topimage

2018-06

*** ターシャ・チューダーの世界みたい *** - 2018.05.26 Sat

昨日、お店をクローズしてからご近所に別荘があるお客様のところへ伺って来ました。

お車がご都合がつかず、予約されていらしたお品をお届けに・・・。

初めてのお家なので場所をお聞きして出発!

わたしもちょうど、下へ降りる用事もあってバッチリのタイミングでお邪魔できました。

「白樺が目印のグレーの家です」とのこと。細い道を進んで上がって行くと白樺や大きな木々の

なかに素敵なグレーのお家が、見えました。奥様(Tさん)が、入り口にいらして、ほ~っ!

ちょうど、ご近所のお友達が、いらしていたので、「どうぞ、庭を見ていかれませんか?」と

うれしいお言葉!!すぐにお品をお渡しして帰るつもりが、わ~、こんなに素敵なお家の

お庭を歩けるの~!と大興奮なわたし。

             <*** ターシャ・チューダーの世界みたい ***>

夕方5時を過ぎても今は、明るくてとっても気持ちが良いとき。ついつい時間を忘れてしまいます。

                 さぁ、どうぞ!では、お言葉に甘えて・・・。

        30201819IMG_0310

入り口の大きなモミの樹やたくさんの白樺の向こうに自然に溶け込むようにグレーのお家が

建っています。すぐに気が付きました。芝と自然なクローバーが心地よく、裸足で歩きたくなる

ような・・・。カメラを持っていたので良かった~!撮影許可をいただいてうれしい~!

   30201819IMG_0275

   早速、お庭へ。お家から少し低いところに広~いお庭が!草花、フルーツの木、バラなどが

  ナチュラルな感じでとても素敵です。お庭の反対側は、畑になっていていろいろな野菜たちも

  作られているのです。別荘なのによく、ここまでに!びっくりです。夢中で花々を見ながらはっ!

  と、お家の方を見た時です。花に囲まれたお庭の上に建つ素敵なお家の雰囲気が、ターシャ・

  チューダーの場面のようです!おもわず、「ターシャの家のようですね~!」と口から出てしまい

  ました。まだ、標高があるので、花盛りの一歩前ですが、これから咲く花たちを想像すると、

  どんなに素敵になるのでしょう!きっとわたしは、帰れなかったことでしょう(笑)。

  環境もお家は、森の中のように、お庭は、南向きで前にさえぎるものもなく、富士山も南アルプス 

  も一望できるなんとも贅沢な秘密のハウス。Tさん(奥様)もこちらにいらして庭仕事が、楽しくて

  仕方がないと!!何か良い香りがします。そばを見回すと野生のスイカズラが咲き乱れ、高台  

  一面に覆っています。作られ過ぎず、この環境を好む植物たちが、面白いように増えたり、交雑

  して珍しい色の花を咲かせたり・・・。サクランボが生っていたり、とにかく心が躍ります。

30201819IMG_0285 30201819IMG_0291

   トラデスカンティア(ムラサキツユクサ)                 コンフリー

こちらで今、目立って咲いていたのは、トラデスカンティアのムラサキや白。↑の白にブルーが入っ

た色のは、ムラサキと白を植えていて自然交雑だそうです。とても涼しげで素敵な色でした!

コンフリーも普通の色よりもムラサキが強く、おもわず、駆け寄って・・・。

30201819IMG_0281

       庭側から家を見て・・・。左がガーデン。右がキッチンガーデン。楽しい!

    30201819IMG_0298

                 上から見たお庭とキッチンガーデン。

30201819IMG_0309

                  家の段から畑やガーデンに下りる階段。

     30201819IMG_0300

              グレーの色に真っ赤なバラがとっても似合って!

     30201819IMG_0302

30201819IMG_0313

                 通りからのようす。緑に囲まれて・・・。

  30201819IMG_0311

  このように白樺に囲まれたお家が上になり、下にメインのガーデンという遊びごころが、

くすぐられる素晴らしいTさんの山のお家。原種のバラがたくさん咲くころ、またぜひ、伺わせて

くださいね!ありがとうございました。おもいがけず、素敵な夕暮れタイムになりました!

     30201819IMG_0314

            Tさんのお家のそばからの空。    *** KIRAKO


           * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

     * 販売用バラ苗が、毎日すこしずつ、咲き始めています。植え時ですよ~!








にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

* 春のオープン *** - 2018.04.19 Thu

4月19日(木)、ハーブスタンド今年も開店で~す!!

冬眠から目覚めた草花のように八ヶ岳の光の中で今年も成長していきたい!と思っています。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます!

今日は、穏やかで暖かく、とっても気持ちの良い日となりました。昨日までの準備のバタバタを

終え、朝の最終チェック!店の入り口に掛けているTタオルも新しくして気分良し!

ネコズが、いつものようにわたしと散歩に行けると思って揃い組(笑)。

違う、違う、今は、行けないの~。でも青い空だね~!ちょっとだけ~・・と店の前の野を歩いて。

                     <* 春のオープン ***>

  30201819IMG_8854

             入り口のオオデマリも可愛い新芽が出てきましたよ~!

     あと、1ヶ月もすれば、純白のアジサイのような花を咲かせて皆さまをお迎えします。

        30201819IMG_8827

                   青い空~~!うれしいスタートです。

30201819IMG_8825

                 浅間、登場。お散歩行くの?とねだります。

        30201819IMG_8828

                甲斐も来た!しょうがない、ちょっとだけよ~(笑)。

30201819IMG_8829 30201819IMG_8831

ストップ、ストップ、今朝は、もうここまで~。え~っ、まだ行くの~!ずんずん上っていく気ですよ!

           30201819IMG_8859

          新芽が眩しい!!  身も心もリフレッシュしました。さぁ、オープンです!

      30201819IMG_8823

                         いらっしゃいませ~!!


     ティールームのネメシアやリナリアのアレンジ。淡いライラックブルーに光が射して・・・

          30201819IMG_8863

            30201819IMG_8864

              きれいな色~~!!窓の外に見える青空と溶け合って・・・・。

    30201819IMG_8867


             今日は、春の小鳥さんの澄んだ歌声がよく聴こえてきました。

        わたしの大好きな少年と鳥さんのカード。  リシ・マーチンさんの絵。

      30201819IMG_8627

            開け放った窓から小鳥が少年の肩に止まって・・・。なんとも和むひととき!

   わたしもこんな風に仕事ができたらな~・・、とこれからの美しい季節を想いながら始動開始です!

                                                                                    * KIRAKO


               * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

再び、ベルデさんへ+++ - 2018.03.27 Tue

2~3日前に友人に届けたい買い物があって、先日、お邪魔したばかりでしたが、

再び、ベルデさんへ行って来ました。道中、ちょっとの日々でずいぶんとやさしい草色と

変化していました。それでも桜は、まだ先で、ベルデさんの辺りでは、梅の花が春のひかりの

なかで、可愛く咲いているのを見れてウキウキ気分です!

友人のすみれさんと一緒に出掛けてからすぐなのに、お店のなかも少しずつ、変化していて

お店は、こうでなければ、いけない!と反省したのでありました(笑)。お客様にワクワクしていただ

かないとね!わたしもこの休み期間に店の大掃除を今もしています。ひとつずつ、商品を磨き、

棚をきれいにして、置きなおす。大変ですが、それだけでも、自分にとって、気分がとっても良く

春のオープンに向けてシャキッとなっていきます。そしてまた違った商品を選び、並べる喜びを

味わえるのです。次回のブログで4月のオープン日をお知らせいたしますのでよろしくお願いいた

します!!さぁ、もう少し、頑張りましょう。

                                            <再び、ベルデさんへ+++>

      30201819IMG_8194

               入り口でのウェルカムは、リスさんのお迎えで。

        30201819IMG_8190

          レースのカーテンが、かかる出窓。ティーポットが温かい雰囲気に!

  今回、お邪魔した目的は、その友人の為でもありましたが、もうひとつ、楽しみがありました。

            30201819IMG_8176

                   実は、この絵をよく見たかったから。

  30201819IMG_8178

   絵とばかり思っていたのが、刺繍の作品でした。ベルデさんにお聞きするとイギリスで購入

   されたのですって。ベルデさんもこの色合いや雰囲気に惚れ込んで買われたそうです。

   ですから、残念ながら、売り物では、ないのです。でもベルデさんにとっても似合っています。

   もうひとつ、「こっちのも見て~!」と言われます。案内していただいて拝見!わ~!可愛い!

        30201819IMG_8179

   こちらも同じくイギリスで買われたそうです。また、明るくてこの道の先まで歩きたくなります。

 わたしたちが、店を始めたのもそのころから、イギリスに夢中で本場でハーブを見てこれたから。

 まだ、こんなにハーブが、知られていなかったときで、ハーブショップをやってみたい!と・・、

 ハーブやバラ、花に囲まれてイギリスの田舎にあるような店にしたい!と心に決めたのです。

そんな、話もベルデさんとしながら、これらの刺繍絵を眺めて来ました。

   30201819IMG_8167

           30201819IMG_8164

          上のような、落ち着いたブラウンのお品、赤いランプも素敵ですね!

     30201819IMG_8173

                    窓辺のディスプレイもさりげなく・・・。

  30201819IMG_8191

             帰りには、やはりリスの置きものに癒されて・・・。可愛い~! 

          30201819IMG_8193 

         春のひかりに変わりましたね。テーブルの青い花も気持ち良さそうでした。

   イギリス好きのわたしでしたが、最近、フランスの古いものや、お部屋に惹かれてきました。

今、ちょっと変化が生まれています。フレンチアンティーク、シャンペトル・シャビー、ブロカントなど

フランスで昔から大切にされ、愛されてきた品々、雰囲気。暮らしのなかにも取り入れていきたいな

と、思い始めたところです。アハ~ッ!図書館からたくさん、そんな本を借りてきちゃいました~!

       30201819IMG_8123

                         *** KIRAKO

                              * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

* 前回のブログでお知らせいたしましたTさんが保護された柴犬「ジャニーくん」の応援と

  里親さん募集のお願い。よろしくお願いいたします。詳細は、こちらから。↓

                                        https://readyfor.jp/projects/hokuto-shiba 



    



にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

Deco Botanical(デコ ボタニカル)さんへ+++ - 2018.03.20 Tue

南アルプス甲斐駒ヶ岳山麓の森に囲まれたカフェ&ショップ「Deco Botanical」さんへ

暖かな春の日差しの感じる日に伺ってきました!

うちからは、30分ほどで意外と早く着くことができ、のどかで、開放的な自然の中を走る気持ち良さ

感じながら地図をたよりに看板を探しながらワクワク!

先日、あるところで、こちらの案内カードが、目について、ぜひ、早急に伺いたい病に・・(笑)。

午前中にあれこれを済ませ、行って来ま~す!!

    30201819IMG_8012

            お店のご案内カードです。これだけで惹きこまれてしまいました。


                 <Deco Botanicalさんへ+++>

  30201819IMG_7935

      30201819IMG_7937

                       デコ ボタニカルさんの入り口。

        さぁ、着いたわよ~!広い道から細い道を少し走ったところに素敵なお店が!

     そっとドアを開けて・・・。わ~!この空間、カフェに座る前にもう、きょろきょろです(笑)。

30201819IMG_7983

  向かって左側が、ショップ。右側が、カウウター席やテーブル席、サンルーム席となっています。

    30201819IMG_7949

    壁にドライがディスプレイ。普通では、なかなかさまになりませんが、こちらのお店の魅力!

    それは、すべて店主であるご夫妻の手作りのお店だから。


    2009年にこの雑木林だった土地に一目惚れされ、なんと2000坪の地を開墾されて、家や

店を古材探しから行い、電気、水道を引き込んで、ついに2016年6月にヴィンテージ+ガーデンカフェをオープンされたとのことです。わたしが、お邪魔したときにも、庭では、ご主人が、作業をされていられました。だから、とっても味のある素敵で個性的な魅力に溢れて・・・。

           まだまだ、現在進行形でこれからが、楽しみいっぱいのお店です。

                  花の時季にお庭を歩いてみたいな~。


 さて、この日は、暑いぐらいの日。チーズケーキも魅力的だし・・・、奥様が、お勧めのアイスクリーム、

「ラムレーズン」をいただくことに。お食事もシチューやスパイシーカレーなどもあって次回には、ぜひ、いただいてみたい!わたしは、カウンター席に座って洋書をみたり、ディスプレイを楽しんだり、奥様やスタッフさんとおしゃべりして。そして目の前にアイスが!!

30201819IMG_7938

  うわ~~っ!美味しそう。それにアンティークの赤い器に入ったラムレーズンアイスの美しいこと!

  美味しそうでなく、ほんとうに美味でしたよ~!これだけで伺った甲斐あり~!!

          30201819IMG_7994

   お土産に買った自家製梅干しのピクルス。珍しいですよね~。今、楽しみにいただいていますが、

   梅干し好きのわたし。梅の良い香りにうっとり。お勧めです。

まだまだ、たくさんの素敵な写真を撮らせていただきましたが、あとは、皆さまのお楽しみにとっておき      ましょう。開放的なサンルーム席も明るくて友人たちとおしゃべりが、弾みそう!

甲斐駒ヶ岳山麓、とっても良いところです。秘密の場所、探して行かれてください!*** KIRAKO


                                * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com




にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

桜は、もうすぐ*** - 2018.03.16 Fri

午前中までは、昨日までの暖かさが残っていましたが、今日は、陽がなくて

午後には、寒が戻ってきました。東京の桜の開花もあと2日ぐらい・・とのことで

また、暖かさが、戻ってくれれば、桜もうれしいですね!

八ヶ岳の桜は、標高によって、咲く時期が違います。だから、下の方から咲いて

うちの辺りで咲くまでにずーっと楽しめちゃうのです!山桜が新緑の中でとっても素敵なんです!

まず、東京の桜開花を楽しみにしています

桜では、ありませんが、イングリッシュ・ダブルプリムローズの「スージャービス」が、温室のなかで

2輪咲きました!・・・が! 八重のはずの花が、2輪ともシングル咲きに

まぁ、この現象は、花の世界によくあることなので、温度が、一定に暖かくなれば、後の花は、八重

になって、咲いてくれることでしょう。桜のようにも見えるので、このときだけの花を愛でています!

     30201819IMG_7814

                          貴重ですよね~!

                  いつもなら、こんな、八重咲きですが・・・。

        272015IMG_8178

     272015IMG_8179

                     春一番で咲く大好きな花です。


      今日の午前中に用事で下の方へ出かけたときに、初めての花に出会いました。

「モンティア」という1年草の花で、スベリヒユ科です。そう言われれば、葉が、つやっとしています。

花がワスレナグサのピンクのような印象で、思わず、可愛い!!と手に取りました。

でもよ~く、見ると花が、やはり、小さな桜のよう!今、目の前のテーブルに飾って眺めています。

        30201819IMG_7882

                  「モンティア」・・・ねっ!桜のようでしょう?

30201819IMG_7879 30201819IMG_7875

       30201819IMG_7877

   30201819IMG_7884

  2ヶ月ぐらいは、充分、楽しませてくれるようです。ちょうど、ここで桜が、咲くころ、ツーショットで

  活けてみたいな~・・・と夢見ております。            *** KIRAKO

                        * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
26年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (115)
ショップ&ティールーム (27)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (59)
フラワーアレンジメント (67)
ガーデン (49)
植物 (153)
ネコ (21)
未分類 (249)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR