topimage

2017-04

オープン前は、ネコズの手も借りたい! - 2017.04.13 Thu

今日の八ケ岳は、最低気温マイナス6度まで下がりました。先日の雪は、すっかりと

融けましたが、今朝は、庭にぼこぼこと霜柱が、出来ていてまだ、朝は、寒いね~・・と

実感! 太陽が出れば、ぐっと温度が、上がって霜柱もあっという間に消えてしまうのですが。

オープンが、ほんとは、明日からでしたが、変更して来週の20日(木)にして良かったです。

ここのところの天候不順や雑用などで準備が進まなかったりで大変です。

今日は、晴れましたが、すごい風。そんな中で、ガーデンの囲いの直し、バラの誘引、温室の

中のビニール外し・・などなど・・あ~~、肉体労働。昨日は、テラス用のイスの塗り替え作業。

ずらりと並べて汚れたところをサンダー(電動ヤスリ)をかけて白いペンキで塗り直しました。

甲斐が、そばに来て尻尾を塗ったばかりのイスのそばで甘えて来ました。「わ~~っ!ダメ~、

尻尾にペンキが~・・・」遅かった。。。黒い尻尾に白髪のように付けてしまいいました~。

 

          < オープン前は、ネコズの手も借りたい!>

    292017IMG_5547

       昨日の雲です。柔らかそうで面白い形!ワラビやゼンマイみたい(笑)。

  空ってほんとに神秘的ですよね~。この季節は、こうして空や野鳥を見るのも忙しいのに・・・

 

          292017IMG_5550

        292017IMG_5552

イスのペンキ塗り。まだまだいっぱいあります。でも、真っ白に生まれ変わって気持ちも良い~!

 マスクをしてメガネをかけてすごい恰好ですね。。。外には、まだ、前日の雪のなごりが・・・。

 

                       そして今朝の霜柱

            292017IMG_5571

     飴細工のようですね。 こんな中でもブルーのミニアイリスが、咲いているのを発見!

        292017IMG_5603

   ここでの厳しい早春のなかで咲く姿は、いじらしい。ほんとに良く咲いてくれましたと感謝!

                   きれいよ!とおもわず、声をかけたくなってしまいます。

 

     今日は、届いたばかりの春のライラック&バイオレットシリーズの商品のご紹介です!

    ミッシェルデザインワークスのキッチンクロス。普通のティータオルよりも少し大きめです。

    もう、わたしは、こんな雰囲気が大好き!! 見ているだけで花から香りもしてきそう・・・。

              292017IMG_5623

    292017IMG_5627

       このティータオルの他、エプロン、ペーパーナプキンも入荷してきています!!

                292017IMG_5633

  実は、↑のエプロンは、エプロンに付いている札なのですよ。こんな大きさで付いています。

      実物と同じ柄です。オシャレですよね~。生地もとてもしっかりとしていますよ!

             292017IMG_5635

                    美しくて何枚もアップしてしまいます!

 そして昨年も好評だったイギリスのソープ。とっても良い香りなんです。お箱の絵も素敵です!

       292017IMG_5638

                 こちらは、アガパンサス&ヒヤシンスにうっとり~❤

                  早く、春のディスプレーがしたいわたしです。

        292017IMG_5587

         ちょっと、そこのおふたりさん! 遊びゲンカしてないで手伝ってよ~~~!

                         *** KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

      

           

  

    

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


<花のようなアンティークガラスのカップ&ソーサー> - 2017.03.25 Sat

ショップでは、色とりどりのアンティークガラスのカップ&ソーサーが、入荷しました!

掃除したての棚の上に並べるのが、楽しみです。まだまだ、山の上は、寒いですが、

桜色や草色、明るいブラウンイエロー、そしてひときわ光が射して輝いているクリアー!

テーブルに置いて見ると花のように感じます。こんな美しいカップでティータイムできる方は、

どなたかしら? ガーデンに花咲く季節は、もうすぐです。桜のカップに花びらが風に乗って

仲間入り!楽しい会話も弾むことでしょう。ロマンティックな気分に浸ってみませんか?

        <花のようなアンティークガラスでティータイムを!>

        2016IMG_9566

 

  朝の光が射したテーブルに並べてみました。 並べながら気持ちがウキウキしてきます。

     292017IMG_4972

 292017IMG_4954 292017IMG_4964 

292017IMG_4958 292017IMG_4963

      292017IMG_4962

  ピンクには、桜とサクランボ、緑には、花かごと鳥、ブラウンイエローには、ローズ、そして

     クリアーは、細かいカットが・・・。    それぞれに素敵で迷ってしまうでしょう!

     292017IMG_4971

292017IMG_4975

はるばる、アメリカから今、八ヶ岳のテーブルに・・・。ようこそ!!でも、また、ここからみんな

                  旅立つのですね。ご縁ある方のところに・・・。

292017IMG_4952

            さぁ、これから棚の上にディスプレイしましょうか ❤・❤・❤

             ここでハーブスタンド春のオープン日のお知らせです。

                  * ショップオープン  4月14日(金)~

                  * バラ苗販売   5月1日(月)~

   今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。皆さまにお逢いできますことを楽しみにお待ち

   申し上げております!!         浅間&甲斐もお待ちしていまーす。

        2016IMG_8828

                          *** KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 素敵なアンティークガラスが入荷してきています *** - 2017.03.08 Wed

三寒四温、3月は、ほんとに安定しませんね。ちょっと前までは、ぽかぽか陽気でした

のに今朝の最低気温は、マイナス11度まで下がりました。やわらかくなった地面も再び

カチカチに戻ってしまって。。。晴れてはいましたが、風も冷たく途中で雪もチラチラと

降ってきたほど。せっかく出てきたスイセンやクロッカスの芽が、可哀そうです。

今が、我慢のときですね。頑張れ、頑張れ・・と出てきた芽や野生動物にも励ましてあげたい。

 

春からの商品が、少しずつ、集まってきています。なかでも、アンティークのガラスたちが、

とってもきれいです! 今回最初に入荷したガラスは、花器が多く、活けてみたい素敵な

花器ばかりです。 早く、早春の花や庭のバラたちを摘みたいですね!

          <素敵なアンティークガラスに朝日が射して!>

  292017IMG_4437

   ティールームのテーブルに並べてみました。きらきらと朝日が射してなんてきれい!

          292017IMG_4435

292017IMG_4450

292017IMG_4448 292017IMG_4432

292017IMG_4444

さりげない花器に野の花やバラを飾るのが好きですが、やっぱりアンティークの雰囲気ある

花器にアレンジすると美しい。これからもまだ入荷してきますが、春の店に並んで皆さまの

ところにお嫁にいくことをどのガラスたちもみ~んなお待ちしています!!

 

        もうすぐ、こんな早春の花たちを庭から摘んで飾れるときを夢みて・・・

282016IMG_9905

                         そして・・・

     282016IMG_9913

    アンティークケースの上にも飾って。 春のコサージュたちも、一緒に咲いています・・・。

                      *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

12月のショップから *** - 2016.12.15 Thu

昨晩、うっすらと雪化粧しました。先月のびっくり大雪から思えば、可愛い雪です。

でも今朝は、また八ヶ岳ブルーの空が帰ってきて、あっという間に、融けてほっと

しています。朝日の富士山の美しかったこと!昨晩の雪で一段と冬の凛々しい富士山に

感動しちゃいました!!なんだかんだともう、今月も半ばになってしまい、あと半分で

店も来春まで(1~3月)クローズです。今は、静かで、山も、空の色もとってもきれいなとき。

枯れ草色の大地でも、楽しい発見が、たくさんありますよ!野鳥さんもよーく観察できますし。

どうぞ、皆様、おいしい空気を味わいにお出かけくださいね!

     282016IMG_1506

                雪が、光ってほんとに美しかったです。

 

               <12月のショップから>

カラマツのリースベースをくるっと丸めただけのリースベースをたくさん作って小さなリースを

作っています。今までのリースとは、違って枝を活かしたナチュラルな、リースです。両手の中に

包み込みたくなってしまうような自然からの贈り物。赤いバラの実が似合う、カラマツリース!

壁だけではなく、テーブルに置いて飾って楽しんでも良いですね!

      282016IMG_1498

282016IMG_1516 282016IMG_1544

     282016IMG_1527

       朝日の入るティールームには、少し、大きなカラマツベースを飾って・・・。

      反対側の南の窓辺には、白いバラ柄の飾りと冬のガーデンの様子の対比。

     282016IMG_1541

先日、お客様が、下さった五葉松の松かさ。大きな松かさで面白いのは、茶色だけではなく

まるで雪を被ったような模様が、あるのです。本物ですよ!

282016IMG_1530 282016IMG_1538

 

282016IMG_1597 282016IMG_1524 

こちらは、ショップにディスプレイ兼販売しているシダ―ローズ。キツネの置物「コンちゃん」が

すっかり、うちの子の顔になっていますでしょ?

今日は、夕方、洋書を開いていたら、枯れ草になった野あざみが、野鳥さんと載っていました。

ちょうど外に立ち枯れているあざみと同じだわ!うれしくなってすぐに外へ飛んで行ったわたし。

そのページと一緒に並べて見ると一体化してる~~~❤。

         282016IMG_1579

282016IMG_1583

           ねっ!つづいているでしょ?  素敵な日となりました。 

あっ!今、キツネさんが、庭で鳴いています。「こんちゃ~ん!!」  *** KIRAKO  

 

   * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com   

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

「寺坂 公雄」画伯のカレンダー - 2016.11.22 Tue

先日の日曜日の午後、八ヶ岳にアトリエをお持ちの寺坂先生が、いつものように笑顔で

いらしてくださいました。寺坂先生のお話は、以前にもアトリエへ伺ったときのわたしの

興奮をブログで紹介させていただいています。でも、もう一度、ご紹介させてください。

寺坂 公雄画伯

    八ヶ岳南麓にアトリエを建てられて40年近くになられ、自然に畏敬の念をもたれ、

    八ヶ岳の風景をはじめ、可憐な野の花などを主に描かれていらっしゃいます。

    現在は、日本藝術院会員

         日展顧問

         光風会理事長

 

今日は、ちょっと自慢話をさせていただいちゃいます!!

先生は、お一人で、または、奥様と、お弟子さんと年に何回か、店にいらしてくださるのです。

お忙しい御方でいらっしゃるのに店では、ティールームに飾った花を楽しみにしてくださって

うれしいかぎりです。そういったことで、そんな、ある日のティールームの絵を描かれ、先日、

大きな、大きな、カレンダーをお持ちになっていらっしゃって・・・。え~~~っ!なんと、その

表紙には、ティールームが!さらに、3月、4月のページにも載せていただいていました。

こんな、光栄なことは、ありません。先生に感謝の気持ちを持って皆さまにも見ていただきたく

先生のご許可のもと、素敵に描いてくださったティールームをご覧ください!

            <寺坂 公雄画伯のカレンダー>

       282016IMG_0520

こちらが、先生のカレンダーです。表紙の3/4をベールで覆われたようなティールームの様子。

右側には、1月からの6枚の絵が紹介されています。そして3月~4月のティールームのページ。

         282016IMG_0521

282016IMG_0525

282016IMG_0527 282016IMG_0528

バラの季節、光がやわらかく、射しこんだ窓辺やテーブルの白と外の緑が、素晴らしい!!

とっても素敵に描いて下さって言葉は、違うかもしれませんが、「褒め過ぎ」です。

わたしの誕生日が、4月なのでそれも偶然でびっくり。なお、感激してしまいました!

 

282016IMG_0534

                       「山麓春隣」

282016IMG_0531

                          紅葉山峡」

                      先生の愛する風景

    282016IMG_0537

     282016IMG_0540

寺坂先生でいらっしゃいます。こちらのご紹介文は、元武蔵野音楽大学教授、美術評論家

                               田中 通孝様 

先生のお言葉のなかに、「風に誘われて山麓を散策すると、季節の移ろいや天候が判るように

なりました。鳥のさえずりで目が醒めて、外で写生する楽しみは画家として至福の時が流れま 

す」・・・と。ほんとに自然を愛する素晴らしい先生に感謝とお礼を申し上げます。

これからもどうぞ、花を愛でにいらしてくださいませ。      ハーブスタンド

                 

                                      *** KIRAKO

 

   * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (81)
ショップ&ティールーム (18)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (36)
ガーデン (28)
植物 (112)
ネコ (15)
未分類 (197)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR