FC2ブログ
topimage

2021-05

2020年 元旦 あけましておめでとうございます! - 2020.01.01 Wed

あけましておめでとうございます!!

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


皆さま、とってもお久しぶりでございます。昨年の8月の投稿から急に更新がストップしてしまい、

大変、失礼いたしました。わたしもこれほど間を開けるつもりでは、なかったのですが、皆さまには、

とってもご心配お掛けしてしまい、ごめんなさい<(_ _)> 実は、7月末からインスタグラムを始めて

最初は、ブログと両立しておりましたが、だんだんと両方をアップできず、今になってしまいました。

とっても気になりながら、この2020年の元日にまた、更新でき、ほっとしております。

以前のように頻繁に更新できないとは、思いますが、またよろしくお願いいたします。

ブログをストップしていた投稿は、このブログの左上に「インスタグラム始めました」という所をタップ

していただくとインスタにリンクできるようになっていますので、ぜひ、覗いてみてください!


                  <あけましておめでとうございます!>


      IMG_20200101_070636

                        2020年 初日の出

今朝の最低気温は、マイナス10度! もしかしたら、窓が凍って開かないかも!と開けるもやはり、

開かず わっ!もうすぐご来光、どうしよう!!そうだ!3階の屋根裏部屋の天窓から拝みましょう

急いで、3階へ行きました。当然、屋根裏部屋が、大好きなネコの浅間&甲斐もダダダ~ッ!!と

一緒に上がりグッドタイムで、拝めました!天窓には、霜が降り、開けてみると下の屋根が真っ白!

ふたりを順番に抱っこして一年の無事を願いながらとっても凛とした気持ちとなって・・・。

ほんとうに、美しい初日の出を見れました。


           IMG_20200101_071201

            画像は、浅間です。あっちゃんが健康でありますように・・・!と。

                画像の屋根の霜が、太陽で、キラキラ輝きだして・・・。

     IMG_20200101_090048

                        3階は、高いでしょう~~~!!

           IMG_20200101_070933

                         こんな、霜となっています。

        IMG_20200101_071731

               天窓を閉めると、霜が、雪が降っているかのように見えます。

       もっと寒くなると、この霜が、「窓霜」となって美しい模様を楽しめるようになりますよ!


昼間は、日差しが強く部屋の中は、暑いぐらい。とっても良い2020年のスタート日和になりました。

                           *** KIRAKO


    *お知らせ:  店は、冬期休業となっております。スタートは、4月中旬~となりますので、

              また、お知らせさせてくださいね。

スポンサーサイト



+++ 台風前のエキサイティングな空! +++ - 2019.07.26 Fri

いよいよ台風が、近づいて来ました!! 午前中に大きく育ったガーデンの花々が、倒れない

ように準備したり、天気予報とにらめっこ!雨ばかりだったのに今度は、台風だなんて、草花たちは

可哀そうに・・・。大雨よりも強風の方が、ダメージを受けますよね。

どうか、大した被害が出ませんように・・・。

今日の夕方、用事で下の方まで車で走っていたとき、南アルプスに夕陽が射して美しい~~!

途中で降りて山を撮ろうと思っていたら、山に雲がかかり、その空が、なんてダイナミックでエキサイ

ティングな蒼!いかにもドラマティックで見惚れていました~!!

今日は、その様子をアップしますね。


             <+++ 台風前のエキサイティングな空! +++>


    IMG_20190726_170633

      右向こうに見えるのは、南アルプス。雲の動きがいかにも台風前という感じです。

 IMG_20190726_170711

   

    IMG_20190726_170805

                          茅ヶ岳方面の雲。


 IMG_20190726_171008

            富士山は、隠れています。ブルーのグラデーションも美しい・・・。


          ぐるりと反対方向を向くと八ヶ岳です。山に黒い雲がかかっています。

   でも、なんてドラマティックな場面でしょう。こんなタイミングで見るのは、初めてのことです。


IMG_20190726_174638

    山が雲に覆われています。でも、黒ではなく、碧い雲!!田んぼに夕陽が射して自然が

  創る姿に圧倒されて見惚れていました。台風でこの稲がどうか無事でありますようにとも・・・。

                         *** KIRAKO


              * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

    

      * 今季のバラ苗の販売は、終了とさせていただきます。ありがとうございました。

*** 憧れの福永 由美子先生にまさかのレッスンを! *** - 2019.07.13 Sat

前回4月にアップしたブログでイラストレーターでいらっしゃる「福永 由美子」先生のアトリエに

友人のすみれさんと伺ってからあっという間に7月も10日のことでした。

4月に伺った時に今回の単発の絵のレッスンのお話があり、まさか~~!!夢??

4月13日付のブログをご覧いただければ、わたしの喜びが、伝わると思います!

あの憧れの先生にお逢い出来ただけでも信じられず、すみれさんを通してのご縁をいただけたこと

で大満足でした。でもそれだけでは終わらなかったのです。絵を教えていただけるお約束まで!

そしてとうとう、その日がやって来たのです。先生のアトリエは、葡萄や桃畑が広がる場所にあり

道中の車窓を楽しみながら、すみれさんの待っていてくださる最寄り駅まで向かいました。

前日まで大雨でしたが、この朝は、ラッキーなことに緑の風が気持ち良いお天気となって・・・。


         <*** 憧れの福永 由美子先生にまさかのレッスンを! ***>

        4月に伺った時は、春爛漫で花だった桃や梨が実を付けてすっかり夏模様。

今日のレッスンは、すみれさん&わたしの他に先生のファンでいられるご姉妹T&Kさんの4人。

アトリエのデスクの上には絵の見本、画材が準備されていて、夢ではないのだわ!と興味深く

いろいろと拝見。わたしは、絵(笑)を描くことも絵の鑑賞も大好きです。でもでももちろん描く

なんていうものでは、ありませんよ~、自己流に笑ってしまうような感じです。ですから、この機会を

与えてくださったすみれさんに感謝いっぱいです。すみれさんは、もう何度かレッスンを受けていら

れるのですよ!そして後からわかったことですが、ご一緒したT&Kさんも絵を描かれる方々で、

ド素人は、わたしだけ・・・・。ただ、今日は、お時間のご都合もあり、先生が下絵を描いてくださった

ところに色を塗るお勉強。はぁ~、、良かった。鉛筆で自分で描いて、色塗り・・・では、とても素人

には、大変です。それに色塗りだって先生の素敵な色使いを教われるのですからね!


    30221819IMG_7336

      新作のポストカードのバラ。今回のテーマは「ガリカローズのロサ・ムンディー」。

      オールドローズ。セミダブルで濃いレッドピンクとホワイトが、混じりあって咲くバラ。

  当然のことですが、どちらから陽が当たっているか・・・などを考えながら陰影をつけていきます。

  まず、その前に今日のテーマに使う水彩絵の具で色の濃淡などの練習から始まりました。

  いよいよ、筆を持って色をつけて・・・。丁寧なご説明の後にスタートです!

        30221819IMG_7245 (2)

              皆さんが揃う前に・・・ふと、なぜここにいるのか?と思う。


   30221819IMG_7257

  まず、色を塗ってみるところから始まり(グラデーション)、花の濃淡の練習などをしていきます。

    30221819IMG_7263

その練習後に今回のテーマのバラを描いていきました。まず、集まって先生のお手本を拝見です。

色の練習が終わって右に隠れていた紙を取るとバラの下絵が登場!!わ~!福永ワールド~!

先ほどの練習で使った絵の具「ぺイニーズグレー」を薄くしてお手本や写真を見ながら影の部分に

注意しながら塗っていきます。↑の画像は、先生です。こうして描いていかれるのね~・・・。

30221819IMG_7265 (2)

        先生のバラは、上が完成絵、下がわたしたちにレッスンされる段階用の絵。

30221819IMG_7273

  写真を見ながら手で影を確認されるように色を置いていかれます。左手の動きと右手の筆が

一体化されているようにみえて・・・。  さて、自分の席について自分の塗り方を見るとへた~~!

他の皆さんは、さすがにお上手で、汗たらりん・・・・。

    30221819IMG_7269 (3)

        へたは、へたなりに集中してとってもたのしい!!記念すべき第一号です。

                                   必死なわたし・・・。

なんとか先生に助けていただいて完成しましたが、とてもアップできませんので想像してください。

12時~16時までがあっという間に過ぎていきました。

      30221819IMG_7282

  レッスン後に拝見した今日のバラと同じロサ・ムンディーの絵がタイルに描かれていました。

   葉の色や描き方をお勉強したばかりなので、今までの絵の味方と違う方向からも見るように。

    30221819IMG_7279

         ふむ~~、、、リンデンバウムの葉も、なんて素敵に描かれるのでしょう・・・。

     30221819IMG_7281 (2)

 こちらもタイルに描かれたエキナセアの花。やはりペイニーズグレーをベースに描かれています。

今日は、貴重な体験をほんとうにありがとうございました。また機会がございましら、その時は、よろ

しくお願いいたします。スタディしなくては~!!

  

      30221819IMG_7331 (2)

                     ヤグルマソウのリースの絵。

      30221819IMG_7327

                        ブラックベリーのリース。

  

  30221819IMG_7329

                 今回のバラ「ロサ・ムンディー」のリース。

この一輪だけを描くのに(しかも下絵は、先生が描いてくださっている)苦労したのにいろいろな

表情のバラが、こんなにたくさんリースになって!短い時間で内容の濃いじかんとなりました。

これらのリースをテーマにされた絵は、この5月の作品展に描かれた絵のポストカードです。

福永先生ファンの皆さま、ここに入荷しておりますので、どうぞ、お越しくださいませ。

もうすぐ、来年のハーブカタログのカレンダーやダイヤリーも入荷してきますよ!

        ドキドキ、ワクワクの今日のブログでした。        *** KIRAKO


             * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com


  








*** 草の匂いのするひと *** - 2019.06.15 Sat

今日も雨。日差し照り付ける夏になる前は、このぐらいの雨は、必要ですものね。

でもさっき、窓から何気なく外の草むらを見ると雨水で倒れた草たちが、そこだけ白く見えて

おもわず、きれい!!すぐにカメラを持ってシトシト降る草むらへ飛んで行きました。

近くに行くとうなだれた、たくさんのグラスたちの美しいこと!グラスの穂に水滴がきらきらと

こりゃ、アートだわ!としばらく見惚れていたわたしです。

先日、小淵沢の「ギャルリーアビアント」さんで開催されていた、水彩画家<今井 和世>さん

の作品展に伺って来ました。今井さんの植物、自然への想いに以前から惹かれ、作品展に

いつか、伺いたいと思っていたところ、偶然にその日、立ち寄ったあるお店にご案内がありました。

日にちを確認すると、なんと!今日まで(10日)では、ないですか!

え~~っ!行かなければ!と最後の案内をいただいて、ドキドキ、、、。

ちょうど、店が定休日でしたので、なんてラッキー!ただ、今井さんは、ご不在であるとのことで

したが、その絵画展のテーマが「草の匂いのするひと」とありよけいに魂が揺さぶられたようでした。


                 <*** 草の匂いのするひと ***>


                        きみが歩いた跡には

                        いつも草が落ちてるね

                     うっすら青い 草の匂いのするひと


  ご案内状に書かれた美しい詩。この文章だけでもギャルリーさんへ、飛んで行ってしまいそう。

  今日と同じような、小雨降る道を向かいました。「ギャルリーアビアント」さんは、小淵沢で1階が

 ショップ&フレスコ画のある空間でのラウンジ。2階が、アートギャラリーとなっていらっしゃいます。

        初めて伺うので、慎重に探して無事に到着。まずは、今井さんのギャラリーへ!

    全体の雰囲気だけなら写真可能との許可をいただき、わくわくしながら階段を上りました。


              30221819IMG_6022

   「ギャルリーアビアント」さん。森の中にたたずむ風の流れのような建てもの・・・とありました。

             30221819IMG_6019

                    入り口に今井さんの作品展のお知らせが。


     30221819IMG_6000


     30221819IMG_6006

                      ひとり、静かに贅沢な時間です。

            30221819IMG_5995

                      わ~!野ばらが、迎えてくれました!

      30221819IMG_5998

         一点ずつ、惹きこまれるように鑑賞させていただきました。伺えて良かった~!

                  素敵な作品をアップできないのは、残念ですが・・・。

                   その代わり、求めたポストカードの絵を記念に・・・

          30221819IMG_6139

                  マツムシソウのなかに青い鳥。ルリビタキかしら・・・


                そして、一階に降りてギャルリーのマダムとお話できました。

                    ラウンジの壁や天井には、フレスコ画が素敵!

      30221819IMG_6013

   

        30221819IMG_6018

           天使がワスレナグサを持って飛んでいるのですって!可愛らしいですね。

            床には、こんなおしゃれな小さな椅子が並んで・・・。天使の椅子かしら?

           30221819IMG_6009


        30221819IMG_6011

      テーブルのシュガーの演出も素敵ですね!アサギマダラで真似したくなりました(笑)。

    短いひとり旅は、今井さんの撮られた写真集の植物風景からも刺激をいっぱいいただいて、

    こちらを後にしました。うちに戻ると雨で打たれたオオデマリの花が、店の小道を雪のように

    飾ってくれていました。 雨も良いものです。    

              30221819IMG_6076

                      6月のある日。     *** KIRAKO


                 * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com


*** 素晴らしい空の現象 *** - 2019.04.28 Sun

今朝は、この標高では、最低気温が、マイナス7度になりました!

昨晩から明日の朝は、冷え込むわね~・・・と温室のバラや、庭のせっかく出てきた植物が

心配でした。昨晩主人が温室の見まわりに行って戻って来ると、すでに外は、マイナス5度だったと

寒そうに戻って・・・。案の定、朝一番で庭をチェックすると寒さで萎れたり、元気がなかったりの

状態になってしまった植物もあり、あ~あ、、可哀そう・・・。何とか元に戻りますように!と今日の

夕方は、また落ち葉のマルチでお布団を掛けてあげました。

そんな寒い日となった午前中に、テラスに出たときのことでした。

視界に入った空が、見たことがない素晴らしいドラマを展開していたのです!


                 <*** 素晴らしい空の現象 ***>


    30221819IMG_4211

      初めに気が付いた時の空。環天頂アーク!! でも太陽は、この上にあります。

             (環天頂アークとは、太陽の上に虹のような帯が見える現象。)

 後で調べると環水平アークだと分かりました。こちらは、太陽の下にほぼ水平な虹のような帯が

見える現象なのです。青い空に飛行機雲があったりその場から動けないほど興奮していたわたし。

そのうちにその帯が、水平に長く見えてきて、虹の色ももっと鮮やかになって・・・。

   30221819IMG_4231

30221819IMG_4236

  30221819IMG_4240

      

    30221819IMG_4238

     こんなに長くなってきました!今でも初めて見る光景を思い出すと感動で震えそう。

         30221819IMG_4241

 もう、温室で仕事中の主人を大きな声で呼ぶわたし。山中に聴こえるぐらいの声だったかも(笑)。

                こんな現象には、なかなか出会えないのですから!

          さらに太陽の周りには、ハロ(暈)も出ていて、一緒に撮れるかな~・・・。

     30221819IMG_4251

               すると、あれ?ハロがふたつ、見えるではないですか!

     30221819IMG_4261

                          これって夢~~~?

     30221819IMG_4263

                    複合ハロ現象、、、というものでしょうか?

       30221819IMG_4265

        すごい現象を偶然にも観れたです!眩しくて眩しくて夢中で撮っていました。


   30221819IMG_4272

そして、ひとつのハロが、ダイヤモンドリングのようでさらに感動!右端に屋根が見えているでしょ、

こんな、屋根の上で輝いてくれたのですよ~!!すごいでしょ!

   30221819IMG_4270

          環水平アークは、この後も30分ぐらいは、はっきりと見え続きました。

     

       30221819IMG_4277

     しばらくテラスから店の内に入れず、空のショータイムを甲斐と一緒に堪能しました!!

                           *** KIRAKO


               * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
29年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

インスタグラム始めました

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (156)
ショップ&ティールーム (38)
ハーブティー (4)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (104)
ガーデン (67)
植物 (216)
ネコ (25)
未分類 (278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR