topimage

2017-04

「ねこ ねこ こねこ」に夢中です! - 2017.03.21 Tue

今日の八ケ岳この標高1300mでは、一日中雪が降っています。

昨日は、ポカポカ陽気でクロッカスの花もヒナの口のように暖か~い!って

喜んで咲いていましたが、まさか、こんなに白い世界になるなんてまったく、3月は、

わかりませんね。夕方になっても止む気配がありません。明日の朝は、また、雪かきが、

待っています。クロッカスの花が、凍りませんように!明日は、暖かな陽が射しますように・・・

   今日のテーマは、ねこ。先日、図書館で偶然に出会った絵本です。

あまりにねこの姿、表情、色づかいなどが、素晴らしくこの本は、そばに欲しい!とすぐに

購入!! 黒ネコ好きのわたしですが、まず、表紙の2匹のシャムネコの絵に惹かれたのです。

             <ねこ ねこ こねこ すご~い!!>

  292017IMG_4702

シャムネコの子猫ですが、本物以上に生き生きして今にも動き出しそうです。手足のお爪も

可愛いでしょ! この絵本は、多くの新聞、雑誌、評論家などから絶賛をうけた傑作絵本です

・・・とありました。      絵・・・ポーランドの画家  ヤーヌシ グラビアンスキー氏

                文・・・ブルノー ホルスト ブル氏

                訳・・・前川 康男氏

訳された 前川氏によれば、じつに楽しい ねこの絵本です。ねこのかわいらしさ、美しさ、

野性味、親子の愛情、あまえ、とぼけた感じなど、さまざまなねこの姿がみごとに描かれています

まさに、ねこの絵本の傑作といってもいいでしょう。・・・中略 ほかの人にはまねのできない奔放

な筆、あざやかな色彩、柔軟な感覚・・・と言われています。ほんとにページをめくればめくる

ほどすごい!!生きている絵、画集です!グラビアンスキー氏は、残念なことに1976年に

47歳の若さで亡くなられたそうです。でもこれほどまでのねこの絵本に出会え、感動です!

絵本、童話の本の他、動物の切手シリーズの画家としても世界的に知られ、多くのファンが、

いらっしゃるそうです。ご紹介できるのは、数ページですが、ねこ好きさんだけでなく、きっと

皆さん、ねこの可愛い魔法にかかってしまいますよ~!    注)ブログアップ許可済み

    292017IMG_4705

292017IMG_4706 292017IMG_4708

     292017IMG_4707

      292017IMG_4709

292017IMG_4559

黒ねこのページは、やっぱり惹きつけられて・・・・浅間みた~い!な~んて親バカしてます。

もっともっとリアルなタッチで描かれているねこのページが、いっぱ~い!!ぜひ、機会が、

ありましたら、お勧めします。   ・発行者 今村 正樹   ・発行所 偕成社

 

今日の最後は、ポカポカ陽気のときにネコズと庭や森に散歩に行ったときの写真です!

あらためてネコズの行動や仕草、目の輝きを愛おしく思ったわたしです。

292017IMG_4848 292017IMG_4847

  292017IMG_4612 292017IMG_4604

          292017IMG_4874

           浅間&甲斐に感謝をこめて・・・。   *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

        

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


今日の主役は、甲斐くんです! - 2016.09.02 Fri

9月に入って昨日は、すっかり秋の空気でしたが、今日は、また、夏に戻ったような

強い日差しでしたね~。今、夜になって窓を閉めました。氷アイスを食べたら、さむ~!!

シャキッとしたところでブログに入りたいと思います!

今日の主役は、甲斐です。後でその理由が、わかりますが、夕方、涼しくなって、わたしも

テラスでアナベルをカットしたものをドライ用にきれいにしたり束ねたり・・の作業をしていると

浅間&甲斐も必ずそばにいます。それぞれテラスの上に寝そべって庭を見てたり、鳥が、鳴く

声を気にしたり、ふたりでじゃれたり・・とパラパラ落ちるアナベルの花びら(ガク)を被りながら

わたしも笑って、気持のよい風に吹かれながら至福の時間をすごします。

                   <甲斐を見つけた~!>

282016IMG_7402

282016IMG_7399 282016IMG_7396

必ず、どちらかが、そばに行って最初は、舐めてあげて・・・そのうちにエスカレートしてじゃれ 

あいから追いかけっこになり、ドタン、バタンのプロレスになって・・な~にやってるんだか(笑)。

       282016IMG_7468

          庭に降りてヒンヤリとした草の上は、気持良いね~、甲斐。

  282016IMG_7390

この写真は、朝のひかりを浴びて部屋でゴロンチョしているとき。甲斐になりたいと思う瞬間(笑)

そして今日、空を見るのが好きなわたしは、はっ!として気が付いたのでした・・・

甲斐が、笑ったような雲が、ある~~~ってことに・・・。浅間とは、輪郭が、違う、まさしくあれは

甲斐雲だーってね。先日、「龍雲」を見て調子に乗ってしまっているわたしですが・・・。

     282016IMG_7405

                    どこにいるかわかりますか?

282016IMG_7406

          ジャ~ン!!わかりました?目があり、笑っているでしょう?

               龍雲のように幸運をもたらせてよ、甲斐!

        今日は、一瞬の甲斐雲に出会えたおはなしでした!親バカです。

 

                  <ショップより>

   さて、ショップからのご案内です。初秋になり、温かいティーが、恋しくなりましたね。

     ハーブスタンドオリジナルティー「Honey Strowberry Tea」のご紹介です。

ハチミツとストロベリーのフレーバーのお紅茶にローズレッド、リンデンフラワー、ストロベリー

ビッツのブレンドティー。フワッとハチミツの優しい香りが、しあわせな気分にしてくれますよ!

282016IMG_7410

282016IMG_7413 282016IMG_7411

この他にも、いろいろな種類のティーが、並んでおります。ティールームでもお飲みいただけ

ますのでぜひ、気持のよいこの季節にリラックスなさりにお出かけくださいませ。

浅間&甲斐の従業員(笑)もお待ちしておりますニャン!   *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ネコズとの草むら散策! - 2016.08.01 Mon

今朝は、あんなに青空だったのが、今、急に雨となり雷も鳴ってネコズもびっくりして

いました。 昨日の夕方、あんまり西日が当たった草むら(庭)が、きれいだったので

カメラを片手に庭に飛び出して行ったわたし。ベルガモットなどの花を撮りながら先日、

アップした赤い草むらの方へ歩いて行きました。ここのところ、夜になると雨が、降ったりで

ペシャンコになってしまったかしら?と進んで行くと昨日の日差しでもう、そよそよと戻って

いました。草丈も大きくなっていて(といっても膝ぐらい)とっても良い感じ!

鹿が、通った跡がありけもの道ができていました。その道を歩いて濃いピンクの咲いている

ベルガモットのところまで行ったとき、少し、遠くに黒い尻尾が、見えました。「にゃ~ん」の

声で浅間が、ついて来た~と笑っているとその後ろからもうひとつ黒い尻尾が、動いています。

甲斐も来た~!どうして気が付かれてしまうのかしら?まぁ、わたしのオーバーアクションで

バレバレということですね。今日は、その時のネコズの様子が、面白かったのでちょっと

アップしたいと思いました。

                 <草むらのネコズ>

   2016IMG_6037

              西日が、当たって風も気持ちよ~い!!

2016IMG_6055

2016IMG_6056

                    かさごそ、と冒険して・・・

2016IMG_6048 2016IMG_6050

      おふたりさん、到着ー!! よく来れましたー。草の中、たのしいよねー!

2016IMG_6059 2016IMG_6060 

     2016IMG_6063

      先に途中まで戻った甲斐。おーい!甲斐、待っててー。甲斐ちゃ~ん!!

2016IMG_6064

   何?どうかした、おかーちゃん?  顔中、草だらけ。楽しい散歩だったねー(笑)。

      浅間は、まだ、草むらで遊んでいます。浅間~、先に行ってるよー

        この夕方の空は、きれいだったけれどあやしい空模様でした。

    2016IMG_6081

         明日も晴れるかなー。また、遊びたいね、おふたりさん! *** KIRAKO

          

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ネコの手も借りたいにゃ~ぁ(!?)の一日。 - 2016.06.21 Tue

今朝までシトシト降っていた八ヶ岳。今日は、店の定休日ですが、畑にバラの台木用の

苗を植えこまなくてはなりません。少し、天気の様子をみていましたが、午前中には、

止んでくれたので予定どおり、植え込み作業を主人とふたりで終えることが、出来ました!!

ホーッとしましたよ。田植えと一緒ですよね。今、植え込まなければ成長に影響してしまいます。

これさえ、終えれば、他にたまったバラの作業が、できるのです。庭に台木畑が、あるので

甲斐が、そばにやって来ました。「ねぇ、甲斐も手伝ってよ~」(笑)。気持ちが、良いし、

リラックスしてドテッ!!と横になって寝ています。「あのね~・・」とわたし。「何か用?」と

大きな手足で植え込み用のマルチの上に乗ってきます。甲斐のどいた足跡が、しっかりと

窪んで・・・。今、ここには、来年分のスタンダード用の野ばらも、植えられていてまさに

満開となって白いパラソルのよう。この冬には、上の部分をカットして違うバラを接ぐのです。

だから、おもいきり、野ばらとして今、咲いてね。とってもきれいよ!と見上げて・・・。

      2016IMG_3900

2016IMG_3897 2016IMG_3901

このまま野ばらのスタンダードも素敵ですよねー! そして下の写真は、台木用野ばらの苗。

2016IMG_3906 2016IMG_4007

この状態で大きくして秋になってから掘り上げて台木にするのです。周りのネットは、鹿よけです

昨年は、何回か、入られてまだ柔らかい葉を食べられてしまい、成長に影響しました。今年は、

厳重に。祈るような気分です。なにも、痛いバラを食べなくても周りにやわらかくて美味しい草が

山ほど生えているのにねー。   甲斐!!、寝てる場合じゃ、ないってばー!

2016IMG_4033 2016IMG_4035

2016IMG_4036 2016IMG_4034

やれやれ、おめざ。浅間は、どこに行ったの? 植えてる手もとに甘えてきます。あ・跡が~・・

2016IMG_4045 2016IMG_4043

  2016IMG_4023 2016IMG_4027

      この大きなお手々ですから・・・。              きみのことよ!

         今回は、甲斐が、主役のブログでした!最後にショップに飾ったバラを・・・

        2016IMG_3965

                                       *** KIRAKO

 

 

 

             

 

       

 

 

      

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

西日のあたるなかで・・・ - 2016.05.13 Fri

昨日、今日と日差しは、強かったですが5月らしい爽やかで最高のとき・・・。

店を終えてからおもわず西日のあたる庭を歩いてみたく、ちょうど咲き始めた

ライラックの花に駆け寄りました。ライラックの季節になったのね・・・としみじみ。

写真を撮っていると例によってネコズもうれしそうにやって来ました。

あまりに西日のあたった植物のきれいなこと!もう、これだけで今日の疲れは、どこかに

消えてしまいました。ネコズとこの時間を一緒にいられる幸福感と共に・・・。

               <西日のあたるなかで・・・>

2016IMG_1185

2016IMG_1173 2016IMG_1171

ライラック咲く場所から店を見て・・・。その向こうでコナシの白い花が、咲きだしています。

浅間が、早速、やって来ました。夕方の光が、ほんとに心地良いとき・・・。

2016IMG_1178 2016IMG_1182

             

2016IMG_1186 2016IMG_1189

               黄色の花のそばには、甲斐も来ています。

2016IMG_1196 2016IMG_1193

              ふたり自由に草の上を歩いたり、くっついたり・・・

 

2016IMG_1197 2016IMG_1199

今日は、タンポポの綿毛も美しく。毎年、綿毛が、雪のようにいっせいにふわふわと旅立つときが

あるのです。その光景は、夢のなかのようです。(でも窓から部屋に入ってしまうので大変)

2016IMG_1228

   店の入り口のオオデマリもきれいなグリーンが、目立ってきました。いつの間に・・・

         2016IMG_1227

        ずーっとついて来るおふたりさん。ほんとーに気持ち良いものねー!

               今日は、ネコズとのお散歩のおはなしでした。

                       *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (81)
ショップ&ティールーム (18)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (36)
ガーデン (28)
植物 (112)
ネコ (15)
未分類 (197)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR