topimage

2017-09

RIEKOさんの個展のお知らせ+++ - 2017.09.21 Thu

ハーブスタンドで花の絵のポストカードやバッグで、人気のRIEKOさんこと、

杉本 理江子さん。八ヶ岳が大好きで高原に咲く花や野の花、お庭に咲く花を

描かれています。そのRIEKOさんが、今月26日(火)~10月1日(日)まで個展を

開催されることになりました。

今回のテーマは、「草原のまほう」  草原で風にそよぐ花たちを水彩画で描かれた絵が

会場に展示されます。 場所は、RIEKOさんのお住まいが関西なのでここからは、遠いです

が、お近くの方は、ぜひ、RIEKO ワールドへお出かけくださいね!

きっと、一歩、足を踏み入れた途端に草原に佇んでいるような、まほうにかかってしまうこと

でしょう。 わたしもRIEKOさんのまほうにかかってみたいな~・・・。

                     <草原のまほう>

   29201718IMG_2082

 

292017IMG_6296

           29201718IMG_6318

29201718IMG_6314 292017IMG_6306

この夏は、霧ヶ峰に咲くマツムシソウを描かれるために関西から日帰りで来られ、この個展では

素敵なマツムシソウの絵を鑑賞できることでしょう。↑の絵は、現在、店で並んでいるカードたち

個展では、大きな絵が・・・そしてチヤ~ミングな野の花のようなRIEKOさんが皆さまをお迎え

してくださいますよ!   そして今回、ウエルカムスィーツに焼かせていただいたKIRAKO

COOKIES(ハーブクッキー)がわたしの代わりに会場におります(笑)。行っていらっしゃ~い!

 

    29201718IMG_2052

               ハーブをトッピングしてこれから、焼きます!!

      29201718IMG_2058

           キツネ色に焼けてキッチンがハーブと甘い香りいっぱいに・・・

   29201718IMG_2063

      心を込めてたくさん、焼かせていただきました。RIEKOさん、待っててね~!!

  そしてわたしからは、八ヶ岳の草花を使って作ったささやかなリースをクッキーたちと一緒に

  お送りしますね! 日ごろの感謝を込めて・・・。

       29201718IMG_2092

                       *** KIRAKO

 

        * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

           

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


今期最後の「清里カ―ブーツセール」へ再びGO! - 2017.09.10 Sun

今朝の清里は、最高の天気!今期、最後となる「清里カ―ブーツセール」へ

前回につづき再び、行って来ました!お天気に恵まれたことや最後ということで、

今回は、早くから駐車場に車がいっぱい! 出店されているブースも前回より多い

ようです。入口の門の前に立つとなんだか、運動会のときのようなドキドキワクワク感で

とっても楽しい!!今日もまず、目指すのは、花のブーケ「tsukuriya」さん!

さぁ、どんな花たちにあえるかしら?

             <今期最後の「カ―ブーツセール」へ!>

   29201718IMG_1694

      9時からオープンでしたが、このとき8時半。すでに会場は、にぎやかです!

         29201718IMG_1710

             暑い日でしたが、前回と皆さんの装いも秋っぽく・・・

  すぐにtsukuriyaさんを見つけてお客様のまだいない時にいろいろなお話ができました。

ブーケは、後程、ご覧いただきますが、こちらのカラフルポテトが美味しくて、それもお目当て。

その他に煮込み用に使うイタリアントマトの「サンマルツァー」もゲット!買いものスィッチが、入り

ましたよ~!!!お花なのでお預けしてまず、一廻り。使い込んだカゴが目に入り、とっても

お安くしてくださったので2ヶ、ゲット!その他にも何周かしているうちに何点かゲット!

腕の時計が気になり始めました。いろんな方にお逢いしてお話して・・、ん??

何々?おじ様が何か作っています。そばに寄ってみると、わ~!すごい、草でバッタを編んで

実演されていました。作品が、朴の葉にちょこんと乗ってなんとも可愛い!本物そっくりです!

       29201718IMG_1703

         29201718IMG_1708

 シュロの葉を見事な手さばきであっという間に顔が出来て・・しゃがんでじーっと見てました。

           29201718IMG_1768

           店に戻ってからティールームのテーブルに置いてみましたよ!

           この子たち、朴の葉に裏でしっかりと固定されているのです。

   この後で、うちの店にいらした親しいお客様が、やはり、このカ―ブーツに行かれ、帰りに

   この子たちを買っていこう!と思っていて忘れてきちゃったー。。。と。これから引き返して

   また、買いにいかれるとか・・・。(◎_◎;) いっ・・行ってらっしゃ~い、、、

 

         さて、戻ってから急いでtsukuriyaさんのブーケをほどき、飾らなくては!

                          今日の花。

      29201718IMG_1714

   たくさんの葉にバラ「シャンプニーズ・ピンククラスター」やまだ可愛いシュウメイギクなど。

    29201718IMG_1716

              飾る前に何が入っているのかしら?と並べて・・・。

29201718IMG_1730 29201718IMG_1719

      29201718IMG_1721

tsukuriyaさんは、バラの葉が好きなんだそうです。こんな、茎と棘が赤いものや、銅葉色のもの

とか・・必ず、ブーケに入っていますよ!お花だけでなくいろいろと楽しめて・・・。

29201718IMG_1762 29201718IMG_1755

     ショップにもディスプレー。         バラとシュウメイギク、さらっと秋っぽい。

       買ってきたポテトとトマトをこれまた買ってきたカゴに入れて記念撮影!

           29201718IMG_1766

     29201718IMG_1767

             オシャレに黒い麻ひもで結んで。使いやすそうなカゴだわ!

             満足、満足、また、来年ね!     *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

    

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

9月は、しっとりと心に沁みる花ばなを *** - 2017.09.08 Fri

昨日は、しとしと雨・・・。しかし、今日は、空が高く青空となりました。

昨日のようなティールームには、庭で花盛りのイエローのタカオや秋の空に向かって

大きく咲くユーパトリウムなどをおもいっきり、飾って・・・。

別のテーブルには、優しい野の花などを。雨が降っていても部屋の中に自然な花ばなが

あれば、気持ちは、晴れますね。

          <9月は、しっとりと心に沁みる花ばなを***>

   29201718IMG_1577

           先日に青い実だった山ウドも少しずつ、黒い実となってきました。

  29201718IMG_1579

    29201718IMG_1643

  イエローのタカオからは、元気をもらえます!それをささえるようにエンジのユーパトリウムを

  大胆に飾って・・・。ここに座られたお客様のお声も弾んでいらっしゃるように聴こえます。

  別のテーブルには、野の花を飾って・・・。優しくお客様の話にうなずくように・・・。

      29201718IMG_1583

    29201718IMG_1584

   9月に入るとツリフネソウの赤紫やイエローが咲きだしてゆらゆらと花が揺れ、野あざみは、

    群生してそこにユウガギクの白い可憐な花も咲き、秋の花がとっても素敵なとき・・・。

 

            29201718IMG_1488

      29201718IMG_1647

                  野あざみに優しいひかりがきれいです。

 

                   <ショップより>

今日は、ショップより、野の花模様、そしてこんな光を浴びて美しいアンティークが入荷いたし

ましたので何点かご紹介いたします。

            29201718IMG_1571

29201718IMG_1572 29201718IMG_1592

        何のお花でしょうか? ちょうど今頃咲きそうな雰囲気のお花たち。

   プレートの形も愛らしいハート型。クッキーでも入れてティータイムにいかがでしょう?

      29201718IMG_1573

    29201718IMG_1575

            こちらのカップ&ソーサーもなんて優しいお色のバラたち・・・。

       ずっと見つめていたいカップです。マイカップにそばに置いていたい・・・。

   29201718IMG_1566

      こんな、アプリコット色のミルクガラスのカップ&ソーサーもとっても素敵です!!

          29201718IMG_1542

      上のミルクガラスの様な色の花「マルバ・パークアリー」がちょうど咲きだしています。

  霧雨でも青空でもこれからの季節は、しっとりと心に沁みてくる花、物ばかり・・・ KIRAKO

 

        * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

        

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

RIEKOさんのハーブ&ワイルドフラワーリース絵バッグ再入荷!! - 2017.08.31 Thu

先日、遥々、関西から日帰りでRIEKOさんがみえました。(ポストカード&バッグ絵)

RIEKOさんは、この9月に個展があり、今、お忙しいのにRIEKOさんの大好きな

マツムシソウが霧ヶ峰でちょうどきれいに咲いているころ・・と朝3時半ごろ自宅を出発されて

7時間近くかかって山入り! 雨が心配でしたが、RIEKOさんを応援するように霧ヶ峰に

着かれてからは、青空が広がったなかにマツムシソウを見ることができたのです!

お写真で見せていただいた気持ち良さそうに風に揺れて咲くマツムシソウたち・・・。

願いが叶ってほんとに良かったですね!!あまりにもその場から立ち去りがたく、予定されて

いらした場所をまた、今度・・とあきらめて初秋の花咲く高原を満喫されたようでした。

霧ヶ峰からうちにいらしてくださったRIEKOさん。今回の目的は、いつも描いてくださる

「野原バッグ」の納品を兼ねて。前回にお願いした野原バッグのリースタイプ。

とっても可愛かったのでまた、追加でお願いしてありました。

           <RIEKOさんのリース柄バッグたち+++>

    29201718IMG_1320

29201718IMG_1319

      今回のリースバッグ!とても軽やかで風に吹かれているような花たちです。

            裏にも小さな可愛い花束の絵が描かれています。

              29201718IMG_1330

                そしてお洗濯の注意タグも可愛い!

              29201718IMG_1326

  今回のリースのバッグも、とっても素敵ですが、これらの作品を入れてこられた紙袋に感激!

   出発の前日に描いてくださったのです!!いろいろなご準備でお忙しかったのに・・・。

          29201718IMG_1331

         RIEKOさんが大好きな青い花たちの描かれたうれしいプレゼント!

   29201718IMG_1333

                               29201718IMG_1337

           29201718IMG_1338

   やっぱり、RIEKOさんは、青い花が、よく似合うな~!!ありがとう。大切にしますよ~!

 

<午後のテラス側、野原ガーデンに咲くユーパトリウム・アトロプルプレウム>

   野原ガーデンでは、今、淡いエンジピンクのユーパトリウム・アトロプルプレウムの花が、

   ダイナミックにこの季節を彩って咲いています。まるで大輪の花火のように・・・

   一仕事終えたとき・・、そして夕方涼みながら・・ネコズが傍らにいるテラスからこの風景を

   ほっとしながら見つめているときが好き。今は、こうして見の前で見れているのに冬になると

   すっかりと姿を消すのですから・・・。毎年、毎年、繰り返し・・。この花は、あの憧れの蝶、

「アサギマダラ」の大好きな花なんですよ。いつも飛んで来ないかしら?・・と待っているのです。

 

  29201718IMG_1384

29201718IMG_1395 29201718IMG_1398

      29201718IMG_1403

  29201718IMG_1399

  西日に照らされてその存在感に蝶のように近くを歩きたくなってネコズと草むらを歩きます。

    今日で8月が終わります。夏の終わりの花火のようにすぐに消えないでいてください。

                       *** KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブーケをめざして清里牧場通り カーブーツセールへGO! - 2017.08.21 Mon

昨日、20日(日)は、清里の牧場通りで開催される「清里牧場通り カーブーツセール」の日。

5月~9月まで、月に一度開催されるフリーマーケットです。

カーブーツ?とは、車のトランクを開けて品物を売る・・というのが、名前の由来だそう。

緑の牧場に毎回、50~60のお店が車を横に出店されています。

八ヶ岳では、特に夏は、いろいろな場所でフリーマーケットが開催されているのです。

でもほとんどが、(土・日)の為、わたしは、話を聞くばかり・・・。

しかし!昨日は、朝9:00~から始まるのでどうしても行きたく、お逢いしたいお店があった

ので、うちの店のオープン前になんとか行かれることに!!

その目的のお店の名前は、「Bouquet Farm tsukuriya」さん。ご自分たちで育てた花ばなを

ブーケにして販売されているのです。7月に行かれた友人のRさんが、とってもこちらのブーケを

気に入られ、帰りにうちで見せていただいたのが、きっかけでした。

ほんとにお庭に咲いたバラ、クレマチス・・そして魅力的な草花たちをひとつ、ひとつ、丁寧に

ブーケにされてラッピングも工夫されて素晴らしい!!それからは、Rさんともそちらの話が

よく話題に出て、横浜のRさんに「行って来ま~す!!」とメールして無事にわたしも行って

来れたわけです。会場が、少し、早くオープンされたのでラッキー!!とばかりに「tsukuriya」

さんへ直行!今回は、ブログで仲良くなった「野のすみれ」さんとご一緒に廻ることもできたのも

とっても楽しかったのです。スミレさんは、甲府の方から1時間以上かけていらっしゃいました。

でも、ブーケをすごく楽しみにされていてお友達のお土産にも買われ大満足されたようでした。

さて・・、花となるともう、ドキドキしながらテンションマックス!tsukuriyaさ~ん!

              <tsukuriyaさんのブーケ、ゲット!!>

着くなり、「おはようございます!!」と言いながら、好みのブーケを夢中で探します。

この時季に咲く、バーノニアという赤紫の小花が大好きなのでまず、その花が、入ったブーケを

見つけました!やっぱりどのブーケにもたくさんの旬の花たち。迷います。

もう一つは、自分が持っていないバラが入ったブーケもゲット!ふ~~っ・・、涼しかったのに

暑くなってきましたよ。(かなり、興奮してるから) どのブーケもそれぞれに美しく、自然です。

     29201718IMG_0900

29201718IMG_0922 29201718IMG_0897

       知り合いも何組か出店されていました。牧草地でのマーケットは、楽しい!

 

29201718IMG_0884

    めざせ!tsukuriyaさん! あったー!!こんにちは~!ブーケが並んでいます。

29201718IMG_0885 29201718IMG_0889

こちらのブーケの特徴は、バラなら花、蕾、葉茎の部分も自然な感じで他の緑ものと合わせて

あります。右の赤紫の花が、大好きなバーノニア。うちにも植えてありますが、まだ、来年あたりに

咲く予定。トキンイバラの葉も見えますね!この時季は、アナベルが目立っていました。

          29201718IMG_0887

      どれにしようかな・・・すみれさんが、後ろから撮ってくださいました。

一緒にカラフルポテトも売られていてとっても美味しいのです。やはりおしゃれにラッピング!

   29201718IMG_0927

              うちに戻ってふたつのブーケをパチリ!

     29201718IMG_0930

上からみたところ。こうやってお持ち帰りのときに立てられるように工夫されたラッピングです。

29201718IMG_0944 29201718IMG_0960

ふたつを一緒に束ねて・・・。フウセンカズラ、リナリア、アスパラの葉、クレマチス、ブラック

レースフラワー、ベルガモットの白、クナウティア、カラミンサが、良い香り・・・。

   29201718IMG_0959

    赤いバラの葉もきれい!フウセンカズラの花って小さく白くてすごく可愛いですね。

    右上に見える緑のフウセン!何が、ブーケになっているのか開けた時が楽しい!!

      

今回は、もっとマーケットの様子も撮りましたが、9月にもありますので楽しみは、ご自分の

足で、楽しまれてください!こちらのブーケをアレンジしたようすは、次回に~!

最後に、わたしは、キツネさんが、好きなので大好きな、バラとハニーサックルを背景にした

小さなビンテージのプレートをみつけちゃってご機嫌なんです!可愛い❤ 

     29201718IMG_0962

            コンちゃん、よろしく~!!   *** KIRAKO  

           すみれさん、楽しかったですね。素敵な朝でした!!

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR