292017IMG_8919 292017IMG_8910

       292017IMG_8932

                 292017IMG_8922

                   ふたつのアレンジを並べて・・・

 

       292017IMG_8942

                   今年もありがとう ❤  KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR