topimage

2017-10

美しく、美味しいオータム+++ - 2017.10.16 Mon

10月も、もう半ば。いつの間にか、庭のコナシの葉が散り落ちて小さな、鳥たちが、

枝に止まっているのが、よく見えるようになりました。あっ・・、散っているのは、コナシだけ

ですよ~。これからが、八ヶ岳の紅葉が素晴らしいときなのですから!

つい、10日前にぎりぎりでカットしたダンコウバイの緑だった葉は、今では、黄色となり

今日のような霧と雨のような日でもはっきりとダンコウバイ!とわかります。そんな、季節に

なったのですね。先日、庭のカラマツに絡んだツタウルシをアップしましたが、あれから、

こんなにオレンジ色に染まって美しい光景です。

             <美しく、美味しいオータム+++>

      29201718IMG_2886

 292201718IMG_2881

  今は、ツタウルシがきれいですが、もうすぐ、このカラマツも黄金色になっていくのです。

 

  先日、韮崎へ行って美味しいぶどうを買ってきました。今年のぶどうは、特に美味しい!!

たくさんの種類がありすぎてう~~ん、迷います。そんなときに買ったぶどうは、ミックスになって

パックに詰められたもの。房から外れては、いますが、ひとパックにぎっしりです。

食べ比べできるのも楽しい!そしてこれが、大正解でした!きれいな秋いろ・・、美味しい~!

            29201718IMG_2802

     29201718IMG_2803

    きれいな、オータムカラーです!つい、これもあれもとたくさん、いただいてしまいます!

 

   この日に買ったのは、アンティークカラーの「ジニア」の切り花。急いで帰って飾りました。

      29201718IMG_2772

            素敵な色のジニアでしょ!テーブルが秋の雰囲気に・・・。

29201718IMG_2776 29201718IMG_2777

   この↑のパープルは、ぶどう色ね!          微妙なパープルピンクも素敵!

29201718IMG_2784

    この後には、ドライフラワーにもなるのですよ!惹きこまれてしまうどの色もいい!!

 

          今日の最後は、オータム色のハーブティーの紹介です。

     29201718IMG_2596

  ハイビスカス、ローズ、ローズヒップ、マリーゴールド、レモンバーベナ、他のブレンドです。

   29201718IMG_2601

   赤いティーの中でマリーゴールドの黄色の花びらが、舞い、つい覗きこんでしまいます!

           29201718IMG_2647

      Shining Forest Tea (シャイニング フォレスト ティー)輝く森のティーです!

                     この季節にお勧めです!!

        八ヶ岳の美しい季節!雨が気になりますが、ぜひ、お出かけくださいね。

                      *** KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

    * ハーブスタンドドライフラワー教室のご案内は、10月1日のブログを

       ご覧くださいね。お待ちしております!

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


青い実(野ぶどう)が美しいとき+++ - 2017.10.14 Sat

散歩ブログ、最後にご紹介したかった場所がありました。

ダリアのおうちに行く途中にある「Organic Cafe ごぱん」さん!

本当は、ダリアの前にお寄りしてお店の中もちゃんと、ご紹介したかったのです。

が・・、残念ながらこの時はクローズとなっていました。こちらのお店は、マクロビオティックを

基本としたCafe。 八ヶ岳を望め、店の前には、畑が広がった素晴らしい明るいロケーション。

Cafeの他にも玄米、雑穀、野菜などを使った穀菜食料理教室、菓子教室も開催されていられ

ます。いつか、営業されていらっしゃるときに出直してきちっとアップさせていただきますね。

さて、お店がクローズでしたが、車で通ってしまうとわからなかった素敵な発見がありました!

それは、テラスの屋根まで伸びた「野ぶどう」が青い実をいっぱい付けてこちらに向かって

それは、それは、素敵に垂れていたのです。おもわず、見上げて「素敵!!」と興奮。

食べられる先日の山ぶどうも興奮しましたが、この野ぶどうの青い色は、微妙な色合いで

大好きな実です。おもわず、絵を描きたくなるようなこのぶどう、こんなにおうちの屋根まで

覆う様子は、初めての光景です。まず、わたしは、こちらでお留守にもかかわらず、足が、

止まってしまったのでした・・・。

                <野ぶどうが美しいとき+++>

        29201718IMG_2668

   29201718IMG_2662

   赤いローズヒップが入口に可愛い!そしてテラスの屋根を見上げたとき、その青い実が

                   目に飛び込んできたのです。え~~~っ!野ぶどう?

   29201718IMG_2663

   よ~く、見てみると水色、淡いムラサキ・・とこれからどんどんと濃くなる前の美しさです。

29201718IMG_2664

     野ぶどう垂れるなんと贅沢な屋根!!ずうずうしく、テラスにお邪魔してパチリ!

     29201718IMG_2665

29201718IMG_2672

屋根が一面に覆われて・・・。気持ちの良い風を感じながら、ランチやティーをここでいただいて

みたい!あぁ、ほんとに残念。。。でも、きっと青い実が美しい近いうちにぜひお邪魔したい!!

   29201718IMG_2673

        野ぶどう&赤いバラの実が、入り交じって、それもとっても良い雰囲気!

     29201718IMG_2674

                 野の実たちに囲まれて、羨ましい世界!

 29201718IMG_2671

「Organic Cafe ごぱん」さん。クローズの日にごめんなさい。このブログをアップするにあたって

昨日、オーナーのKさんにご連絡させていただき、気持ちの良いお返事をいただきました!

うちから歩いて5分の人気カフェです。体に優しいランチ、どうぞ、召し上がれ!

 

           わたしの寄り道散歩、お付き合いありがとうございました!

               最後に帰るときの夕暮の写真で終わります

    29201718IMG_2737

                       西の空・・・

29201718IMG_2734

    八ヶ岳望む北の空。きれいな空でした。山に暮らす喜び *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

  * ハーブスタンドドライフラワー教室のご案内は、10月1日のブログを

     ご覧くださいませ。お待ちしております!

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

秋の空と花の色*** - 2017.10.12 Thu

前回の夕方の散歩の続き・・・。

ダリアを見に行くだけのつもりが、気持の良い散歩道にもう少しだけ、歩いてから

帰りましょう!と。一度、出ると一か所だけでは、素直に帰らない性格なゆえ、主人も

それは、分かっていたみたいです。ネコズも(笑)。

わたしの足は、どんどん、下へ進んで行きます。あちらこちらの紅葉を楽しみ、途中で

林の中に赤い実や緑の実を見つけては、立ち止まり・・・しかし、だいぶ、予定より歩いて

来ちゃった~。ならば、ここからあと少し、下ったところに知り合いの山のおうちがあります。

そちらには、お庭いっぱい、ミナヅキの大きな木があり、毎年、ピンクに美しく染まった花を

たくさん、ドライフラワー用に分けてくださるのです。今年も分けていただくことになっている

ので、そのピンク具合を確認しに行っちゃおー!!ということで帰りの上りのことも考えず、

伺うことに。もう少し、もう少し・・・。着いた~~!!

                 <美しいミナヅキが咲き乱れて>

  29201718IMG_2709

29201718IMG_2713 29201718IMG_2714

   29201718IMG_2715

     お庭の中は大きなストロベリークリームのようなミナヅキが咲き乱れて楽園です!

もう少し・・・来週ぐらいかしら?我慢してあらためて、収穫にあがりましょう。確認しておいて

良かった~!花には、タイミングがあってちょっとでも遅いと茶色くなってしまい、ドライには、

出来なくなってしまいます。こちらのおうちの日当たりの良い場所では、もう、すでにこのように。

      29201718IMG_2720

  29201718IMG_2706

  来週まできれいでいてね!今夜から雨がつづくと言うし、こればかりは、自然に任せて・・・。

            今から、収穫をドキドキしながら楽しみにしています。

      お散歩の様子は、まだ、アップしたい場所があるのでまた、この次にでも・・・。

 

こちらは、昨日の朝の窓から見上げた空の様子です。あまりににも青く、そこに面白い雲が

絶え間なく、変化しながら、現れてしばらく、空ばかり見ていたわたしです。

      29201718IMG_2753

        2階の窓から東方面の空を見ています。(そりゃ、太陽を見ればわかるって?)

    29201718IMG_2760

          何という空! もっと大きく、お載せしたいです!この迫力は・・・

        29201718IMG_2761

                        こんな、雲の形・・・・・

29201718IMG_2763 29201718IMG_2767

               ふわふわ~~っ・・・・夢ごこち・・・

      29201718IMG_2768

   29201718IMG_2769

                  白い鳩が何羽も飛んで行くようでした。

美しい、秋の空を満喫!しばらく、この青空が見れないのかな~・・・。雨が上がれば、さらに

紅葉が美しくなっていることでしょう。ではでは、また~。      *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

* ハーブスタンドドライフラワー教室のご案内は、10月1日のブログをご覧

くださいませ。どうぞ、お待ち申し上げております!

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ダリア咲く夕暮*** - 2017.10.10 Tue

ここ2~3日は、先日のフリース日和がうそのようにここ標高1300mでもTシャツで過ごせる

ほど温度が高い。外仕事をやらなければ、間に合わないのにこんなに暑いとなかなか

思うように進みません。午後になって少し、陰ができたころ、さぁ、やらなくちゃ!

家の中は、秋風が入りとっても気持ちがいいけれど、とにかく今日のノルマは、終わらせ

なくては・・・。それでも汚れついでにまた、ミョウガを採り、先日、あけびの皮を食べなかった

ので、まだ、高いところにわずかにぶら下がっていた実を棒で引っ掛けて採ろうと横着したので

木くずを頭の上からばらばらと被る始末。そんな思いで採ったあけびの皮の、みそ炒め、

ゴーヤほど苦味がなくて最高に美味!あ~~っ、なんで先日、中身だけしかいただかなか

ったかと悔やまれます。・・あっ、完全に今日のテーマから外れました。

                 <ダリア咲く夕暮***>

まだ、夕暮には、少し時間があります。そう!!霜が降りる前に見たかったご近所さんの

お庭で咲くダリア。毎年、きれいに咲いているときになかなか、行けないでいました。

でも、今日は、行ってみたい!!車でなく、歩いて紅葉し始めた道を歩きながら咲いている

かしら?途中で野菊や野バラの実がきになりながらもどんどん、下って・・・。

そして・・あ~~っ!咲いています。大輪のダリアが向うにみえました。

   29201718IMG_2679

29201718IMG_2684 29201718IMG_2695

      29201718IMG_2692

  華やかなダリアたち。まるで花火のようです。そのとき、お庭の奥になんとも素敵な色の

  バラのようなダリアを発見!淡いピンクのボール咲き。ただ、こちらの方は、お留守のようで

全てズームで撮るしかありません。ですので粗い画像ですが、雰囲気が伝わればうれしいです。

  29201718IMG_2685

       29201718IMG_2688

   29201718IMG_2689

バラのような色合いとこんなに細かい花びらがぎっしり。ボール咲きと言うそうでダリアマニアに

とっても人気があるそうです。わたしには、桃にも思えました(笑)。名前は、「いとしご」。

可愛い名前・・・。実は、帰り道にこちらのお家の奥様がちょうど帰っていらしていてお話する

ことができたのです。そしてこの「いとしご」の名前をお聞き出来たという訳です。良かった~!

こちらで入口にシュウメイギクの白が美しく咲いていました。白と奥の華やかなダリアがとっても

印象に残りました。シュウメイギクの白も上品で素敵ですね~!

 29201718IMG_2675

    29201718IMG_2677

29201718IMG_2681

            夕陽が射して花がさらに美しさを見せてくれました。

 

そしてもう少し、歩きました。この後の小さな花散歩は、またご覧いただくことになりますが、

今日は、野原の草が赤くなってきれい!!と思ったこの場所をお届けして終わりにします。

    29201718IMG_2697

          29201718IMG_2699

 奥のカラマツと野原。やっぱりこんなところに惹かれてしまいます。  *** KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

     * ハーブスタンドドライフラワー教室のご案内は、10月1日の

        ブログでご覧ください。ぜひ、お待ちしております!

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

森の宝石<ツルウメモドキ>の変身! - 2017.10.07 Sat

昨日の夜から秋の冷たい雨が降り、森はますます凛とした空気になって目に映る木々の

色も黄色が目立つようになってきました。雨が降る前に前の日に甲斐と歩いていたときに

見つけたツルウメモドキを収穫しなきゃ!今日の(昨日の朝)仕事は、まず、それからね!

高枝バサミを持ってテラスにいた甲斐をまた、誘って(笑)GO!

               <森の宝石 ツルウメモドキの変身!>

   29201718IMG_2536

     目的地まで坂を一生懸命くっ付いてくる甲斐。ここよ~!偉いね~。楽しいね~!

     ほらっ!すごいよ、あんなにいっぱい実が付いている~。ちょっと待っててね~。

 

29201718IMG_2530

            見上げれば、このとおり!!よしっ!頑張って採るからね!

       黄葉しかけている葉と実の黄色が美しい!赤く、はじけた実もありますね。

   29201718IMG_2534

                    森の宝石にドキドキです!

29201718IMG_2542 29201718IMG_2544

  収穫して両手いっぱい抱えて戻ってきました。  甲斐、ご苦労さま、疲れた~と横になり。

     29201718IMG_2492

29201718IMG_2491 29201718IMG_2562

        ティールームのテーブルに飾ったり、束ねて一時的にイスに掛けて・・・

そして今朝、部屋へ行ってみるとちゃっかり黄色からオレンジレッドの顔がのぞいていました。

29201718IMG_2580

          眠っているうちにおはよう!って顔をして変身していました。

29201718IMG_2588 29201718IMG_2592

    まだ、眠い子もいますね。可愛い!     早い子は、朝になりうれしそうにみえます。

                 今日のティールームは、このままに・・・。

          29201718IMG_2547

          庭のカラマツに絡んだツタウルシが一番に赤くなってきています。

        そしてティールームの窓辺には、色の褪せたリースを飾ってみました。

     29201718IMG_2506

          29201718IMG_2511

      ツルウメモドキや紅葉した植物、そしてリースで部屋がすっかり秋に変身しました。

                        *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

       * ハーブスタンドドライフラワー教室のご案内は、10月1日の

         ブログをご覧ください。お待ちしております。     

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (45)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (217)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR